【夢占い】ヒゲ(髭)の夢に関する10の意味とは

夢占い ヒゲ(髭)

夢占いでヒゲは権力や成功を意味しています。

昔の偉人などの肖像画や銅像などを見ると、立派なヒゲを蓄えている人が多いですね。その人の行ってきた功績は目では見えませんので、ヒゲという形でその偉大さを表そうとするのかもしれません。

夢占いではヒゲをどう解釈するのでしょうか?

Array

【夢占い】ヒゲが生える夢

男性ならばある程度の年齢になると、朝起きたらヒゲを剃って仕事や学校に行き、また次の朝には同じ事の繰り返しという流れが出来ている事でしょう。

ヒゲが生えるのは、夢占いでは地位や権力を手にする事を暗示する夢占いとなります。やる気や気力といったものが溢れている時期でもありますので、新しく何かを始めるには良いタイミングと言えるでしょう。

しかし男性ほど体毛の濃くない女性にとっては、ヒゲが気になるという人はそれほど多くはありませんね。

女性限定となりますが今まで体毛やヒゲが大して気にならなかったような女性にヒゲが生えるのは、男性に負けない活躍をしたいという欲求が高まっている事を表す夢占いとなります。

気力ややる気といったものも比例して高まっている時期ですので、頑張り次第では自分が思い描いたような成果をあげる事が出来るでしょう。但しそれだけの活躍をするという事は、夫との関係が拗れたり、同性である女性からは反感を買う恐れがあります。

わざわざ敵を多く作る必要はありませんので、何かあった時にフォローをしたり協力をし合うなどして日頃から夫とのコミュニケーションを大切にしたり、同性の協力者や仲間を増やすように努めると良いでしょう。

【夢占い】ヒゲを抜く、剃る夢

ヒゲが濃いのを気にしているのかヒゲを抜いていたり、ヒゲを剃っていた場合、今の貴方が後ろ向きな思考に陥ってしまっている事を意味する夢占いとなります。

何か目標や計画があったとしても、最後まで果たす事が出来ずに挫折してしまう可能性が高くなっていますので注意が必要です。

今は何をやっても上手く行かない時期ですのでしばらくは現状維持に努め、出来る事に関しても油断せず、ミス無くこなせるように心掛けなさいと夢占いは示しています。

【夢占い】ヒゲ剃りで血が出る夢

ヒゲ剃りの際にカミソリで傷を付けるなどして出血してしまっていた場合、何らかの理由で失っていた自信を再び取り戻す事を暗示する夢占いとなります。

今後は仕事運や恋愛運も上昇傾向へと向かうでしょう。

▶︎【夢占い】血の夢はこちら

【夢占い】ヒゲが伸びる夢

伸びてきたヒゲを全く整えずに生えっぱなしの状態では、人によってはワイルドだとか野生的だと受け取ってもらえるかもしれませんが、サラリーマンの場合はまず間違いなくだらしないと言われてしまう事になりますので身だしなみは大事ですね。

ヒゲが伸びる事は、夢占いではパワーに溢れている状態を表しており幸運に恵まれるサインです。

【夢占い】立派なヒゲが伸びる夢

立派でしっかりしたヒゲが伸びていた場合は、勉強や仕事でコツコツと積み上げてきた努力が報われ、成果を得る事を意味する夢占いとなります。

【夢占い】軟弱なヒゲが伸びる夢

伸びてきたヒゲがひょろひょろとして貧弱だった場合、運気の低迷を表す夢占いとなりますので注意が必要です。体調不良に見舞われたり、貴方にとって大切な物を失う事になるかもしれません。

【夢占い】ヒゲの濃い男性の夢

日本人は男性であっても、人種的な事やホルモンの関係からか、むさくるしいほどにヒゲが濃い人はそんなに多くありません。

女性限定となりますが濃いヒゲを生やした男性が印象的だった場合、夢占いでは恋愛に対する気力が高まっている事を意味しています。

好きな相手がいるのであれば、じっと相手の出方を待つよりも自分の方から積極的に声をかけるなどした方が良い結果を招く事を夢占いは教えてくれています。

失敗した時の事を考えて立ち止まるのではなく、前向き思考でアタックしてみて下さいね。

▶︎【夢占い】男性の夢はこちら

【夢占い】白いあごヒゲの夢

生活スタイルや文化の違いなどもあり、昔話に出て来るおじいさんや仙人のように白いあごヒゲを生やしている人は今の日本ではあまり見なくなってしまいました。

自分にそのような白いあごヒゲが生えていた場合、知識や経験が高まる事を意味する夢占いとなります。仕事や勉強面で成果をあげる事が出来るでしょう。

また白いあごヒゲを生やした人が貴方の前に現れた場合は、深い知識や経験を持った人物が貴方の支援者、協力者となってくれる事を意味する夢占いとなります。経験豊かな先人の傍で多くの事を学び取り、貴方自身も更に大きく成長しなさいと夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】白い夢はこちら

【夢占い】ヒゲが白髪混じり、抜ける夢

頭髪にぽつりぽつりと白髪が混じってくるようになると、ああ歳をとったんだなぁと実感してしまいますね。一番目立つので頭の髪ばかり気にしてしまいがちですが、髪が白くなるという事はヒゲだって白くなるという事にほかなりません。

ヒゲに白髪が混じっていたりヒゲが抜けていた場合、夢を見たのが働き盛りの父親や夫など一家の大黒柱である場合は注意が必要です。

子供や孫など、自分よりも歳若い身内に病気や災害など何らかの不幸が起きる可能性が高くなっていますので気を付けてあげて下さい。

また職場や家庭内での自分自身の権威の失墜を暗示する夢占いでもあります。

▶︎【夢占い】白髪の夢はこちら

【夢占い】ヒゲの生えた人の夢

自分にヒゲが生えるのではなくヒゲの生えた第三者が印象的だった場合、そのヒゲの状態がむさ苦しいような場合はトラブルや問題に巻き込まれる可能性が高くなっている事を意味する夢占いとなりますので注意が必要です。

しかし仙人のように長いヒゲを生やした人に話しかけらた場合は、その会話の内容は夢占いからあなたに対する大切なメッセージです。よく思い出して今後の参考にしなさいと夢占いは教えてくれています。

▶︎【夢占い】仙人の夢はこちら

まとめ

自営業なら見苦しくない程度に整えていればヒゲに関するタブーなどはあまりなさそうですが、企業に勤めている身だとファッションの一環だとしてもヒゲを伸ばす事はなかなか難しいですね。

ヒゲの状態や伸び方、女性限定で解釈の変わる夢占いもありますので注意して下さい。

夢占い辞典はこちら

▶︎【夢占い】体の部位|夢の意味まとめ一覧ページはこちら




ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録