夢占い

【夢占い】剣の夢に関する12の意味とは

夢占い 剣

夢占いで剣は、本能に根差した力、強さや恐れ、攻撃性、ストレスなどを表しています。

現代の日本ではなかなか現物を目にする機会もありませんが、ファンタジーゲームの世界などではベーシックな武器ですので、好きな名剣などがある人も多いかもしれません。

夢占いで剣はどのように意味合いを深めるのでしょうか?

【夢占い】立派な剣を手に入れる夢

不可思議な力によって光り輝く剣や、立派な剣を手に入れる場合、夢占いでは運気が上昇している事を意味しています。

男性がこの夢を見た場合、仕事などで素晴らしい業績を上げ、高い地位や名誉を得る事になるかもしれません。

女性がこの夢を見た場合も、慶事に恵まれる事を暗示する夢占いとなります。

恋愛運も好調ですので、男女共に想いが通じて素敵な異性とご縁が出来たり、結婚へと具体的に話が進む事を夢占いは示しています。

【夢占い】剣の手入れをする夢

剣の切れ味を保つ為には、定期的に手入れをする必要がありますね。

刃を研いだり磨くなど剣の手入れをしていたなら、運気が上昇している事を意味する夢占いとなります。幸運に恵まれたり、成果が認められて相応の地位や名誉を得られるかもしれません。

但しこれまでよりも高いそうした地位や名誉を手にする事で、同僚などの身近な人との間にトラブルが起きる可能性も高まっている事を夢占いは示しています。

【夢占い】剣を突きつけられる夢

剣というものは自分を守る為の武器であると同時に、誰かを傷付ける事が出来る凶器でもあります。そんな剣を誰かに突きつけられるなど、夢であっても良い気分ではありませんね。

何らかの理由で第三者に剣を突きつけられている場合、性的な事柄に関して何らかのトラウマや悩みがある事を意味する夢占いとなります。

自分一人で解決する事は難しいかもしれませんので、恋人や事情を分かってもらえるような友人に相談するなどして、少しずつでも解決への糸口を探ってくださいね。

【夢占い】剣をもらう夢

現代の日本ではほぼ考えられない事ですが、ファンタジー世界であれば何らかの功績をあげた場合に、恩賞や報酬として剣をもらう事があるかもしれません。

そのように第三者から剣をもらう場合、相手から信頼を寄せられている事を夢占いは示しています。

しかしもしも剣をもらう事で嫌な気分になっていたり嬉しくなかったなら、相手に対して貴方があまり良い感情を抱いていない事を意味する夢占いとなります。

▶︎【夢占い】もらう夢はこちら

【夢占い】剣士の夢

現代の日本ではお目にかかる事が出来ない剣士ですが、ファンタジー世界が舞台となるゲームなどで好きにキャラクターを選択できる場合など、剣士をあえて選ぶという人もいるのではないでしょうか。

そうした剣を主武器として戦う剣士となっていた場合、今の貴方が困難に屈せず、乗り越えて行けるだけの強い心を持っている事を表しています。

【夢占い】剣で敵と戦う夢

剣を使って敵などと戦っていた場合も、気力ややる気が高まっているサインであり、運気の上昇を意味します。

多少の困難があったとしても自分の力で道を切り拓き、乗り越えて行けるでしょう。

▶︎【夢占い】戦う夢はこちら

【夢占い】剣で戦って楽しい夢

剣で戦う事を楽しんでいるようなら、相手を傷付けかねない攻撃性が高まっている事を暗示する夢占いとなりますので注意が必要です。

▶︎【夢占い】楽しい夢はこちら

【夢占い】剣で刺されて出血する夢

誰かに剣で刺されて出血していた場合、事態が好転し問題が解決へと向かう事を意味する夢占いとなります。

噴き出す血が赤く、出血が多ければ多いほど吉兆となります。

▶︎【夢占い】血の夢はこちら

【夢占い】錆びた剣の夢

どんなに元は素晴らしい剣だったとしても、忘れられて長く放置されていたり手入れを怠っていると切れ味も鈍ってしまいますね。

剣が錆びてしまっていた場合、貴方の中にはまだ気付いていない才能が眠っている可能性があります。

未だ眠っているその才能にまずは気付き、努力して伸ばしていく事で運気が開ける事を夢占いは示しています。

【夢占い】刃こぼれした剣の夢

刃こぼれしてしまった剣は、運気が低下している事を示す夢占いとなります。

強力なライバルが現れたり問題が発生するなどして、仕事や恋愛に邪魔が入る事を暗示していますので注意が必要です。

【夢占い】剣が折れる夢

所持している剣が折れてしまうような場合、夢占いでは運気が低下している事を意味する夢占いとなりますので注意が必要です。

何らかの理由で貴方がこれまで持っていた信念が揺らいだり、気力ややる気といったものが挫けてしまう事を夢占いは示しています。

▶︎【夢占い】折れる夢はこちら

【夢占い】剣を落とす夢

手から剣を落としてしまったり、池や川などの水中に剣を落としてしまっていた場合も、現在の地位や名誉を喪失する可能性が高くなっている事を暗示する夢占いとなります。

またお付き合いをしているパートナーや配偶者が不運に見舞われたり、別離や離婚の暗示でもありますので注意が必要です。

▶︎【夢占い】落とす夢はこちら

まとめ

世界各地の伝説や神話には数多くの剣が存在しており、エクスカリバーや草薙の剣は耳にした事がある人も多いのではないでしょうか。

夢占いの解釈としては立派な剣を手にしたり戦う場合は吉、剣を失ったり手入れを怠っているような場合は凶と考えると良いでしょう。

夢占い辞典はこちら

▶︎【夢占い】いろいろな物|夢の意味まとめ一覧ページはこちら




ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)