夢占い

【夢占い】プロポーズの夢23の意味|結婚・恋愛運上昇の暗示?!

夢占い プロポーズ

プロポーズの夢は、あなたの結婚に対する意識や、恋愛運の上昇を暗示する傾向の夢が多いのが特徴です。プロポーズをされるのが恋人か他人か、プロポーズを受け入れたのか断ったのかなどで解釈が変わります。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。

Array

プロポーズの夢:基本の意味&心理状態

夢占いでプロポーズは、環境の変化や結婚願望の高まりを表しています。実際に好きな人がいて結婚したいと思っていたり、そろそろ本気で婚活する気になっていたりする場合が多いようです。

ただしプロポーズをしてくれた相手によっては、あなたの未練や高すぎる理想を暗示する場合もありますので要注意。しっかりと地に足を着けて、心から信頼し合える相手を見付けてくださいね。

▶︎【夢占い】恋愛で幸運が訪れる前兆を示す吉夢はこちら

プロポーズされる夢:相手別

夢では誰からプロポーズされていましたか?その相手やあなたの感情によって、吉凶が変化するのが特徴です。こちらでは自分にプロポーズをする相手別に見ていきます。

恋人にプロポーズされる【結婚願望】

お付き合いをしている恋人からプロポーズをされる夢は、あなたの中で結婚願望が高まっていることを意味する夢占いとなります。お付き合い自体はそれなりに長期間になっており、それだけに少々マンネリ気味なのかもしれません。

お互いがそばにいる状況が当たり前になってしまっていて、そこから一段階関係性を進めるには、なんらかの変化が必要不可欠。そのひとつの答えがプロポーズと言えるでしょう。

▶︎【夢占い】恋人の夢はこちら

好きな人にプロポーズされる【願望】

好きな人にプロポーズされていたなら、本当にそうなって欲しいというあなたの願望が反映されたと考えられます。相手を好きだという思いが高まり過ぎて、少々空回りしている可能性が。

その勢いのまま相手に好意を伝えるとかえって引かれてしまう恐れがあるので、自分のことも相手のことももう少し冷静に考えられるようになるまで、アプローチなどは控えた方が良いでしょう。

▶︎【夢占い】好きな人の夢はこちら

元彼にプロポーズされる【未練】

別れてしまった元彼からプロポーズをされる夢は、元彼に対しあなたが未練を抱いている暗示。別れなければ良かった、こんなはずじゃなかったという思いが今さらあるのかもしれません。新しい恋愛に目を向けるにはまだ少し時間が必要なのでしょう。

いつまでも下を向いていてはもったいありません。気持ちに整理をつけたなら顔を上げて、すてきな恋愛を見付けてくださいね!

▶︎【夢占い】元彼の夢はこちら

知人にプロポーズされる【退屈】

友達ほど親しくはないけど、会えばあいさつをするくらいの知人からプロポーズされる夢が印象的だったなら、夢占いでは変わり映えのしない日常にあなたが飽きてしまっていることを意味します。

日々にちょっとした刺激やサプライズが欲しいという思いの表れですので、これまで行ったことのない場所を訪ねたり、未知の経験をしてみたりするのも良いかもしれませんね。

▶︎【夢占い】知り合いの夢はこちら

芸能人にプロポーズされる【夢見がち】

芸能人にプロポーズされる夢は、結婚願望の高まりを表しますが、同時に結婚に対してあなたが夢見がちであることを夢占いは示しています。白馬の王子様が現れるのは残念ながら夢の中だけのようですね。

▶︎【夢占い】芸能人の夢はこちら

知らない人にプロポーズされる【恋愛運上昇】

まったく知らない人にプロポーズをされる夢が印象的だった場合、恋愛運の上昇や結婚願望の高まりを表す夢占いとなります。特別な相手がいない人は、すてきな出会いがあるかも!

現在進行形でお付き合いをしているパートナーがいる場合は、相手との関係性がより深まることを夢占いは教えてくれています。

▶︎【夢占い】知らない人の夢はこちら

友達からプロポーズされる【願望/受け身過ぎる】

友達にプロポーズされる夢が印象的だった場合、日頃からあなたがその友達に恋愛感情を抱いているなら、本当にそうなればいいというあなたの願望が反映されたと考えられます。

しかし友人としての好意以上は持っていない友達からプロポーズされる夢は、対人関係であなたが受け身過ぎることを警告する意味合いとなります。もう少し、自分から積極的に人と関わるようにした方が良いでしょう。

▶︎【夢占い】友達の夢はこちら

同性にプロポーズされる【幸運/低評価】

男性であれば男性から、女性であれば女性からプロポーズされる夢は、相手に対してあなた自身も好意を持っていた場合、思いがけない幸運に恵まれる暗示。

しかしプロポーズをしてくれた相手に対して好意を持てなかったなら、あなた自身が周囲の人から良く思われていないことを意味しますので注意が必要です。

あなたのなにかが、周囲の人の評価を下げているのでしょう。日頃から自分の発言や行動には気を付けてくださいね。

▶︎【夢占い】同性の夢はこちら

外国人にプロポーズされる【理想が高過ぎる】

外国人からプロポーズされる夢は、あなたの理想が高すぎることを示しています。結婚願望の高まりを暗示する夢占いでもあるのですが、あなたに関しては相手に求める条件が厳し過ぎる様子。

相手の年収は高く、イケメンや美人が良くて優しくて、でも長男や家事下手は絶対イヤ!などと言っていませんか?夢を見るのは自由ですが、現実はそんなに甘くありません。自分が相手を選ぶように、自分だって相手から選ばれる立場にあることを忘れてはいけませんよね。

自分にはもっといい相手がいるなどと思っているうちに、すてきな出会いをスルーしてしまう恐れも。もう少し現実的な相手を探しなさいと夢占いは教えてくれています。

▶︎【夢占い】外国人の夢はこちら

複数の人にプロポーズされる【魅力上昇】

複数の人からプロポーズされる夢が印象的だったなら、夢占いではあなた自身の魅力が増していることを表しています。実際に複数の人があなたに好意を抱いている可能性も。

ちょっとしたモテ期に突入しそうですが、相手を選ぶ際には見た目や収入だけではなく、相手の内面などもしっかり見極めなさいと夢占いは教えてくれています。

▶︎【夢占い】たくさんの人の夢はこちら




1 2 3
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録