占い

【A型取り扱い説明書】恋愛や仕事におけるA型のトリセツ13選まとめ

A型 トリセツ
A型トリセツがあれば、扱い辛いA型の人とも上手くやっていけるのに…!そう思ったことはありませんか?A型の人って真面目で気が使えるいいところがあるけど、たまに神経質すぎてめんどうくさいときってありますよね。

A型男性や女性との恋愛では何に気を付ければいいのか、A型上司や後輩、A型の友達とはどうすれば円満な人間関係を築けるか。その疑問はすべてA型トリセツを読めば解決します。

この記事では、A型の基本的な取り扱い説明書から絶対にやってはいけないNGポイント、そして恋愛、仕事、友達別A型トリセツをご紹介します。周りにいるA型の人との関係に悩んだとき、参考にしてください。

A型の基本的な取り扱い説明書

A型といえば責任感が強く、真面目で気配り上手な性格。でも慎重でもあるから、行動する前に悩んでしまい、恋愛や仕事で積極的になれません。

実はちょっとめんどうくさい人でもあるA型の性格や特徴を、男女別にご紹介します。まずは基本のA型 の特徴を知っていきましょう。

A型男性の性格や特徴

A型男性はとにかく慎重な性格で、大丈夫かどうか何度確認しても結局計画を実行できないくらい心配性。しかし、真面目で責任感が強いので、一度やり始めたことは最後まで頑張って成し遂げようとします。
そんなA型男性のいいところは、気配り上手なところ。外面がいいので空気を読むことが得意です。でも、こだわりが強すぎて自他ともに厳しいことが欠点。A型男性は、言わなくていいことまでチクチクと嫌味を言いがちです。

A型女性の性格や特徴

A型女性は、ルールをちゃんと守ろうとする優等生タイプ。時間や締め切りをきっちり守ります。周りの人をよく見ていて、TPOに合わせた行動が得意。嫌いな人ともしっかり向き合える大人な性格です。

そんなA型女性のいいところは、他の人が「まぁいいか」と曖昧にするような部分も、見落とさずに対応するところ。しかし、だらしない人が嫌いで優柔不断を許せないあまり、ヒステリックになりがちなのがA型女性の欠点です。

A型に絶対やってはいけないNGポイント!

・優柔不断な態度を取る
・結論が出ない話しをする
・遅刻する
・LINEやメールを既読または未読無視
・ごまかしや嘘をつく
・嫌味や悪口を言う
・強い口調で注意する
・厳しい言葉で誘いやお願いを断る
・マナーやルールを破る
・「細かすぎる」と文句を言う
・「やればできる」と上から目線の励まし
・せかしたり焦らせたりする
・プレッシャーをかける
・頼り過ぎる

A型の恋愛における取り扱い説明書

A型の人の恋愛における取り扱い説明書をご紹介します。 A型の人との結婚や、A型の人が浮気した時にどうするか、うまく付き合っていくためのA型トリセツです。A型の人との恋愛で失敗しないように、参考にしてください。

A型と付き合うトリセツ

A型の男性、または女性と付き合うときは、真面目で責任感が強く、嫉妬深い性格を理解してあげましょう。細かいことにもこだわってしまうのがA型の人の特徴。そのこだわりを受け入れることで上手くいきます。くれぐれも「細かいことにいちいち文句言わないで!」なんて怒ってはいけません。

A型の人と付き合ったら、ルールやマナーはなるべく守るようにしてください。デートに遅刻しない、LINEを既読・未読無視しない、嘘をつかないことが恋愛におけるA型トリセツです。

A型との結婚トリセツ

真面目に仕事や家事育児をするA型の男性または女性と結婚すると、幸せな家庭を築けるでしょう。几帳面で金銭感覚もしっかりしているので、お金の管理もちゃんとやってくれるはずです。

A型の人と結婚するには勤勉さを見せること。部屋を片付けない、約束を守らないなどルーズな部分が目立つと結婚したくない、あるいは離婚したいと思われるので気を付けてください。

A型と別れるトリセツ

A型の人は基本的に、計画しても悩んで実行に移せないという特徴がありますが、いざとなったら思い切った行動に出ます。別れたいと思ったら、すぐにでも別れようとするでしょう。しかし自分が振られる場合は、プライドの高さから別れを素直に受け入れられず、文句を言うこともあります。

A型の人は別れたい気持ちが強くなるとデート代をケチったり、「忙しい」と言って会おうとしなくなったりします。嫉妬することもなくなれば別れたいサイン。いつもよりそっけないと思ったらそのままにせず、自分の欠点を改善しましょう。それがA型トリセツです。

A型に告白するトリセツ

A型の人は両思いだと確信できないと、自分から告白できません。とにかく心配性なので、口説き方も自信がなさそうです。A型の人から告白するようやる気にさせるのは難易度が高いでしょう。

A型に告白する場合は、論理的な言葉で気持ちを伝えること。A型の人は優柔不断な人を嫌うので、「好きです」とストレートな言葉で気持ちを伝えるとうまくいきます。

A型が浮気した時のトリセツ

真面目な性格のA型の人は滅多に浮気しませんが、精神的に弱っているときに優しくされるとコロッと落ちてしまうことがあります。A型の人が浮気したときは、厳しい言葉で責めないようにしましょう。

A型の人は厳しい口調で怒られると委縮し、自信をなくします。なるべく優しく浮気した理由を聞いてあげる、これがA型トリセツです。感情的にならず、落ち着いて話しを聞くことでA型の人も反省し、あなたともう一度やり直そうとしてくれます。

A型の仕事における取り扱い説明書

真面目で誠実なA型の人は、どんな仕事にも責任感を持って取り組みます。しかし、その真面目さが、時として欠点となることもあるのです。

仕事を任せると良い結果を出すものの、ちょっとめんどうくさいところもあるA型の人の、仕事における取り扱い説明書をご紹介しましょう。

A型の仕事の特徴

A型の人は会社のルール、社会マナー、時間をしっかりと守るので、仕事も一度引き受ければ最後までやり遂げようとします。そこがA型の人のいいところで、仕事を任せるには最適の相手。しかし神経質過ぎて、周りがそれについていけないという欠点もあります。

A型の人は公務員や教師、講師、システムエンジニアや事務職といった真面目で責任感の強い特徴を活かせる仕事が向いています。また、場の空気を読んで行動できるので、営業職にも縁があるでしょう。

A型の上司トリセツ

上司がA型の人だった場合のA型トリセツ、それは上司のルールを守ること。A型の人はルールを守らない人が苦手なので、遅刻が多かったり締め切りを守れなかったりする部下を嫌います。

自分にも厳しく他人にも厳しいA型の人が上司だと、常に100点満点の出来を求められることも。怒るときは細かい部分までネチネチと責めますが、それがA型の人の特徴なのだと思って気にしないようにしてください。

A型の後輩トリセツ

後輩がA型だった場合、仕事をきっちりやり遂げてくれるので安心して任せられるでしょう。細かいミスにも目ざとく気づき、誤魔化したり嘘をついたりしないため、重要な案件も責任を持ってやってくれます。

しかし頼まれるとNOと言えないのがA型の人。仕事がキャパオーバーしていても自分から手伝ってほしいと頼めません。A型の後輩がいるなら無理をしていないか気遣ってあげましょう。

A型の社長トリセツ

社長がA型だった場合のA型トリセツは、勤勉さをアピールすること。A型の人のように、仕事に責任感を持っているという態度で接するといい関係を築けます。

論理的な思考をするA型の人は、根拠のない話が苦手です。社長がA型の場合は現実的で結論のある話をしましょう。曖昧な物言いをしたり、「わかりません」を連発したりすると信用が落ちるので気を付けてください。

A型の同僚トリセツ

A型の同僚と上手くやっていくには、相手の嫌がることをしないこと。A型の人が嫌がるのはルーズな態度や上から目線な話し方。常識的な態度で接することがA型の同僚のトリセツです。

真面目に仕事をしているA型の同僚の邪魔をしない、A型の同僚に仕事を押し付けない、プレッシャーをかけないことが大事。A型の同僚とは大人な態度で接することで人間関係トラブルも防げるでしょう。

A型の取引先トリセツ

取引先の担当者がA型だった、血液型はわからないけれどA型っぽい行動が多いときのA型トリセツは、そっけない態度になったら危険ということ。A型の人は外面がいいので基本は丁寧に対応します。しかし見限った相手にはわかりやすく冷たくするのです。

A型の取引先担当者があなたにだけ冷たい態度を取るようなら、嫌悪感を持たれている可能性が高いです。A型の人が嫌う行動、言動をしていなかったか今一度自分を振り返ってみましょう。

A型の友達取り扱い説明書

頼りになるけれど几帳面過ぎるA型の友達と喧嘩にならないために、A型トリセツをご紹介します。年上、年下、同年代の友達別に解説していきましょう。

A型の友達を「ちょっとめんどうくさい人だな」と思ったときは、A型トリセツを参考に付き合い方を考えてみてください。

A型の年上の友達トリセツ

A型の年上の友達には、プライドを傷つけるようなことは言わない、これがA型トリセツです。A型の人はプライドが高く、そして真面目なので上下関係には厳しいのです。年下から生意気な態度を取られると、プライドが傷つき友情が壊れてしまいます。

A型の年上の友達と接するときは、相手を敬う気持ちを忘れないようにしましょう。人生の先輩扱いをして頼ることで、快くサポートしてくれます。

A型の年下の友達トリセツ

A型の友達があなたより年下だったときは、あなた自身も空気を読んで行動するといい関係を築けます。だらしないところを見せると「こんな人だったなんて…」とがっかりされるので気を付けてください。

A型の年下の友達には、頑張っている姿を見せることがおすすめ。あなたのことを尊敬してくれます。ただし、遊ぶときはあなたの希望だけではなく、A型の年下の友達の希望も聞いてあげること。強引な態度はNGです。

A型の同年代の友達トリセツ

A型の同年代の友達のトリセツは、喧嘩したときはあなたから謝ること。A型の人はプライドが高いので、自分から謝るのを躊躇(ちゅうちょ)します。そんなA型の人を受け入れてあなたが折れてあげることが大事なのです。

また、A型の人は嫌だと思っても喧嘩になりたくなくて限界まで我慢して、あるとき一気にキレます。友達があなたのルーズさを笑って許してくれていても、我慢できなくなったらいきなりキレることもあると肝に銘じておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?A型トリセツを知っておくことで、A型の恋人や仕事で関わるA型の人、A型の友達と円満な関係でいられるでしょう。A型の人と上手くやっていくコツは、真面目すぎる性格を受け流すことです。
A型の人にはめんどくさいところもありますが、責任感が強いから頼り甲斐があるなどいいところもたくさんあります。そんないいところを伸ばすような付き合い方をしていけば、A型の人とずっと仲良くできるでしょう。

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの星座や生年月日を元に導き出される 『月と星の占星術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by cocoa
Written by cocoa
【気になったスピリチュアルはなんでも試す雑食フリーライター】 興味があることはなんでも自分で試してみたい性格から、電話占いに夢診断やおまじない、パワースポットにタロットカードなどスピリチュアルな世界にどっぷり浸かる日々。 元々は占いに興味がなかった自分だからこそ、スピリチュアルが苦手な人でも自然に受け入れられるような記事を発信していくことをモットーとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)