心理テスト

心理テスト【あいさつ診断】引っ越しの挨拶からわかるあなたの性格は?!

あいさつ,診断
引っ越しをしたときに挨拶をすることが常識と言われていますが、昨今では必ずしもそうではないようです。人によっては引っ越しのたびに近隣住民に挨拶をする、あるいはどんなに引っ越しをしても全くしないというパターンも。

今回は、そんな引っ越しの挨拶からあなたの性格がわかる心理テストをご紹介します。

【診断テスト】

Q.引っ越しの際、挨拶はどのようにしていますか?

あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。

  • A:挨拶はしない
  • B:手紙を投函する
  • C:実際に訪問する
  • D:そのときによる






A:挨拶はしないと答えたあなた

挨拶はしないと答えたあなたは、現実的な性格のようです。

挨拶をしないことは、危険を回避することを意味します。今は、近隣住民とのトラブルで大きな事件が起こり得る時代です。そんな状況を考慮して挨拶はしないことを選んだあなたは、現実的な考えを持っています。現実的に物事を考えることができるため、人生で大きな失敗をすることはありません。

あなたが持ち前の性格を発揮するためには、現状を把握することが大切です。把握能力が高いタイプですから、現状を正確に把握できると非常によいでしょう。

一方で、現実的になるあまり、他者に冷たくなってしまうという短所もあります。短所を克服したいのであれば、たまには感情に身を任せて行動することがおすすめです。

B:手紙を投函すると答えたあなた

手紙を投函すると答えたあなたは、保守的な性格のようです。

手紙を投函することは、慎重な行動を意味します。近隣住民に直接会って話すことで、トラブルが起こり得るこの時代。手紙を投函することを選んだあなたは、実際に会うという危険な行動はしたくないと考えています。実際に会ってトラブルに巻き込まれることも、常識から外れることも嫌な保守的タイプです。

あなたが持ち前の性格を発揮するためには、周囲の意見を聞くことが大切です。もともと、自分一人で決断するよりも、人を頼ったり、人に合わせたりするほうが得意でしょう。

一方で、優柔不断になりやすいという短所もあります。短所を克服したいなら、小さなことでも自分で選ぶという選択の練習が効果的です。

C:実際に訪問すると答えたあなた

実際に訪問すると答えたあなたは、積極的な性格のようです。

実際に訪問することは、積極的であることを意味します。何がトラブルを呼ぶか分からない昨今では、実際に会うことはハードルの高い行動。それでも実際に訪問することを選んだあなたは、積極的で、危険を省みることがありません。自分の行動に自信を持っているタイプですが、やや無鉄砲なので注意が必要です。

あなたが持ち前の性格を発揮するためには、自分をアピールすることが大切です。誰に対しても自分をアピールしていくことで、あなたのよさが人に伝わりやすくなります。

一方で、無鉄砲さゆえに失敗を数多く経験するという短所もあります。そんな短所を克服したいなら、行動する前に慎重に物事を考えるようにするとよいでしょう。

D:そのときによると答えたあなた

そのときによると答えたあなたは、合理的な性格のようです。

そのときによるは、柔軟性があることを意味します。そのときによるを選んだあなたは、場面ごとの状況を考えて合理的に行動できるタイプ。自分の願望よりも合理的な判断を優先しますから、クールな人物でもあります。合理的に物事を考えることができるゆえに、人情味に欠けた印象を他者に与えないよう注意です。

あなたが持ち前の性格を発揮するためには、柔軟な対応を心がけることが大切です。場面ごとの状況や相手によって行動を変化させることで、持ち前の柔軟性を使いこなせるでしょう。

一方で、合理的な物事の考え方ゆえに人情味に欠けて見えるという短所もあります。そんな短所を克服したいのであれば、積極的に感謝を口に出すことを心がけるとよいでしょう。

まとめ

常識と言われている引っ越しの挨拶ですが、リスクを避けるためにも昨今ではまったくしないという人が増えています。状況や考え方に合わせて、引っ越しの挨拶をするかしないかを決めておくとよいでしょう。

ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)