秋の味覚の旬な5つの食べ物!おいしい食べ方とは

秋の味覚の代表的な5つの食べ物!おいしい食べ方とは

スポーツの秋、読書の秋。しかし秋と言ったらやっぱり外せないのは食欲の秋。最近は季節を感じるような野菜や魚と言うのも少なくなって来ましたがやっぱり日本人として旬の食べ物と言うのは知っておきたいですよね?今回は古来より秋を感じるとされる美味しい食べ物を皆様にご紹介します。


スポンサーリンク


秋を感じる旬の食べ物

秋刀魚、松茸など秋っぽさを感じる食べ物の代表と言えます。しかしどちらも今は秋を待たずしてスーパーで手に入ります。科学の発達は嬉しいことですが日本人から情緒や風情と言ったものをなくしてしまっていると思うと思うところもありますね。こうしてだんだん忘れられつつある旬の食べ物を今日は5つ御紹介致します。

秋が旬の食べ物その1:米

まず最初にご紹介するのは日本人殆どの人が好むこの食べ物です。年中食べるのは私だけではないでしょう。しかし米とは本来秋の収穫を持って食べるものだったのです。米に限らず穀物類は大体そうですが植物が一番美味しいのはやはり冬を前に栄養を蓄えている状態の秋なのです。今の若い人はあんまり新米というものにこだわりがなくそもそも新米がいつ取れるのか知らない人も多いそうですが米と言う食べ物は精米から時間が経つごとに味は落ちます。加えて品種改良が進んでいる事もあって他の季節でも美味しく食べられはしますがやはり新米は美味しい食べ物で味に拘る日本人として是非味わっていただきたい食べ物です。

秋が旬の食べ物その2:マイワシ

マイワシも一年中食べられるので忘れ去られている秋の味覚の一つでもあります。しかし秋鮭や秋刀魚と言う有名どころに負けず劣らずマイワシだって秋が一番美味しくいただける時期なのです。正確に言うと春に北上し、秋に南下する魚なので一番取れる時期と言うのは地方で変わってきます。しかし一般的に脂のノリが良く大きいのはやはり秋の太平洋側で取れるイワシです。庶民の魚とも言われたこのイワシ。実は年々漁獲量が減り値段も上がっておりあまり進んで買う人も少なくなっているので味の違いなんて気にしない人も多いようです。さすがにジャコやメザシでは味の違いはわからないかもしれませんが是非一度秋に取れる生のイワシを堪能してみて下さい。


スポンサーリンク


秋が旬の食べ物その3:蕎麦

これもまた知らない人が多い旬の食べ物です。正確に言うと新米のように新蕎麦と言うものが存在しておりまして丁度それが出回るのが秋なのです。蕎麦の原料である蕎麦と言う植物は元々寒さと乾燥に強いのですが、湿気と熱に弱いので夏の終わりに花が咲き、秋に実がなる植物です。その為元々この植物の実が取れる秋が蕎麦と言う食べ物の旬にあたるのです。そもそも蕎麦と言う食べ物がどんな植物から作られているのかを知らない人もいるでしょう。植物の状態では見たことがない人も多いと思いますし知らなくても仕方のない事なのかもしれません。しかし忘れ去られたこの新そばと言う食べ物、普通の蕎麦に比べて香りが良く、とても美味しい食べ物です。目にする機会がありましたら是非一度ご賞味ください。

秋が旬の食べ物その4:ブドウ

この辺になると知っている人も多いでしょう。しかしそれでもこのブドウも今では旬が分からない人が増えている食べ物なのです。もちろん一口にブドウと言っても様々な種類がありますが秋に旬を迎えるのは巨峰やマスカットと呼ばれる品種のブドウです。粒の小さいデラウェアはどちらかと言うと夏が旬に当たるのでちょっと旬の時期が違います。ちなみに秋から冬にかけてが旬の時期になる山梨県固有の白ブドウの品種である「甲州葡萄」と言うものもあります。そしてそれらぶどう本来の種類とは別に「種無し」というモノがぶどうにはあります。コレは科学の力の産物なので基本旬はなく、春から冬までと思って良いです。地方によって栽培する品種も違い夏を旬と言う方もいると思いますが巨峰やマスカット、そして日本原種のぶどうは秋が旬の食べ物です。

秋が旬の食べ物その5:栗

私の世代までの方はコレを知らない人なんているのか?と思う人も居るかもしれませんがいらっしゃるのが現代日本です。そもそもイガに包まれた栗を見ることが少なくなったのでそれも仕方ないことかと思います。カレンダーなどの挿絵で見たことはある。秋の時期にそういうイラストがついているのを見たことはある。そういう人も少なくはありません。天津甘栗でさえ剥かれてパック詰めが当たり前に売られている現状、栗も秋が旬の食べ物という事が忘れ始められた食べ物の一つです。


忘れられだした秋の味覚を5つほどご紹介させていただきましたが皆様全てご存知でしたでしょうか?名前そのもので秋を感じる秋鮭や秋刀魚、高級品である天然ものが目を引く松茸だけでなく秋の食べ物と言うのは意外と多くあるものです。忘れられだした旬の美味しい食べ物、皆様も是非一度意識して食べてみて下さい。

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  2. 夢占い 苦しい
  3. 夢占い 廃墟
  4. 夢占い ギャンブル
  5. 夢占い はしご

スポンサーリンク