AKIRA(漫画)の予言解説!5つの都市伝説とは

AKIRA(漫画)の予言解説!5つの都市伝説とは

AKIRAと言う漫画が未来を予知していたという都市伝説があります。事の始まりはAKIRAと言う漫画で2020年には東京オリンピックが開催されるということを描いているという事でした。そこから発展してAKIRAは未来を予言していると言うのですがいかがでしょうか?


スポンサーリンク


漫画AKIRAは未来を当てると言う都市伝説

AKIRAと言う漫画は1982年から始まった連載で1990年には終結した未来型SF作品です。今回は先程触れた東京オリンピックが開催されることがあまりにもピタリとあたったが為に言われるようになったこの漫画と同じ事が起こるのではないかと言う都市伝説を5つ御紹介させていただきます。

①東京オリンピックについての予言

まず始めにコレを語らずにはAKIRAと言う漫画が未来を予知した予言をしていると言われる話は語れません。

このAKIRAの世界は未来型SF作品である訳ですが突拍子もない何万年先の未来を舞台にして書かれているという訳ではなく2019年以降と言う比較的近い未来が舞台になっています。今で言うなら直ぐ先の事であるとも言える世界の中で2020年に東京オリンピックが開かれると言う話が出てきます。

しかも漫画のAKIRAと言う作品の中では東京五輪の為の再開発工事に大反対して抵抗する一般市民のムードについても描かれているのです。実際の東京都でも国立競技場問題や、東日本大震災からの復興がもたつく現状の中で東京五輪開催に異議を唱えるデモなどがあったり良く似た状況となっている状況を受け、AKIRAと言う漫画は予言をする事に成功していると言われるようになったのです。

②東日本大震災をも予言していた都市伝説

続いて漫画AKIRAの都市伝説は東日本大震災についても当てたと言う都市伝説。

漫画AKIRAでは、第三次世界大戦という空想の大戦後の東京が描かれているのですが、その第三次世界大戦というのは実は東日本大震災の予言だったのではないか?と言われています。

それと言うのもオリンピック開催に対しての反対の内容としての復興作業が終わっていない事の理由として挙げられていたり、漫画のAKIRAの世界の中では戦争が起きたかどうかよりも荒廃している様子を押して書いているあたりがポイントです。また漫画のAKIRAと言う存在の力についてや「新型爆弾により「大都市が」崩壊」という所が日本人なら誰もが頭をよぎるであろうあの爆弾の事を連想させることにもあると言います。


スポンサーリンク


③原子力と言う危険な「暴走」についての都市伝説

漫画のAKIRAのタイトルである「AKIRA」とは漫画の中で描かれる、軍が秘密裏に超能力開発を進めていた。超能力に覚醒した少年少女の実験体28号「AKIRA」に起因しているものです。

この漫画において少年少女は実験体としてナンバリングされ、世間から隔絶された研究施設で様々な実験を繰り返されていたという事になっていて、「AKIRA」は、能力があまりにも超大なため、危険を感じた政府によって長年厳重に封印されている、とか描かれています。

更に漫画の中では「AKIRA」が覚醒した時、東京に再び大カタストロフィが起こると言う話しになっています。そうしたことから原子力を創造したりはしませんか?

漫画において「AKIRAの封印に自ら開けた恐怖の穴を慌てて塞いだのだ」「『AKIRA』の暴走する超能力は誰もコントロールできない」と語っている所もまたなんだか福島原発の事を感じさせるところから、日本は原子力の力で崩壊すると言うAKIRAと言う漫画は予言しているのではないかと言う都市伝説もあるのです。

④日本の経済状況についての都市伝説

漫画のAKIRAの世界の中心となる「ネオ東京」は非常に荒廃した社会であると言える街です。失業者が増大し、一部は暴徒化。オリンピックに始まる開発などで一部の企業が支える経済成長を遂げていく一方で、すさんでいく人々の心。

時間を追うごとに加速していく貧富の差はどんどん激しくなり、一握りの金持ちと日々の生活が精一杯という暮らしぶりの大量の貧しい人々。不安定な世の中においては少しでもそんな現実を忘れるために当然のようにドラッグが横行し、少年少女は不良化し街そのものが荒廃していくだけでなく、その荒廃は日本中にも影響している。

今現在の日本がそんな状態であるとは思いたくはありませんが、その一歩手前の状況と言われたとしても強く否定できる人は殆どいないでしょう。更に言うならその大きな原因として作中で挙げられているのが、「前総理の税制改革の歴史的失敗によるもの」なのだとか。そういえばアベノミクスは先行き不安で、マイナス金利と言う黒田バズーカは国民に向けて打たれたとさえも言われていますね。そんな事からAKIRAと言う漫画は少し先の未来の状況を予知していて、遠くない未来の日本は漫画のAKIRA見たいな国になるのではないかと言う都市伝説もあるのです。

⑤順番は前後したものの漫画のAKIRAと同じように起こるという都市伝説

最後にご紹介する漫画AKIRAの予言に関する都市伝説は第三次世界大戦についての都市伝説です。

この漫画のAKIRAと言う世界において、東京の崩壊こそが第三次世界大戦のきっかけとして扱われており、いまだ東京は崩壊こそしていませんが、ISILと言うテロ組織の存在や、お隣との国との一行に改善しきれない国際関係、本当に安心できる状態なのかどうかが明確でないままみんなが安心仕切ってしまった福島原発の影響。

東京という都市に万が一が起こる可能性なんて考えてみればまだまっだ有ります。その為、漫画のAKIRAの世界のように第三次世界大戦もまた本当に起こるものなのではないか?そのきっかけとしての東京崩壊もありえるのではないか?そんな風な都市伝説もあるのです。


AKIRAと言う漫画が未来を予言した漫画であるという都市伝説5ついかがだったでしょうか。中にはちょっと無理やりすぎるものもありますが、漫画のAKIRAに描かれている東京オリンピックや経済状態の前段階はちょっと笑えない事でもあります。もし興味を持った方がいるのなら漫画のAKIRA是非一度呼んでみて下さい。


都市伝説についてまとめたこちらの記事もぜひご覧ください。

▶︎ 【都市伝説まとめ】アニメや映画・歴史・有名人・謎にまつわる話

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 夢占い 苦しい
  2. 夢占い 廃墟
  3. 夢占い ギャンブル
  4. 夢占い はしご
  5. エンジェルナンバー 222

スポンサーリンク