芥川龍之介の性格や人生が物語る辛い時に読みたい5つの名言

芥川龍之介 名言

明治時代を代表する小説家の一人、芥川龍之介。彼の作品は他の作家にくらべ表現やとらえ方が生々しいものが多く、人間の内面について考えさせようと言う作品を書こうとしていたように思え、芥川龍之介が人間と言うものを批判的に見て、人生と言うのがとても厳しいものだと考えていたことが芥川龍之介が残した名言からも感じ取れます。そのため彼の残した名言のいくつかは人生を辛く思う人にとってとても参考になる名言だと言えるのです。

そこで今回は日々の生活が辛く苦しい思いをしている方のために参考になるような芥川龍之介の厳しい5つの名言を御紹介させていただきます。自分が辛く苦しい思いをしている理由が自分自身の考え方にあるのだとすれば、何とかしたいと思いませんか?


スポンサーリンク


芥川龍之介の名言

①自由の厳しさを語った芥川龍之介の名言

「自由は山巓の空気に似ている。どちらも弱い者には堪えることは出来ない。」

この名言は多くの人が憧れる自由についてそれはとても厳しいものだという真実を端的に語った名言。

芥川龍之介はこの名言で「山巓(さんてん)の空気」と同じで弱いものには自由と言うのはかえって毒にもなるのだと言いました。

山巓(さんてん)とは山の頂上の事を指した言葉であり、そんなところの空気と言うのはとても澄んでいますが、非常に酸素が薄く、そこで生活すると言うのは元々そうしたところで生活している人や、そうした環境で心肺機能を鍛えようとする人以外にとっては歓迎出来るものではないです。

自由と言うのも同じものであり、例えば会社に勤めて働くよりも自分で企業を立ち上げたほうが儲かるかもしれませんが、それで成功できるまでがとても大変ですし、余程目的意識があるか才能がなければ自由に生きるという事はとても難しく、漠然とそれに憧れる人にとっては実はそれほど良いものでもないのだと芥川龍之介はこの名言で言いました。

日々の生活が仕事や家事だけに追われて苦しいと言う方は自由な時間や環境と言うのを望むことも多いと思いますが、自由を手にした後にどうやって生きていくのかを考えてみたら今以上に苦しくなりそうな気はしませんか?

この芥川龍之介の名言は自由と言うのは生きていくのが厳しい環境であり、それを理解できない人には良いものではないという事を教えてくれます。

②他人を認められない人こそ「阿呆」と語った芥川龍之介の名言

「阿呆はいつも彼以外のものを阿呆であると信じている。」

この名言は本当の「阿呆」が誰なのかを教えてくれるとても分かりやすい名言です。

この芥川龍之介の名言で言う「阿呆」とは「愚かな人間」と言う意味であり、「自分以外を否定する人間こそが本当の愚かな人間だ」と言う名言で、他人の事を認められないのは愚かな事だと教えてくれる名言です。

例えば高価な焼き物と見た目は似ている安物を同時に見せられたときに素人では全く見分けが付かないことも珍しくはないですし、高級品と安物の食べ物を食べ比べてみてもどっちがいいものか分からない事だってあるでしょう。

このように良いものが良いものだと判断できるという事は実は能力が必要な事であり、自分以外が「阿呆だ」とばかり言ったり思っている人というのは、人の凄さや良さに気がつけないという事を意味していて自分に能力がないという事をいっているのと同じなのです。

自分はしっかりやっているのにいつも回りの責任でうまくいかないと言う思考にハマって苦しい思いをしている方、本当にあなたの周りの人はあなた以外全てが「阿呆」でしょうか?

この芥川龍之介の名言は自分以外を否定する人は自分に相手の良さが分からないことの証明であると厳しく語り、自分の事を見つめなおさせてくれる名言であると言えます。


スポンサーリンク


③「良い人」と呼ばれる人たちを皮肉った芥川龍之介の名言

「好人物は何よりも先に、天上の神に似たものである。第一に、歓喜を語るに良い。第二に、不平を訴えるのに良い。第三に、いてもいなくても良い。」

この名言は所謂「よい人」をかなり皮肉った名言であり、「良い人」だと言われる人を否定するような名言です。

簡単にわかりやすくこの名言を言い変えるなら「良い人と言うのは神様と同じ。良い事も悪い事を聞いてくれるが実は別にいなくても良い人」と言えます。

最後の「いてもいなくても良い」と言うのがこの名言の最大のポイントで、ちゃんと話は聞いてくれるが具体的に自分に影響を直接与えてこない人こそが人から「良い人」と言われやすいのだと芥川龍之介は言いました。

要するに人間と言うのは結局のところ自分勝手な生き物であり、自分のしたいようにするのを邪魔することなく、ただ話を聞いてくれるだけの人を好む性質があるのだという事が言いたいことであると言えます。

そう考えると確かに皆に良い人だと思われたい一心で辛い思いや苦しい思いをしている時ってありませんか?

この芥川龍之介の名言は結局誰からも「良い人」だと思われるような人なんて誰にも影響を与えることがない人の事なのだから無理になる必要なんてないのだと教えてくれる名言です。

④人生と言うものがどういうものかを語った芥川龍之介の名言

「人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのはばかばかしい。重大に扱わねば危険である。」

この名言は芥川龍之介が人生と言うものをどう思っていたのかを教えてくれる名言で、多くの人が人生と言うものの価値を軽く見てはいるものの、それが大変に危険な事にもなりかねないと語った名言です。

マッチをいまや実際にどんなものなのか知らない若い方もいるかと思いますが、元々ただで配っていたりもしたほど大した価値のあるモノでもなく、そのくせ箱ごと火が付いたりしたらとても大変な事になる物です。

芥川龍之介はこの名言で人生がそんな1箱のマッチと同じだと言いました。

マッチはそもそも消耗品ですし、一箱分となるとかなり量もあるので最初からなくなるときの事を考えて大事に使おうと思う人なんてまずいないでしょう。

人生もここが同じで徐々に自然と減っていくものですし、生まれてから死ぬまでの期間かなり長いこと過ごす事が出来て、終わりが近くならないと中々焦りを感じたりなんてしないでしょう。

更にマッチは適当に扱っていると折れたらとても使いにくいですし、濡れたりなんかしたら一箱丸ごと使えなくなりますし、沢山同時に引火したならかなり危険なレベルで燃え上がりますのでぞんざいに扱いすぎると困るもの。

人生だってこれと同じでやりたいことばかりやっていたなら病気にもなるでしょうし、思わぬ怪我や事故である日突然死ぬことだってありえるでしょう。

こうして一箱のマッチも人生もイマイチその価値を感じれないものでもぞんざいに扱っていたら本当はいけないものだと言えるのですが、なくなりそうにならない限りはそれに気がつくことは出来ないので「後悔」と言う言葉はあっても「先悔」と言う言葉はないのです。

この芥川龍之介の名言はマッチと人生の類似点から後悔しないようにした方が良いと注意を促す名言で、多くの人に自分の今を省みさせる名言であると言えるでしょう。

⑤幸福な状態を教えてくれる芥川龍之介の名言

「幸福とは幸福を問題にしない時をいう。」

この名言は多くの人が求めてやまない幸福と言うのがどんなものなのかを語る名言、あるいは幸福な状態とはどんな時かを教えてくれる名言です。

簡単にこの名言を言い変えるなら「幸福なときとは幸福を求めていないとき」と言えますし、「幸福な状態と言うのを考える事がない状態こそが幸福」とも言えます。

例えば自分が絶好調であり、何をやってもうまく行くときに「もっとああすればよかった」とか「こうなれば良いのに」とかってあまり考える人がいないように、今以上を意識的に求めようとしない状態こそが幸福と言える状態を指し、それは逆に今の状態がどんな状態であれ、今以上を求め続ける限りは幸福になんてなれないという事でもあります。

だからこそどんなにお金持ちになったとしても、社会的な地位を得ても満足できないのであれば幸福になんてなれませんし、お金がなくても社会的な地位がなくとも幸福になれる人もいます。

なので自分の求める幸福が具体性に欠けたり、常に相対的な評価で決まるものなのであれば、いつまで経っても幸福になれず、苦しかったり辛い生活を送るでしょう。

その為この芥川龍之介の名言はこうして幸福な状態と言うのを教えてくれ、幸福になる方法を教えてくれる名言であると言えるでしょう。


芥川龍之介の辛い人生を変えてくれる名言5ついかがだったでしょうか?

芥川龍之介は人生の最後を自殺で終えるほどの人生で悩み苦しんだ人物だからこそ、彼のこうした名言には重みがあるように感じられ、生きることに苦しんだり悩んだりしている人にとても参考になる所がありますので、もし人生で苦しいことや辛いことばかりが起こってキツイ時はこの偉大な人生で悩んだ先人の名言を学んでみることをおすすめします。

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 四国1番霊山寺
  2. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  3. 夢占い 苦しい
  4. 夢占い 廃墟
  5. 夢占い ギャンブル

スポンサーリンク