パワースポット

穴守稲荷神社は商売繁盛&開運ご利益が沢山!幸運の砂で運気UP

穴守稲荷神社は商売繁盛&開運ご利益が沢山!幸運の砂で運気UP

羽田空港に近い場所にある穴守稲荷神社は、下町風情にあふれっるしっとりとした神社です。

実はこの穴守稲荷神社は言い伝えや伝説がある謎めいた神社でもあるのです。それでも参拝者が多いのは、穴守稲荷神社でしかいただけないご利益があるからなんですね。

そんな穴守稲荷神社の見どころやご利益をご紹介します。

穴守稲荷神社の歴史

穴守稲荷神社は商売繁盛&開運ご利益が沢山!幸運の砂で運気UP

穴守稲荷神社の創建は1804年頃と伝えられています。

当時の羽田一帯は漁師の町でしたが、しばしば海が荒れて海岸の防波堤が決壊して大洪水の被害を受けていたそうです。

そこで村人たちは海を鎮めるために防波堤の上に稲荷大神を祀ったところ、水害はおさまったそうです。これが穴守稲荷神社の起源と言われています。

堤防に開いた穴の害=水害から人々を守ることに因んで「穴守稲荷」と名付けられたと言われています。

その後、1884年の暴風雨で穴守稲荷神社は甚大な被害を受けましたが、その後の再建で境内が広くなり、昭和初期に至るまで大いににぎわいました。

そのご神徳は「朝参り、晩には利益授かる」と謡われるほどで、全国各地から多くの参拝者が訪れたそうです。羽田一帯は穴守稲荷神社の門前町として発展したと言ってもよいでしょう。

穴守稲荷神社には、こんな言い伝えがあります。

穴守稲荷神社は昔、多摩川の河口に鎮座していたのですが、昭和28年の敗戦で、赤鳥居を残して強制退去することになりました。

退去後、羽田空港国際線建設や、滑走路拡張により、赤鳥居を撤去する計画があったのですが、撤去作業に入ると死傷者が出たり、突然の雨風と奇妙な現象が起き、工事は中止されました。

ですから現在も多摩川付近に大鳥居だけが残されています。

穴守稲荷神社の見どころ

穴守稲荷神社は商売繁盛&開運ご利益が沢山!幸運の砂で運気UP

穴守稲荷神社の見どころといえば、歴史のところでも紹介した「大鳥居」があげられます。

不自然な場所にポツンとたたずむ姿が不思議な世界観を演出している穴森稲荷神社の大鳥居は、現在の東急グループが昭和4年に奉納したコンクリート製です。

本殿はここから1キロほど離れた場所にあります。
本当に穴見稲荷の怒りだったのかは分かりませんが、当時の地元の人の心の拠り所であったことは確かです。

穴守稲荷神社は商売繁盛&開運ご利益が沢山!幸運の砂で運気UP

穴守稲荷神社の境内には「千本鳥居」があります。

「奥之宮」へ続く鳥居は伏見稲荷大社を思わせるような異空間です。

実際に千本あるわけではありませんが、鳥居が無数に並んだ様子は何故か心惹かれるものがありますね。

奥之宮に向かう途中にはご利益の違うお稲荷さんのお社があり、距離的には短いものの見どころとしては十分楽しめる空間になっています。

穴守稲荷神社は商売繁盛&開運ご利益が沢山!幸運の砂で運気UP

千本鳥居をくぐった奥にある「奥之宮」はガラリと雰囲気の変わる場所です。

お社の中には無数のお狐様が置かれていて、ちょっと独特の雰囲気を味わうことができます。

穴守稲荷神社の奥之宮のお社の壁は岩石になっていてゴツゴツしています。まさに穴の中のお稲荷さんです。

このお社の左側にはさらに小さなお社があるので、見逃さないようにしましょう。異空間に迷い込んだような奥之宮は必見の価値ありです。

穴守稲荷神社のご利益

穴守稲荷神社は商売繁盛&開運ご利益が沢山!幸運の砂で運気UP

穴守稲荷神社の御祭神は豊受姫命(とようけひめのみこと)です。

もともとは食物・穀物を司る女神として信仰を集めてきました。稲荷大神は商売繁盛、家内安全、心願成就、病気平癒、交通安全、厄除、開運祈祷など、様々なご利益があると言われています。

古くから霊験あらたかだったとされる穴守稲荷神社は今も産業界や芸能関係などのご利益がいただけると有名です。

穴守稲荷神社には本殿の他にも様々なお稲荷さんがあり、それぞれご利益が異なります。千本鳥居をくぐっていくと途中で、名前の違うお稲荷さんに遭遇します。

試験や試合など、ぜひとも勝ちたい勝負ごとを控えている場合は「必勝稲荷」がおすすめです。昇進をはじめ、仕事運を上昇させたい場青は「出世稲荷」が良いでしょう。

他にも「繁栄稲荷」、「開運稲荷」、「幸稲荷社」、「末廣稲荷社」といった、お社が並びます。運気を上げたい人はひとつひとつきちんと参拝しておきましょう。

穴守稲荷神社は商売繁盛&開運ご利益が沢山!幸運の砂で運気UP

千本鳥居の終点である「奥之宮」には絶大なご利益をいただくことができる幸福の砂があります。

詳しくは後記しますが、なんでも願いごとを聞いてくれる「あなもりの砂」として伝えられています。絶対に叶えたい願いがあるなら、是非とも足を運んでおきたいスポットです。

社務所にはご利益をいただくことができるお守りも多数用意されています。

特に人気なのは人生の様々な「穴」より生じる災厄より身を守り繁栄をもたらしてくれる「福まゆ 穴守」です。

穴守稲荷神社の幸せの砂

穴守稲荷神社の幸せの砂1

穴守稲荷神社といえば、千本鳥居の奥にある「奥之宮」とそこにある「幸せの砂」は外せません。

社殿に向かって右側にある、鳥居のトンネルを抜けると様々な顔を持つキツネが出迎える奥之宮があります。穴守稲荷神社の本殿を参拝したら、是非、立ち寄ってくださいね。

奥之宮にはたくさんの狐様がお祀りされていますが、その中に「幸せの砂」と呼ばれる招福砂があります。

これを持ち帰って家にまくと願いが叶うと言われているのです。

ここには砂を入れる袋やスコップまでしっかり用意されています。欲張らずに必要な分だけいただきましょう。

商売繁盛や仕事運アップが期待できる魔法の砂です。

穴守稲荷神社の幸せの砂

持ち替えた砂をまく場所は願い事の内容によって変わります。

家内安全や商売繁盛は「玄関の入り口」、病気を治したい場合は「床の下」、厄除けは「その方角へ」、新築・増改築の場合は「敷地の中心へ」、それぞれまくと良いそうです。

穴守稲荷神社の社務所ではこの幸せの砂が入ったお守りも扱っています。肌身離さず不思議な砂を持ち歩きたい人にはおすすめですよ。

穴守稲荷神社のお狐さま

穴守稲荷神社は商売繁盛&開運ご利益が沢山!幸運の砂で運気UP

穴守稲荷神社にはたくさんの狐がいます。

社殿を守る狐は凛々しい顔をしていて、頼りになりそうです。では何故、狐なのかというと、穴守稲荷神社にはこんな伝説が残されています。

昔、ある老人漁師が漁にでて生計を立てていました。

しかし毎日、毎日魚籠に入っているのはしめった砂だけなのです。

そんな漁師に向かって村人は「これは狐の仕業に違いない」と言いました。そこで村人たちはこぞって、現在の穴守稲荷神社の建つ場所で1匹の狐を捕まえこらしめようと罠をしかけました。

しかし漁師は助けてやろうと狐を解き放ったそうです。それからというもの、老人漁師は大漁に恵まれるようになったということです。こんな話から、穴守稲荷神社のご利益は商売繁盛や開運とされています。

穴守稲荷神社は商売繁盛&開運ご利益が沢山!幸運の砂で運気UP

穴守稲荷神社の最寄り駅である京急穴守稲荷駅は、東京都は思えないちょっと時代遅れの雰囲気が漂っています。

この駅には渋谷のハチ公にも匹敵する穴守稲荷神社のマスコット「コンちゃん」が鎮座しています。

コンちゃんは地元の人の手作りでお洒落をしていて、雨に日にはビニール袋で作った合羽、クリスマスには赤い帽子など定期的におめかししています。

穴守稲荷神社が地元で愛される神社だということが伝わってきますね。

お稲荷さんの祟りは本当にあるのか?!正しい祀り方とは
お稲荷さんの祟りは本当にあるのか?!正しい祀り方とは 稲荷、お稲荷さん、稲荷大明神など、いくつかの呼び名で知られているこの神様は、古くから狐の化身として考えられてきました。今では商売...

穴守稲荷神社へのアクセス

開門と閉門時間
拝殿外からの参拝・24時間境内には自由に入れます
昇殿参拝・祈祷・9:00~16:00
御守り授与・御朱印・8:30~17:00
年中無休

神楽殿前に駐車場あり

京浜急行空港線・穴守稲荷駅より徒歩3分
京浜急行空港線・東京モノレール線・天空橋駅より徒歩5分

穴守稲荷神社
住所:東京都大田区羽田五丁目2番7号
TEL:03-3741-0809
公式ホームページ:http://anamori.jp/

まとめ

穴守稲荷神社のご利益や見どころはいかがでしたか。

願いを叶えてくれる凄いご利益があると思いきや、恐れられるほどの言い伝えになっている大鳥居、境内の千本鳥居など、見どころも満載です。

穴守稲荷神社の狐は、大切にしてくれる人に幸運や福を運んでくれると言われています。地元の人にも親しまれる穴守稲荷神社で開運祈願してみませんか。

日本全国パワースポット
日本全国都道府県の神聖なパワースポット一覧 日本全国には様々な神様に守られているパワースポットや自然の神秘的な力が集まるパワースポットが沢山あります。そんな様々なパワースポット...
東京パワースポット 愛宕神社
小さくてもパワーあり!東京のパワースポット神社5選 東京都内にも神社が数多く存在しています。広い境内を持つ有名な神社はもちろんパワーも大きいですね。 しかし東京には小さな神社...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたのオーラや生年月日をもとに導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!