ライフ

アンソニー・ロビンズ 名言|成功の秘訣がわかる5つの言葉

Tony Robbins - 140tc
Tony Robbins – 140tc / Randy Stewart

世界ナンバーワンのカリスマコーチとも称される人物アンソニー・ロビンズ。各国の大統領や投資家などを始めとした世界的なリーダーの多くに影響を与えたとされる人物ですが、元はビル清掃アルバイトをしていたと言う極々普通の人物でした。そんな彼が如何にして億万長者となったのかと言うと彼が身につけた纏め上げた成功のノウハウがとても有用だったからです。

そこで今回は平凡な人物でも成功の秘訣や手がかりを知れる、アンソニー・ロビンズの名言を5つ御紹介させていただきます。普通の人では億万長者にはなれないなんて思っていませんか?

成功する人は目線が違う

「自分が怖いと思っているところに焦点を当ててはいけない。自分が行きたいところに焦点を当てるんだ。」

この名言は成功するための基礎である心構えについて語られた名言であり、「成功する人に共通の視点」を教えてくれます。

人間と言うのはどうしても欠けている所、最も目立つ所にこそ目が行きやすく、総じて言えることは「今」にばかり目がいきいやすい特徴を誰もが持っています。

その為今儲けることに拘る人が投資で失敗して、今月どうやって生きていくかに拘るあまりワーキングプアから抜きえ出せない人が沢山いるのが現状です。

しかしそうではなくて自分がどうありたいのか、どうなりたいのかという事にこそ焦点を置くと今やるべきことと言うのが変わってきます。

同じ投資をするにしてもFXや株式のやり取り以上に資産の保全を考えたなら金などのレアメタルを手に入れようとするでしょうし、中途半端な仕事で一生苦しむぐらいならばと資格を取ることを優先してただ漫然と働かされる仕事を変える人も出るでしょう。

必ずしもそれが今の生活を好転させてくれるとも限りませんが、成功者の多くは確かにこうした「未来」にこそ視線を向けているという事が多く、その視点の違いこそがまず成功する人としない人との違いであるとこのアンソニー・ロビンズの名言は教えてくれます。

失敗の捉え方

「失敗というのは幻想に過ぎない。あるのは、行動を起こしたという結果だけだ。」

この名言も多くの偉人が様々な言葉で語っているように失敗と言うものをどう捉えるかが大事な事だと語った名言。

アンソニー・ロビンズは「行動を起こした結果」が失敗の本来の姿だといい、失敗と言うのは思い込みであるだけなのであると言いました。

これは確かにその通りであり、「行動」の行き着く先は「結果」であり、失敗や成功と言うものは「判断」ですから「行動」の行き着く先は「失敗」になることはないという事ができます。

例えばテストと言う「行動」の「結果」で80点をとったが、85点以上をとるはずだったと言う「判断」がされた時、そこで始めて80点は「失敗」になると言えます。

失敗と言う言葉にしてしまうとどうにもネガティブなイメージを人は感じるでしょうし、それを冷静に判断することがしにくくなるものですからどうしても行動した結果が残した物を100%今後に役立てることが出来なくなりやすいです。

しかし成功や失敗と言う判断をすることなく、結果だけを見ることが出来たら判断をする時よりも多くの事を知る事ができより経験を豊かにすることで今後の役に立てることが出来るようになる可能性が非常に高くなると言えます。

その為このアンソニー・ロビンズの名言は、失敗への考え方を変えることこそが成功するためには必要なのだと教えてくれる名言であると言えるでしょう。

行動する姿勢

「ほとんどの人は自分が何をすべきなのかを実は知っている。でも実際になすべきことを行う人はほとんどいない。知っているだけでは駄目なのだ。あなたは行動を起こさなければならない」

アンソニー・ロビンズは実際に行動をするという事の大事さを色々な名言で残しておりますが、この名言もそのうちの一つ。

ほとんどの人は自分が一体何をしないといけないのかを知っている、と言うのは実際の所どうなのかと言いますと恐らくこれはただの比喩表現で、本当に何をしたらいいのかを知っている人と言うのそこまで多くはないでしょう。

なのでこの名言の本当のポイントはそこではなくて「何をしたら成功するのかを知っても実際にそれを行動できる人が少ないのだ」という事です。

成功したいと言いつつ成功術や成功の秘訣に触れた時、「どうせうまく行かない」、「私には出来ない」などそんな言い訳をどこかで自分にしたりしてはいませんか?

実際に成功者が語った「これをすれば成功できる」という事が今の世の中には溢れかえっていますが、成功者の完全な模倣をできるという人は多くはありませんし、誰もが出来る事ではない事をしたからこそ成功者は成功者と呼ばれているわけでこれは実に当たり前。

しかしだからこそ本気で成功したいと言う気持ちを持って実際に行動することが出来る人こそが成功できるのであるとこのアンソニーロビンズの名言は教えてくれます。

行動なくして結果は絶対に出ないのです。

変化の重要性を知る

「3年前の生活と現在の生活がもし変わっていないとしたら、あなたの人生には問題がある。なぜなら3年前と今が変わっていないのなら、3年後も今と何も変わっていない可能性が高いからだ。」

ちょっと言い回しのせいでこのアンソニー・ロビンズの名言は一瞬言いたいことが分からない人も居るかもしれませんが、端的に言えば変化することの重要性を説いた名言。

この名言は簡単に言えば「3年間と言う猶予があっても何も変えることができない人は一生何も変えることができない人だ」と言った名言であり、「変化できないという事は人生において重要な問題だ」とも言った名言。

「10年1昔」と言う言葉がありますが、10年と言わず私達を取り巻く世界の環境は今や3年ほどで大きく変わります。

例えば日本で言うならばスマートフォンの機能、あるいは電気料金のシステム、株などの流動資産は1日の中でも大きく価値を変えますし、預金も土地も3年で価値を大きく変えるのが今の社会です。

そんな変化がめまぐるしい社会の中、更には自分も肉体的には老いていきますし、いつまで経っても自分の生活を維持していたら相対的には維持ではなく後退している状態なのであり、普通の暮らしだったはずなのに厳しい生活になるというのは目に見えています。

だからこそ変化できると言うのは成功するにはとても重要な要素であり、3年の猶予の中で変わることが出来ないでいる人は非常に危険であるという事をこの名言は教えてくれます。

人の成功の手がかりを自分のものにする

「成功は手がかりを残す」

この名言はアンソニー・ロビンズの信念でもあり、彼の成功に直結した名言。

アンソニー・ロビンズがどうして成功したのかという事を考えてみると実はアンソニー・ロビンズ自身が「成功者の手がかりを利用した」と言うところにあると言えます。

ビル清掃アルバイトと言う立場でお金を稼いでいく中、彼は17歳からの2年間で約700冊の成功哲学や心理学に関する本を読破し、全米でも屈指の導き手として知られているジムローンやNLPの創始者であるリチャード・バンドラーに指示するなどしてまさに「成功のための手がかり」を模索し、自分の中で纏め上げ、それを財産とする事で億万長者となったと言えます。

アンソニー・ロビンズの代表作ともいえる『Personal Power II』という音声プログラムは、3500万本以上を売上げた結果ギネス記録を持っていますし、そうした功績は又更に彼の資産を増やすのでしょうが、彼にとっての本当に資産はあくまで彼の身につけたノウハウ、成功するための手がかりを与えることが出来るという事。

実際に彼はそうした成功の手がかりによって成功している訳で人に成功の手がかりと言うものの存在を説くときの説得力が段違いであると言えます。

人の成功には理由があって、その成功には手がかりがある、だから人の成功の手がかりを自分ものにするという事は非常に大事な事である。

キレイ事や理想論ではなく、自分自身の実体験からそう語ったこのアンソニー・ロビンズの名言は偉人や成功者の思想や名言を学ぶ意味を教えてくれる名言です。

平凡な人物でも成功できる手がかりを知れる、アンソニー・ロビンズの名言5ついかがだったでしょうか?

自己啓発をしようと思い立った人にはいまさらな事が多かったかもしれませんが、実際に彼の名言には特別な事や奇抜な発想は少なく、誰にでも納得できはするもののやってのけるのが大変な事が数多いと言う特徴があります。

しかしだからこそ平凡な人物であってもやることさえできるのならば本当に成功できるものでもありますので興味でた方はアンソニー・ロビンズについてより詳しく調べたり、彼の著作物を購入してみることをおすすめします。

こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 【世界名言集】偉人から人生を学ぶ最高のヒントまとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!