アントニオ・ガウディ名言|最もシンプルな天才芸術家5つの言葉

Sagrada Familia
Sagrada Familia / illustir

スペインの建築家アントニオ・ガウディ。

サグラダファミリアを初めとする彼の作品は『アントニオ・ガウディ作品群』としてユネスコ世界遺産登録されるほどの実績を残した建築家であり、生物的な建築を得意とした多くの建築家や芸術家に影響を与えた偉人です。

今回はそんなアントニオ・ガウディの残した、芸術と言うものを理解するために必要なことを教えてくれる名言をご紹介させていただきます。

芸術とは何なのかに興味ございませんか?


スポンサーリンク


こちらの記事もぜひご覧ください。
【世界の偉人名言集】人生に悩んだ時に読みたい成功のヒント

①自然の中に最高の形がある

美しい形は構造的に安定している。構造は自然から学ばなければならない

The beautiful shape is stable structurally. I have to learn the structure from nature.

この名言はアントニオ・ガウディの名言の中でも知名度の高い名言の一つであり、自然の中に最高の形があるという彼の信念を語った名言。

アントニオ・ガウディの建築は曲線と細部の装飾を多用したものであり、その設計手法は独自の構造力学と合理性に基づいており、装飾については当時の形式的なものに留まらず、植物・動物・怪物・人間などを可能な限りリアルに表現したものが多く、アントニオ・ガウディが以下に自然そのままの形に拘ったのかが見えてきます。

実際のところ自然物と言うのは進化に基づき今の形になったものが残っているわけであり、それは確かに安定の象徴であると言えますし、安定していると言うことは完成に近いと言うこと。

そして完成しているものに近ければ近いほど、人にとってはそれに畏怖や憧れを感じるものであるために、それを素晴らしいものだと感じるところがあります。

このようにアントニオ・ガウディのこの名言は自然の中にこそ最高の形があり、その最高の形を以下に作品に取り入れているかが芸術としての価値の高さだと教えてくれます。

②必要性の理解

創造的であろうとして、意味の無いものを付け加えてはいけない。自然の原理をよく観察し、それをよりよくしようと努力するだけでいい

Originality consists of returning to the origin. Thus, originality means returning, through one’s resources, to the simplicity of the early solutions.

この名言もまたアントニオ・ガウディの自然崇拝的な一面が垣間見えるとともに、どういったものに私たちが美しさを感じているのかを教えてくれる名言。

世の中には同じように沢山のものが描かれているものなのに、方やゴテゴテした印象を受けるだけなのに、方や凄い作品だと思うものがあるもの。

これの違いって一体何かと言うと本当に製作者が表現したいものを受け取るのに丁度良いかどうかなのです。

小説のような文章で表現される物語などですと、これはより如実に出てくるものでして、登場人物があまりにも多かったり、重要でない回想や不要な説明が多くなってくると読むのがめんどくさくなる経験をしたことはありませんか?

文章を読みなれている人なら文章量そのものよりも、こうした不要なことの多さが読む時の敵であることが良く分かるはずです。

芸術作品というのもこれと同じであり、製作者が見せたいものに集中させることが出来ねば見る人の気はかなり分散してしまうものであり、意味のないものが多すぎるといまいちな作品になるのです。

そしてアントニオ・ガウディは「その意味のないもの」とは自然ではないものであると言っているわけです。

この名言はそうしたことを端的に伝え、製作者の意図をしっかりと感じることが出来る作品こそが良い芸術作品であると教えてくれます。


スポンサーリンク


③我を通したものだけが良いものではない

芸術作品というのは誘惑的なものじゃないとならない。また、オリジナルすぎても誘惑の度合いを失ってしまい、それは芸術作品ではなくなってしまう

The one as a work has to be tempting.Even if it’s too original, the degree of the temptation is lost, for any more.

この名言は当たり前のようでもあり、創作活動と中途半端に近い距離のある人に改めて芸術作品として評価されるポイントを教えてくれる名言。

世の中で評価される絵にしろ、文章にしろ、音楽にしろ、それこそ建築物にしろ誰かの創作物とは「オリジナリティ」とか「新しさ」を評価されているように感じますが、実はそれ以上に、それを誰がどれだけ好むかがとても大事。

この名言では誘惑的という言葉でそれを表しているわけですが、もっと分かりやすく言うなら「人に好まれる、目を引く要素」がそれにあたり、真の芸術作品とは人に理解されるようなものも必要であるとアントニオ・ガウディは語っています。

独りよがりの独善的なものを形にしたところでそれを誰が評価したいと思うでしょうか?

芸術とはやはり人に訴えかけるようなものであり、誰かに影響を与えるものであることを考えてみれば独りよがり過ぎたら評価されないのは当然のこと。

しかしどういうわけか、一昔前からやたらと芸術家のイメージは独善的なものが混じっており、そういうものだと創作活動を志す人も思っているような所もあります。

このアントニオ・ガウディの名言はそうした思い込みを正し、多くの人が魅力を感じるものこそが芸術として優れているのだと教えてくれる名言です。

④こめられた意味を考えさせる大切さ

役に立たない人なんていない、ということを覚えておかないといけない。たとえ同じ能力がなくても、誰だって役に立つんだ

I have to remember that there isn’t a person who isn’t useful. Even if there is no same ability, everyone is useful.

この名言は芸術を理解するために必要なことを教えてくれる名言でもあり、上司としての立場を持つ人のためにもなる名言。

人間の能力には高い低いは存在しますが、人の全ての能力を数値化すると「同じ人間の範疇」ではそんなに大差はないものです。

そのためどの人間をどう扱うかこそが大事なことであり、それこそが上司と呼ばれる人の能力であると言えます。

芸術に関してもこれは同じことであり、上司と芸術家は似ています。

例えばどんな題材であろうとも芸術家の見せ方や作品への取り込み方で出来上がった作品の評価は大きく変わると言うことは誰にでも分かることでしょう。

そのため本当に優れた作品とは作者がその作品にこめた意味や意図を感じることができるものであり、その作品から作者の良さが分かるものでもあるのです。

この名言は暗にそうした作品を通して作者のよさを知ることが出来るものが芸術として優れていると教えてくれる名言でもあるのです。

⑤そこに込められたものが評価になる

物事を上手くやるために必要なこと。第一に愛、第二に技術

Para hacer las cosas bien es necesario: primero, el amor, segundo, la tecnica.(To do things well is necessary: first, love, second, technique.)

この名言は多くの偉人たちが語っていることと同様に、物事の成功には技術よりも、それにかける熱意が大事であると語った名言。

アントニオ・ガウディは愛と言う言葉を用いましたが、世の中で大成した芸術家や作曲家、あるいは政治家や科学者も異口同音に成功した要因はやる気や熱意にあったと名言で残しており、芸術作品においてそれが評価されるのはその表れを人が感じ取れるからなのだと言います。

確かに世の中で評価されるものは高い技術が評価された結果のものもあるのでしょうが、それだって製作者がその技術を見につけるために相当の思い入れだとか拘り、あるいは信念があったからこそ生まれたものであることには変わりないです。

そう考えるとやはり完成した作品を見て「綺麗」だとか「うまい」と思うのと同時に「凄い」と思えなければ、頭に残るような作品ではないことの方が多いとは思いませんか?

アントニオ・ガウディのこの名言はそうした中々言葉に出来ないような、人が感じることでしか表現できないようなものこそが芸術には大事であると教えてくれます。


アントニオ・ガウディの名言5ついかがだったでしょうか?

筆者も芸術には疎い方でしたが、こうした考え方に多く触れることで少し芸術について知ることが出来たような気がしましたし、芸術についての理解度を深めたい方はこうした芸術家に影響を与えた偉人の名言から学ぶのも一つの方法だと思っていただけたら幸いです。

こちらの記事もぜひご覧ください。
▶︎ 【世界の偉人名言集】人生に悩んだ時に読みたい成功のヒント

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  2. 夢占い 苦しい
  3. 夢占い 廃墟
  4. 夢占い ギャンブル
  5. 夢占い はしご

スポンサーリンク