アロマ

こんな方法もあったの!?アロマで浄化できる9つのポイント

アロマで簡単に浄化できる5つの方法

何かを始める時、季節で言うと新年度になる春は浄化にとてもいい時期です。

一年を通してでも節目節目でも、そして毎日でも自己浄化をすることで気分がリセットできます。今回は香りを使った浄化方法の中からアロマを使った手軽な浄化方法を5つご紹介します。さぁ気分をスッキリさせてみませんか?







アロマオイルが初めての方へ

先ずはアロマオイルを使ったことがない方にも手軽に揃えられるものをご紹介します。

アロマオイルを選ぶときには必ず【精油】又は【エッセンシャルオイル100%】【アロマオイル天然】をご用意ください。

つまり100%ピュアな物です。安価な物には良くラベルを見ると【合成油】と書かれているものがあります。100%ピュアなものは希釈などで化粧水や入浴剤としても使える物となります。

実は知らない方も多いのですがアロマオイルは数種類ブレンドすることで効能や香りがグッとアップします。身近に感じ抵抗感がない浄化作用のあるアロマを選ぶなら、ローズマリー・フランキンセンスを用意しましょう。そこにブレンドとしてラベンダー・レモン等の柑橘系のものを使います。では浄化に良いとされる効果などを説明していきましょう。

浄化に良いと言われる香り

アロマで浄化
ローズマリーは料理でも使われていますし、ハーブとしても良く知られています。効果として良く知られているものは若返りや集中したい時などにいいとありますが、実は霊的防御にも効果があると言われています。霊とありますがオバケなどより生きている人から受ける波動の方が浄化が必要では無いかと思われます。なぜかあの人と話した日は体が重く感じることなどありませんか?そうしたもの、場所などを浄化することが大切です。

次にフランキンセンスです。こちらは浄化として良く知られたものです。フランキンセンスというとピンと来ないかもしれませんが、和名は『乳香』で香水などに用いられています。浄化はもちろんのこと、こちらも肌にもよく抗菌作用もあります。まずこの2つの浄化作用のあるアロマをご紹介いたしました。ではブレンドとしてのアロマとのお話に移りましょう。

万能アイテムと柑橘系アロマ

浄化目的だけで揃えるのではなく他の効果もあり、なお浄化効果がある方が生活の中に溶け込みやすいでしょう。浄化浄化・・・・と思いすぎる気持ちはその気持ちほど浄化した方がいいかもしれませんね!

よく「何滴ずつですか?」「量は?」と気にされる方が多いかと思いますが、それこそこの自然100%天然のパワーを借りるのですから、欲している自らの体や心が一番知っているはずです。大体アロマの瓶はポタポタと少量が1滴ずつ出てきます。気持ちのまま種類も量も自信に問いかけてください。それがあなたの必要な物であることに確信を持ってください。

代表的とも言われるラベンダー。眠りのアイテム、肌の若返りなど効果も数多くあります。レモンとブレンドすることで風邪予防効果もありますし何と言っても香りが受け入れやすいものです。柑橘系と混ぜるのはなぜかと言いますと、柑橘系は元気になる作用があります。女性に人気なものでオレンジもおすすめです。レモンは殺菌作用、グレープフルーツはダイエットとしても知られていますね。それに果物として身近なこの柑橘系は気持ち的にも安心感があります。この身近なものに浄化効果のあるものをブレンドして使うことにより楽しく難しくなくアロマでの浄化をする事が出来るかと思います。

簡単な浄化方法で日々の中に

蝋燭で火を灯し蒸発の香りを楽しむ方法は雑貨店でもよく見かけるアロマポットです。火を使うので取り扱いには十分注意しましょう。毎日のお風呂を浄化タイムにしてみるのもいいですね。シャワーを浴びることだけでも浄化作用もありますが、湯船に数滴アロマを垂らすだけで湯気によりお風呂場に香りが回り全身で浄化を感じる事が出来ます。ゆっくりつかり鼻から湯気を吸い口から吐くなどもいいですね。
(ただしこのやり方には人によって皮膚がかぶれたなどオイルと合わないこともありますので、使い方を専門家に相談しながら使うことをおすすめいたします。)

もっと楽しみたい場合は好きなアロマと重曹とクエン酸で入浴剤を手作りしてもいいです。お風呂場は湿気がこもる場所なので、この香りでの浄化はお風呂場自体の浄化にもつながりますからお勧めです。ラベンダー・フランキンセンスなどでゆったりとしたバスタイムをお楽しみください。

お部屋に置くタイプの浄化グッツ

お部屋の芳香剤や消臭剤かわりにもなる浄化法です。お好みの容器に重曹と数滴のアロマ!これだけです。アロマで浄化し重曹は消臭効果で一石二鳥となります。ケーキを購入した際についてくる保冷剤を重曹の代わりに使ってもいいです。部屋の浄化、そしてキッチンやトイレの浄化にもこのアイテムは使えます。

1 2
ABOUT ME
Written by
Written by
spirituabreath編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)