バーナム効果を使って仕事や恋愛が上手くいく5つの例とは

バーナム効果を使って仕事や恋愛に応用する5つのポイントとは

バーナム効果とは誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわすことを、自分だけに当てはまることなのだと捉えてしまう心理学の現象のこと。これ実は使いようによっては対人関係テクニックに使えるのでご紹介していきたいと思います。


スポンサーリンク


バーナム効果を利用した対人関係テクニック5つ

バーナム効果は誰にでも該当するようなことを自分だけに当てはまる性格なのだと捉えてしまう心理学の現象のことです。これを実生活の中でどうやって使っている人がいるのかまでは分からないでしょう。そこで今回はバーナム効果を使った実際に行われている例をご紹介します。

①努力を認めるバーナム効果を利用した例

よく学校の先生から子供の時に言われたことに「頑張り屋さん」とか「長所は努力家な事です」と言われた記憶はありませんか?

アレって実は典型的なバーナム効果を利用したテクニックでして、誉めるところが思い浮かばないときにはとりあえず子供ならばほとんどがしているであろう努力と言うものをしている事を認めているのです。

その為実は子供から「私の何を見て努力家だと思ったのか?」と聞くと大人が聞いたのならば「それって特質して誉めるような努力が必要な事か?」と言うことって結構あるモノです。

しかしこの努力を誉めるバーナム効果、大人になるとうまい力の抜き加減をしている人や必ずしも何事にも一生懸命ではないという事が多いため、大人相手にも努力をよく誉めているような人は大体「分かってくれない上司」となりやすいので注意が必要ですし、子供の中にもそれをなんとなく察してくる子供がいるのでこのバーナム効果を利用した対人関係テクニックは本来は乱用禁止なのです。

②バーナム効果を利用することで好感度を稼ぐ例

続いてのバーナム効果は狙って好感度を稼ぐためのものをご紹介致します。やり方はとても簡単で、誰にでも当てはまる性格や事柄を相手に対して「あなたはこういう所があるよね?」と時折言ってあげる事で「私はあなたをしっかりと見ている」 「私はあなたの事を分かっている」と伝えて相手の「理解者」として相手に認識させるのです。

例えば「あなたは弱みを持っているけど、それを普段ならちゃんとカバーできるから落ち着けば大丈夫」と言う励まし。

これ「普段は」という所がミソであり、曖昧にこうした「いつもは」「大概」などで誤魔化すことで「出来ていなくてもそれは普段通り出来ていなかった」と言う話に持っていけるバーナム効果を利用したテクニックであるという訳です。

勿論誰に対しても同じ言葉を使っていたらいつかは破綻しますし、相手が疑い深い人や初対面だと曖昧な言葉を使うというのは逆効果。バーナム効果は最初にある程度の信頼ありきで効果を発揮するものである事は覚えて起きましょう。


スポンサーリンク


③証明できない事を利用すると言うバーナム効果

バーナム効果を利用したテクニックは主に恋愛において、既にパートナーになっていたりするとき最も力を発揮します。例えば「私にとって」と言う言葉を付けることで大体なんでも誉め言葉にできてしまうと言うもの。

「その服すごく似合ってるね、私はそういう格好が似合うと思うな」 「普段のこうしたところが私は好きだよ」などという事を相手に伝えることもこのバーナム効果を利用したテクニックであると言えます。

どうしてこのバーナム効果が効果をもたらすかと言いますと、相手にとっての重要な人間関係の一人となりやすい「恋愛におけるパートナー」から「肯定を受けた」としたことで好意的になっていくと言う効果があります。
「相手がそうだと思いたいような」特徴ほどバーナム効果は効果を発揮しますので相手にそう思ってもらいたいと言う強い気持ちを抱きやすい恋愛関係のパートナーが一番使いやすいという訳です。

④敬意を集めたバーナム効果を利用する例

バーナム効果が人間関係において一番効果を発揮するのは「敬意」を集めるときです。
例えば「先見の明がある人」は尊敬を集めやすいので「彼は見所がある、将来的にはこうなると優秀な人材になる」と人を評価してそれが当たると人から敬意をもたれます。

こうした人が知らないであろうことや気がつきにくいことを言い当てることは古来より高い評価をされてきたことであり、祈祷者などの地位が高かったのはこれを利用したものだとも言われています。

またそれ以上にネガティブな評価は簡単で、例えば「あなたは元気に振舞っていても調子が悪い時があるのだから休め」という事を言われたら大概の人は誰もがそんな時はあるので相手が正しい事を言っていると思います。

人間の精神構造と言うのは実はそんなに昔から変わっていないので、「自分に出来る事が出来る人を尊敬する気持ち」を集めることに今でもバーナム効果は有効な手段の一つだと言えるのです。

有言実行はやる気があればできるというのはある意味バーナム効果とも言えますね。

⑤日本語は特にバーナム効果を起こさせる

日本語と言うのはとにかく語彙と感情や状況の表現が豊富な言語です。その為特に「どうとでも取れる表現」や「はっきりと言い切らない表現」が多く、バーナム効果を利用するのにはとても適した言語です。

例えば「あなたのお母さんはなくなっていませんね?」と言う表現。これは100%の人に当て嵌まることなのですがご理解いただけるでしょうか?

亡くなっていてすでにいない」とも「亡くなってはいない」とも受け取れるからです。

この言葉なら、例え相手がどっちでとろうとも「言葉が悪かった、自分の言いたいことはそっちの意味ではなかった」と言い訳が可能です。

他の言語ではそうは行かない誤認でも、日本語の「間違ってはいない表現」においてはこうした相手の思いたいように取らせることができるため、バーナム効果を日常会話で使って円滑なコミュニケーションが取れるのです。

分かりやすく言うならば「後出しじゃんけんが出来る」といっても良いです。

遠まわしな表現で波風を立てないようにするのは古来の日本の美徳でもあり、直接的な物言いではない表現を覚えるだけでも日本語はバーナム効果を生めると言えるので、積極的な語彙の充実は日本人通しの対人関係向上に一役買うと言えるのです。


バーナム効果を利用した対人関係テクニックと言うもの5ついかがだったでしょうか?実を言うとこのバーナム効果について詳しくなるとやたらと疑り深くなる弊害もあります。

ご紹介した以上に詳しく知ろうとするなら中途半端にならないようにしないと余計対人関係がこじれる人もいますのでそこだけはご注意下さい。

こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 恋愛が上手くいく方法まとめ一覧

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 四国1番霊山寺
  2. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  3. 夢占い 苦しい
  4. 夢占い 廃墟
  5. 夢占い ギャンブル

スポンサーリンク