ダイエットや健康に効果的な5つのベジタリアンフード

ダイエットや健康に効果的な5つのベジタリアンフード

ダイエットしたいけど、リバウンドはイヤ!楽しく食べて綺麗に痩せたい女子に必見!ここでは、ベジタリアンが実践している野菜だけでも満足して痩せられる健康にいい豆知識をご紹介します。あなたもベジタリアン食材で明日から健康的に痩せた体になってみませんか?


スポンサーリンク


ベジタリアンフードで、健康的に楽しくダイエット

痩せるの為には野菜を食べよう!と言われていますよね。でも、野菜だけでは物足りずストレスが溜まるし、バランスを崩してリバウンドしてしまうっていうことも。。ここでは痩せ効果を上げる調理法や、ベジタリアンのダイエットのお助け食材をご紹介します。

①温野菜を食べよう

トマト、ブロッコリー、たまねぎはダイエットに、もってこいのベジタリアン食材だというのは皆さんご存知ですか?加熱すると、血液をさらさらにしてくれたり、代謝をあげてくれたりとベジタリアンダイエットの強い味方なんです。中でもおススメなのが、蒸し料理!お好みの野菜やきのこをホットスチーマーに入れて電子レンジでチンするだけ。

ベジタリアンのダイエットにおすすめのドレッシングは、オリーブオイルやバルサミコソース。または、美味しい岩塩につけたり、ポン酢にわさびを加えたり、一工夫するとヘルシーで飽きずにベジタリアンの食事を楽しめます。お通じもよくなるので健康にもいいベジタリアン食材ですね。耐熱皿にトマトやズッキーニや茄子を敷き詰めて、オリーブオイルと塩を少量、シンプルにトースターで焼くだけでも、豪華なベジタリアンのダイエットフードの完成です。

②きのこの簡単痩せレシピ

キノコにはビタミンB群も豊富。ビタミンB群には、糖質・脂肪・たんぱく質をエネルギーに代える働きがあるので、ダイエットには最高のベジタリアンが好む食材のひとつです。お通じもよくなるので健康にもいいスペシャルベジタリアン食材なんですよ。カロリーが低いから、夜お腹がすいて食べても安心。茹でたきのこに海草ともずく酢を加えれば、ベジタリアンのダイエッターにぴったりの海草ときのこのマリネの出来上がり♪おいしく簡単ベジタリアンのレシピです。


スポンサーリンク


③おやつはサツマイモ煮

甘~いおやつが食べたくなったら、サツマイモの甘露煮はいかがでしょう?これも、ベジタリアンが好む食材のひとつ。サツマイモは、一見カロリーが高いと思われがちですが、白米と比べてみると1/3のカロリーで、しかも、満腹感が得られるのでと、実はダイエットにいいベジタリアン食材なんです。カリウムや食物繊維、カロテン、ビタミン類などなど、代謝を上げる効果や便秘の解消できたりと健康にもいいので、ベジタリアンのおやつにはぴったり。

水をはったお鍋に、さつまいもと砂糖、醤油を入れてコトコト煮込んだら、簡単にヘルシーベジタリアンおやつの完成です。さつまいもを煮る時は、白砂糖ではなく、てんさい糖や蜂蜜、水あめがおすすめですよ。血糖値の上昇が緩やかなので、白砂糖を使うよりもずっと、太りにくいんです。レモンをいれてもおいしいですね。ベジタリアンの食生活を真似て綺麗になっちゃいましょう。

④玄米ってすごい!

玄米は、健康・美容・ダイエットには欠かせない、ベジタリアンが好む食材の中でも、最もダイエットと健康に効果がある万能ベジタリアン食材といえます。カロリーは白米と変わらないのですが、血糖値の上昇も玄米のほうが緩やかで、ビタミン、ミネラル、食物繊維がより多く含まれているので、体重が減るだけでなく、便秘が治ったり、肌が綺麗になったりとベジタリアンのダイエットには欠かせません。白米を玄米に代えただけで、みるみる痩せていった!という話もよくあるんですよ。

玄米って堅くて食べにくい・・という方には、圧力鍋で炊くのがおススメです。玄米に適量の水を入れ強火で加熱。圧力がかかってから2分ほど加圧し、弱火で25分。そして、火を止め10分程、自然放置します。もっちり感と粘りがでて、ふっくらモチモチした玄米はあまりの美味しさに、びっくりしますよ。玄米を好きになること間違いなしです!圧力鍋の種類で多少違うので、加熱の時間は調整してみてくださいね。

⑤まるでお肉?!大豆肉

大豆肉ってご存知ですか?一般では大豆ミートとも呼ばれている、大豆をお肉に見立てて加工したベジタリアンの食生活には欠かせない食品です。ベジタリアンの食事を実践している家では必ず見るこの食材。お肉の変わりにたんぱく質をとることができて、カロリーも少ないんです。なのでベジタリアンのダイエットにも役立ちます。大豆には、大豆イソフラボンや、大豆ペプチド、大豆サポニン、オリゴ糖などが含まれていて、食べると代謝を改善されたり、腸をスッキリしたり、そして腹持ちがいいので食欲を抑えることもできる優れもの。大豆ミートは食感もお肉にそっくりなので、ベジタリアンにとっては、定番の食材なんですよ。

ベジタリアンは、肉や魚をとらないので、このように大豆を使ったベジタリアン食材を上手に利用して工夫しているんですね。また、たんぱく質がしがちなベジタリアンにとって、栄養面でもとても役立つんです。調理法は簡単。水に戻して、お肉と同じように調理するだけ!食べてみると、まるでお肉!大豆とは気づかない人もいるくらい。おいしい健康的なベジタリアン食材なんです。ダイエット中なけど、どうしても、豚肉のしょうが焼きが食べたーい!という時でも、カロリーが低いので安心。ベジタリアンのダイエットにぴったりのおススメ食品です。から揚げ用やひき肉、鳥、豚肉風など、たくさん種類があるので好みで選べるのも嬉しいですね。


いかがだったでしょうか?美味しくって健康になれるベジタリアンフードは、綺麗にダイエットしたい女性の強い味方です。痩せるだけでなくお肌も綺麗になるので、是非ベジタリアンダイエット試してみてくださいね。

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  2. 夢占い 苦しい
  3. 夢占い 廃墟
  4. 夢占い ギャンブル
  5. 夢占い はしご

スポンサーリンク