スピリチュアル

心身の不調に合わせたチャクラの浄化方法8つ【セルフケア】

心身の不調が続いているあなたは「チャクラの浄化」が必要かもしれません。というのも、チャクラはプラス・マイナス両方のエネルギーの出入り口だからです。

このうち、プラスエネルギーが多ければ心身は健康なまま。一方、マイナスエネルギーが多ければ心身の不調が深刻化してしまうことがあります。

チャクラ,浄化

この記事では、心身の不調に合わせたチャクラの浄化方法8つを紹介していきます。慢性的な不調に悩む方にとっては、セルフケアの手がかりになるかもしれません。







チャクラの浄化とは?

チャクラ,浄化

チャクラの浄化とは、エネルギーの出入り口からマイナスエネルギーを取り除くことです。私たちは日々、環境・人・モノといった様々なエネルギーに影響を受けています。

そのエネルギーは必ずしも「プラス」にはたらくものではありません。時には、「マイナス」に作用し、エネルギーの出入り口であるチャクラの中に溜まってしまうこともあるのです。

こうしてチャクラに溜まったマイナスエネルギーを取り除き、プラスエネルギーの循環を促進することを「チャクラの浄化」と呼んでいます。

心身の不調とチャクラの関係性

チャクラの循環が悪いと、そのお知らせサインとして心身の不調を生じることがあります。つまり、精神の病気・肉体の病気にはチャクラの循環不足が関わっているわけです。

  • 心身の不調の代表例…うつ、倦怠感、無気力感、孤独感
  • 身体の不調の代表例…頭痛、腰痛、胃痛、自律神経の疾患、首の痛み

スピリチュアル・チャクラの循環不足に関係のある心身の不調としては、このような症状がよく挙げられています。

心身の不調に合わせたチャクラの浄化方法8つ【早見表つき】

チャクラ,浄化

私たちの体内には、第1チャクラから第7チャクラまで合計7つのチャクラがあります。各チャクラの循環不足が目立つ場合、いずれにも特有の「心身の不調」が生じるのです。

そこで、各チャクラで生じ得る心身の不調に合わせた「チャクラの浄化方法」を早見表にまとめてみました。

チャクラ 心身の不調 チャクラの浄化方法
第1チャクラ うつ、生きるのが辛い、無気力感 ソルフェジオ周波数396Hzを聴く
第2チャクラ ヒステリー、腰痛、性器のトラブル ソルフェジオ周波数417Hzを聴く
第3チャクラ 胃腸や自律神経の病気、背中の痛み、みぞおちの不快感、不安症、無関心 ソルフェジオ周波数528Hzを聴く
第4チャクラ 共依存、孤独感、気管支炎、咳、心臓病、高血圧、胸部の痛み ソルフェジオ周波数639Hzを聴く
第5チャクラ 自己中心的、傲慢、のど風邪、甲状腺の疾患、首の痛み ソルフェジオ周波数741Hzを聴く
第6チャクラ 眼の病気、弱視、偏頭痛、幻覚を見る、悪夢を見る、創造力の低下 ソルフェジオ周波数852Hzを聴く
第7チャクラ アルツハイマー、アレルギー疾患、慢性疲労、スピリチュアルへの依存 ソルフェジオ周波数963Hzを聴く

ソルフェジオ周波数を利用したチャクラの浄化方法は、「BGMを聴くだけ」の簡単なもの。心と身体の不調が深刻な方でも、自宅にいながら簡単にチャクラの浄化ができます。

SPIBREオリジナル・ソルフェジオ癒し音楽はこちら

あわせてやりたい!全チャクラ共通の浄化方法

チャクラ,浄化

心身の不調に合わせたソルフェジオ周波数でチャクラの浄化ができたら、あわせて「ホワイトセージ」や「パワーストーン」を使った浄化方法も行いましょう。

ホワイトセージを使ったチャクラの浄化方法

空間浄化・エネルギーの浄化作用に優れたホワイトセージを炊き、チャクラの浄化を行いましょう。ホワイトセージとは、西カリフォルニア南端に生息する植物です。

ホワイトセージをネット通販やパワーストーンショップなどで購入した場合、その多くは枝と葉がくっついた状態で販売されています。

そのため、実際にホワイトセージを炊くときは使用する枚数分だけ葉っぱを取りましょう。また、ホワイトセージが湿気を吸い取らないよう小袋で保管することをおすすめします。

パワーストーンを使ったチャクラの浄化方法

チャクラの浄化に役立つパワーストーン・「水晶」のブレスレットやペンダントを身につけましょう。水晶とは、滞ったマイナスエネルギーの浄化作用が高いパワーストーンです。

持ち主を選ばず、厄除け・魔除けの石としても知られています。自宅にいる時間が長い方は、水晶クラスター(据え置きタイプ)を玄関先に置いておくと気の流れが良くなります。

また、一般的な水晶ではチャクラの浄化ができていないと感じた場合は、さらに浄化力の強い「ヒマラヤ水晶」や「ガンジスクォーツ」に変えてみましょう。

パワーストーン,水晶
パワーストーン『水晶』で特に珍しい5つの不思議な石とは パワーストーンには色々な種類が存在していますが、そんな中でも古くから最も親しまれている水晶には、珍しい種類のものが多く存在してい...

まとめ

チャクラの浄化はセルフケアとして行うのが主流です。自宅にいながら手軽に聞けるソルフェジオ周波数、ネット通販ですぐに届くホワイトセージ、パワーストーン。

こうした便利グッズを使用すれば、ストレスなく自力でチャクラの浄化ができます。誰も気づいてくれない心身の不調を生じた際にはぜひご活用くださいね!

理想の人生を引き寄せる本当の方法とは?

「なんか人生が生きづらい…. 」
「仕事や恋愛や人間関係のトラブル…」
「過去のトラウマが辛い…」

そんな深い悩みを抱えていませんか?

しかし97%の潜在意識さえ書き換えてしまえば、「過去の因縁」から解放される方法を知ってみたくないですか?

人生を好転させる『潜在意識で人生を書き換える講座』が大好評!

今なら、LINEの友達追加で『10分でトラウマが解消した動画』が無料で見れますよ。悩みを解決したい人はぜひご覧ください!

ABOUT ME
Written by ほし沙織
Webライター|作家|コンサル&コーチ。幼少期の10年間を海外で過ごし、日本語と英語のバイリンガルとして育つ。その中で「文字を通して想いを伝えること」の素晴らしさに惹かれ、小説とライティングの世界に没頭。過去2年間のうちに出版賞を5回ほど受賞。心理学、スピリチュアル、占い、脳科学に関するテーマを担当。ブログ準備中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)