パワースポット

何度でも行きたいくらい魅力的!地中海の観光スポット5つ

青の洞窟 地中海
地中海料理で有名な地中海といえば、温暖な気候と穏やかな海の印象が強いです。そんな地中海には日本ではまだ、知られていないような大小さまざまな観光スポットが点在しています。穏やかな地中海を散歩しながら素足でビーチを歩けば最高ですよね。そんな地中海の観光スポットに足を運んでみませんか?



ランペドゥーザ島

ランペドゥーザ島
地中海のなかでも「死ぬまでに行きたい世界の絶景」に選ばれているのがイタリアのランペドゥーザ島です。この島の特徴は何と言っても海の透明度の高さです。チュニジアとマルタ島の間にぽつんと浮かぶ小さな島ですが、周りはまるで絵具を溶かしたような鮮やかな海に囲まれています。透明度の高い真水なら知っていますが、海水となるととても珍しく、世界中からたくさんの観光客が訪れています。

波が穏やかな日に太陽が高く上ると、海の透明度は上がります。海に浮かぶヨットを見ていると、海底に映った船影との相対的な錯視によって船が浮いているように見えるのです。水面との境界線が全く分かりません。地中海ではこの現象を「空飛ぶ船」と呼んで人々を魅了する観光地になりました。

透明度が高いのは雨が少なく海綿が多く生息し栄養分が少ないことと、崖から海に石灰分を多く含んだ白く粒の大きい砂が落ちて堆積し、遠浅の海底となっているからと言われています。船に乗っている観光客でさえ浮いているような錯覚に陥るそうです。こんなに足元までキレイに透き通るビーチを体験できるのは地中海ならではです。

カプリ島

カプリ島
ナポリのカプリ島は地中海の中でも知らない人の方が少ないといわれる観光スポットです。

その中でも有名なのが「青の洞窟」です。断崖絶壁にわずかに開いた入口から船で中に入ると、そこはまさに絶景です。水面から放たれる深い青色の輝きが暗い洞窟内を包み込んで神秘的な空間が広がります。観光客を虜にしてしまうような青い空間は地中海でないと見ることができません。

青の洞窟
この幻想的な空間は、地盤沈下により海面下へ沈んでしまった洞窟なんだそうです。水中に開いた穴から洞窟内に入った太陽の光が切開を多く含んだ白い海底に反射して、海が青く光っているように見えるのです。青の洞窟は晴れた日にしか現れません。

更に入口がとても狭いので波が高い日は入場禁止となっています。条件が合わないと見られないものの、この絶景を一目見ようと、世界中から観光客が地中海に訪れます。洞窟内からは海にまつわるポセイドンやトリトンの彫像も見つかっていて、ローマ時代にはプライベートで使用していたのではないか、と考えられているそうです。まさに一生に一度は見ておきたい地中海の観光スポットです。



プロチダ島

プロチダ島
地中海の中でも穴場スポットと言われる観光地で、日本ではそんなに知られていない島がプロチダ島です。

イタリア映画の「イル・ポスティーノ(郵便配達人)」の舞台になった場所です。島の南東には観光のメインともいえるカラフルな家々が並ぶ可愛い海岸が広がっています。約4キロの海沿いにピンク、スカイブルー、レモンイエローの建物が密集していてとても可愛らしいです。カメラのシャッターが止まらない観光客もいるのだとか。

実は地中海でも人口密度の高い地域の一つなのだそうです。小さな漁村は昔から変わらないたたずまいで、まるで絵画で見たような風景が観光客を和ませます。

もちろん海も美しく、島を囲むようにビーチが広がっています。5月〜10月まで泳ぐことができますよ。地中海の他の島と比べてマイナーなので砂浜も人が少なく、まるでプライベートビーチのように過ごせます。のんびり海を楽しみたい観光客にはおすすめです。

プロチダ島の名物である「三輪タクシー」を利用して島を一周すれば、心地よい風と美しい景色を楽しむことができます。歩いては行けない素敵なスポットにも連れて行ってくれますよ。地中海料理を堪能しながら静かな時間を過ごすことの出来る観光スポットです。

イスキア島

イスキア島
地中海のナポリ湾に浮かぶ中で1番大きな島がイスキア島です。

この島では日本のように島の所々から温泉が湧いていて、この温泉を目的に訪れる観光客がたくさんいます。数ある温泉の中でもおすすめなのが、海の天然温泉「ソルジェート」です。場所が崖の下なので長い長い階段を降りてやっと辿りつくことができます。地中海のワイルドな温泉として人気の観光スポットなんです。

階段を降り切ったところに洞窟のように岩陰になっている場所があります。そこからナトリウム塩化物泉が湧きだしています。この源泉に近い海は温泉と化しているのですが、源泉に近いほど熱く、遠くなるほどぬるくなっています。お好みの温度を見つけるのも楽しいですね。

女性に人気なのが「ファンゴ(泥)のパック」です。エポメオ火山の土にこの温泉水を混ぜたミネラルたっぷりのファンゴが5ユーロ程度で楽しめます。地中海にポッカリと浮かび、見上げれば崖というワイルドな温泉で風変わりな観光はいかがですか。

ブラーノ島

ブラーノ島
地中海の中でも漁師町として有名なブラーノ島では独特の景色を楽しむことができる観光スポットです。

それはカラフルな色に塗られた家がたくさん立ち並んでいる光景です。まるで絵画の中から切り取られたような可愛らしい空間が広がっています。ある地域ではパステルカラーの家が立ち並び、ある地域ではクールなカラーの家が立ち並び、歩けば歩くほど様々な光景に出会えるので観光客はカメラを構えてあちこち歩き回っています。

このカラフルな家にはちゃんと理由があります。それは街の家計を支えていたのが漁業が朝早く漁に出た漁師さんですが、霧の多い冬は帰ってきても、どの家が自分の家なのか、分からないほど視界が悪いのだそうです。そこで家をカラフルに塗る文化が生まれました。街並みをよく見ると隣同士が同じ色の家がないのが納得です。

また、ブラーノ島はレース編みの名産地でもあります。観光のお土産としてレースを購入する観光客も多いそうです。「レース博物館」では貴重なレースが多数展示されています。地中海の中でも知恵と文化が織り交ざった素敵な観光スポットです。


地中海の人気観光スポットはいかがでしたか。さすが地中海ともいえる美しい景色や青い海に出会うことができそうですね。観光客が一度は地中海に行きたいと夢を見て、行った後で「また行きたい」となるのも分かります。そのくらい地中海は魅力的な観光スポットなのです。

こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 世界おすすめ観光スポット・絶景まとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by
Written by
spirituabreath編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!