名言

【小さな幸せ】を感じられる心に響く名言集*毎日に疲れている人へ

小さな幸せ,名言
毎日疲れているとほんの些細な喜びや幸せを見つけたとき、心が和みます。また幸せを感じることができると、「頑張ろう!」と力が湧いてくることもあるでしょう。小さな幸せを感じられる心に響く名言をご紹介します。疲れているときに、名言からパワーを頂き、気付きを得ましょう。

Array

小さな幸せを感じられる名言①オードリー・ヘップバーン

何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。

シンプルに人生を楽しむことを意識してみると、幸せを感じることができるでしょう。いろいろなことを考えて思考し過ぎると、余計なことに意識がいきネガティブになってしまうことがあります。シンプルに生きることを心掛けたいですね。

小さな幸せを感じられる名言②ミランダカー

幸せとは私たちの選択次第よ。

「幸せになりたい」と言うことがあります。「幸せになりたい」という言葉は、自分で幸せを選択できないとも捉えることができるでしょう。「幸せは自分の選択次第」と思うことで、自ら幸せを選択していくことができます。幸せだと思うことを選択していくことを心掛けることで、幸せを常に感じることができるでしょう。

小さな幸せを感じられる名言③河合隼雄

ゆっくりと寄り道をすればいい。道草の途中には、きっと小さな幸せが落ちています。

いつも急いでばかりいると感じられないことも、寄り道をすることで新たな発見ができ、それによって幸せを感じることができます。急いで何かをすることも大切な時がありますが、寄り道をする余裕さも時には必要かもしれません。

小さな幸せを感じられる名言④ポール・シーラー

幸せを増やす唯一の方法は、それを分け与えることだ。

人に与えることで、受け取ることができます。より多くの幸せを感じるためには、自分のできることを人に分け与えることを意識してみるといいかもしれません。

小さな幸せを感じられる名言⑤叶恭子

人からどうみられるかよりも、自分自身がどうありたいかを実現することが幸せを生きる実感があるはず。

他人の視線を気にして自分の行動を決めるのではなく、自分がどうありたいかが大切。いつも自分はどうしたいか?とハートに問いかけてみるとよいかもしれません。自分で選択したことを実現すると、心から幸せを感じられるはず。

小さな幸せを感じられる名言⑥ショーペンハウアー

幸せを数えたら、あなたはすぐに幸せになれる。

幸せを数えていくと、幸せにフォーカスしていくことができます。今ある幸せを数えてみましょう。ネガティブなことにフォーカスしていくことで、それらが増えていき、幸せが遠ざかってしまいます。今ある幸せに感謝し幸せな気分になることで、未来も幸せを引き寄せてくることができるでしょう。

小さな幸せを感じられる名言➆アーチボルト・ラトリッジ

人生の最も健全で、確実で、豊かな喜びの一つは、他人の幸運に対して幸せを感じることから生まれる。

自分の幸せだけを考えるのではなく、他人の幸せを感じることで喜びを得ることができます。人の幸せを喜ぶことで、喜びの感情が湧き上がってくるでしょう。喜びはさまざまなところで感じることができます。

小さな幸せを感じられる名言⑧トリーチェ

幸せとは欲しいものを得たり、なりたいものになったり、したいことをしたりするところから来るものではなく、今得ているもの、今していることを、あなたが好きになるところから生まれる。

今自分にあるもの、今していることを好きになることで幸せを感じることができます。好きなものを選択して、好きなことをしていくことを意識してみると、幸せを感じることができるでしょう。

小さな幸せを感じられる名言➈ヘルマン・ヘッセ

愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。

人から愛されることで喜びを感じることはできますが、愛することでたくさんの愛を感じることができます。恋愛では愛するより愛されることを求めてしまうことも多いでしょう。愛することを意識してみると、より幸せを感じられるかもしれません。

小さな幸せを感じられる名言⑩亀井勝一郎

幸福というものはささやかなもので、そのささやかなものを愛する人が、本当の幸福をつかむ。

ささやかなものに意識を向けていくことで、たくさんの幸せが見つかるかもしれません。幸せを求めるのではなく、今幸せであることを探してみましょう。

小さな幸せを感じられる名言⑪ドストエフスキー

幸福は幸福の中にあるのではなく、それを手に入れる過程の中だけにある。

夢や目標が叶うと幸せな気持ちにさせてくれますが、その過程こそが幸せの道を歩んでいるということを教えてくれます。過程を楽しむ心の余裕をもつといいですね。

まとめ

毎日に疲れていると幸せを感じることができなくなってしまいますが、ほんの些細なことに目を向けていくことで幸せを感じることができるかもしれません。幸せを意識してみると、意外とたくさんの幸せが見つかっていきます。いろいろな視点で物事を見ていくことで、より幸せを感じやすくなるでしょう。

▶︎世界名言集・ことわざ/まとめ一覧ページはこちら

ABOUT ME
Written By 天愛来(ティアラ)
23年以上の経験と知識を活かし『カウンセリング&セミナー講師』にて活動中。風水・ヌメロロジー・心理学・ヒプノセラピー・霊気など資格取得。スピリチュアル分野である西洋占星術・アロマテラピー・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタルヒーリングで心豊かになれるようにさまざまなアプローチを通して気付き&癒し、知識を提供。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録