スピリチュアル

超意識とは何か?自分の超意識にアクセスする3つの方法

私たちには、顕在意識、潜在意識、そして、「超意識」という3つの意識が備わっています。超意識とは、潜在意識よりもさらに奥深くに眠る無意識のことです。

別名で「神の意識」とも呼ばれる超意識にアクセスできれば、心の中が最高に満たされた状態になれるとされています。

超意識とは

この記事では、超意識とは何かをわかりやすく解説していきます。自分の超意識にアクセスする方法も3つ紹介しますので、人生を豊かにしたい方は必見です。




超意識とは「神の意識」

超意識とは

超意識とは、「神の意識」を指します。神の意識は、人間の顕在意識・潜在意識からさらに奥深くに進んだ部分に備わる無意識といえます。

超意識とは、神からの授かりもの

ここでいう超意識とは、神からの授かりものといえます。というのも、私たち人間は神によって創造された生き物だからです。

私たちは、神に創造される過程で「神のエネルギー」を吹き込まれて誕生しています。そのエネルギーが「超意識」として宿っているわけです。

超意識とは、自己実現のために宿った無意識

超意識とは、自己実現のために宿った無意識とも解釈できます。私たちがこの世に誕生するとき、あるいは転生をするとき、神は個々に適した「使命」を与えます。

その使命を実現させやすくするために超意識が宿っているわけです。心から満足できる自己実現を目指すために神から超意識を授かったともいえます。

自分の超意識にアクセスする3つの方法

超意識とは

あなたのもつ超意識にアクセスするためには、自分に焦点をあてる必要があります。そのために実践をおすすめしたい方法はクリアリング・デッサン・瞑想の3つです。

超意識にアクセスする方法1:クリアリング(潜在意識の浄化)

はじめに、潜在意識を浄化するための「クリアリング」を行いましょう。潜在意識の浄化が済んでいない状態では、雑念が邪魔をして超意識へのアクセスが妨げられてしまいます。

  • 潜在意識にあるネガティブな感情を認める/受けいれる
  • ポジティブな発言を習慣づけ、潜在意識の書き換えを行う
  • ありのままの自分/環境/他人に感謝の気持ちをもつ

これらは、誰でも簡単に始められるクリアリングのステップです。超意識へのアクセスがしやすくなるよう、潜在意識の浄化から取り組み始めましょう。

超意識にアクセスする方法2:デッサン

潜在意識の浄化が済んだら、続いて「デッサン」に入ります。普段から使っているマグカップや香水ボトルなどデッサンの対象は何でも構いません。

  1. デッサンのと細部まで観察する
  2. 実物どおりを目指してデッサンする
  3. 自分の作品に対する感想をメモに残す

このような手順でデッサンをしてみましょう。「実物どおりに描けた」と自分が感じるまで1~3の手順を繰り返して描き続けるのがポイントです。

「正確にデッサンができる=雑念に惑わされず意識がクリアな状態」となり、超意識へのアクセスがしやすくなります。

超意識にアクセスする方法

クリアリング・デッサンが済んだら、最後に「瞑想」を行います。超意識へのアクセスができる状態になると、瞑想中に雑念が生じることがなくなるのです。

  • リラックスした姿勢、服装、空間で目を閉じる
  • 周囲の音、雑念、思考が取り去られるまで瞑想を続ける
  • 瞑想に集中できなければ落ち着く場所に移動して再度取り組んでみる

このようなポイントを押さえて瞑想に取り組みましょう。瞑想中に「宇宙との一体感」「幸福感「愛」を感じられたら、その時点で超意識を呼び起こせています。

まとめ

顕在意識・潜在意識の奥で眠る超意識は、私たちの自己実現をサポートする無意識です。ネガティブな潜在記憶、雑念、思考がある限りは呼び起せません。

とはいえ、自分の超意識にアクセスするチャンスは誰にでもあるのです。クリアリング、デッサン、瞑想の3つを反復し、神の意識・超意識を目覚めさせましょう。

あなたの好きな人は本当に運命の人?

98%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、お付き合い中の人も
本当の運命の人を知りたいですよね?

あなたのオーラの輝きから運命の人をズバリ診断する『オーラ診断』が大好評です!

もしかしたら別れた彼や、今お付き合い中の彼かもしれません。いつ、どこで運命の人と会えるのか今なら≪無料鑑定中≫

あなたの運命の人は一体誰なのか?知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by ほし沙織
Written by ほし沙織
Webライター|作家|コンサル&コーチ。幼少期の10年間を海外で過ごし、日本語と英語のバイリンガルとして育つ。その中で「文字を通して想いを伝えること」の素晴らしさに惹かれ、小説とライティングの世界に没頭。過去2年間のうちに出版賞を5回ほど受賞。心理学、スピリチュアル、占い、脳科学に関するテーマを担当。ブログ準備中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)