おすすめBOOK

【貯金を始めたい初心者】におすすめの本6選*お金の価値観が変わる?

貯金 本おすすめ
貯金を始めたいけれど・・・なかなか貯まらない!という方やお金について学ぶことがなかったという方など、お金についてのことや、貯金の仕方などお金について学ぶ機会は自分が求めないとありません。

無意識にお金を使って貯まらないという方も多いのではないでしょうか。貯金をしたいけれどなかなか貯金ができない!という貯金初心者の方におすすめの本をご紹介しますね。







【毒舌うさぎ先生のがんばらない貯金レッスン】

毒舌うさぎ先生のがんばらない貯金レッスン
画像:毒舌うさぎ先生のがんばらない貯金レッスン|日本文芸社

貯金ゼロの人も、1年で100万円 ムリなく楽しく貯める方法が紹介されていますよ。お金の基本的なことを見直すことができ、なかなか貯金することができない人でも今すぐに実践できるコツが書かれています。

がんばって貯金する!となると意気込んでしまってストレスになるかもしれませんが、がんばらない!というのがポイントですね。貯金をするためにストレスを作るのではなく、淡々と実践をするといいので、気楽に貯金したい!という方におすすめですね。

毒舌うさぎ先生!がイラストを交えて解説してくれるのも楽しめる要素ですね。「お金を貯める!」と意気込んだのはいいけれどなかなか貯まらない!という方は基本的なことを見直してみるといいかもしれませんね。無駄を省くと自然と貯金できているかもしれませんよ。

~著者:花輪 陽子~

【1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました】

1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました
画像:1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました|文響社

お金を貯める方法は、実際にお金を持っているミリオネアに聞くのが一番!どんな生活をして、どんな考え方で暮らしているとお金が貯まるかということを教えてくれますよ。

タイトルは1億円という金額になっていますが、貯める金額は関係なくお金を貯めるためのコツが分かります。ミリオネアは高級なものばかり購入して散財するのではなく、締めるところはしっかりと締めています。

例えば・・・「お金持ちはクーポン券使う」「お金持ちは中古物件に住む」などが書かれていますよ。純資産100万ドル以上のアメリカの富裕層を対象に聞いたものです。ミリオネア思考を取り入れてみるといいかもしれませんね。

~著者:トマス・J.スタンリ−~

【隠すだけ!貯金術 (コミックエッセイ) Kindle版】

隠すだけ!貯金術 (コミックエッセイ)
画像:隠すだけ!貯金術 (コミックエッセイ) Kindle版|KADOKAWA

貯めたいお金は「隠す」という発想!ファイナンシャルプランナーであるお金のプロが教えてくれる貯金術ですよ。通常生活しているとお金の管理の仕方について学ぶことはほとんどありません。

無意識に行っているお金の管理の仕方を知ることで改善されていくことがありますよ。貯金を始めたい初心者の方にとっても優しくこれならできる!という取り入れられる部分から始めていくことができます。努力しないでお金を貯めたい人やお金の管理が苦手な方におすすめですね。

~著者: 田辺 南香~

【行列のできる人気女性FPが教える お金を貯める 守る 増やす超正解30 Kindle版】

行列のできる人気女性FPが教える
画像:行列のできる人気女性FPが教える お金を貯める 守る 増やす超正解30 Kindle版|東洋経済新報社

お金を「貯める」「守る」「増やす」ためには、どうすればいいのか?というお金の超入門書。お金のことが苦手な人は一度読んでおくといいかもしれませんね。

「貯蓄」「保険」「年金」「住宅」「相続」「税金」について基本的なことが分かりやすく解説されているので初心者の方にも読みやすいでしょう。お金の計画を立てたことがない人にとっても役立つ内容になっていますよ。

ひと昔前のように現金預金で預けていてもお金は増えません。節約して貯めるだけではなく、「金融商品」についても書かれていますので、投資や低リスクで負けにくい運用をしたい人に。ファイナンシャルプランナー30年のベテランFPが書かれた本ですよ。

~著者: 井澤 江美~

【会計の神さまが教えてくれたお金のルール】

会計の神さまが教えてくれたお金のルール
画像:会計の神さまが教えてくれたお金のルール|日本実業出版社

お金の使い方が下手かも!と思う方に、一生お金に振り回されない「頭のいいお金の使い方・増やし方」をストーリー形式で教えてくれる本。主人公の日常に会計の神様が現れ、会計リテラシーをあげる方法を説明してくれます。

お金について考えたことがない人にとっては、お金について考えることができますよ。お金のルールを知らないと貯金もできないですよね。お金に対しての失敗する事例や預貯金、株式投資、倹約について学ぶことができます。著書累計40万部突破のベストセラー会計士が書かれた本ですよ。

~著書: 天野 敦之~

【元証券ウーマンの一生使えるお金の話 貯金ゼロから「貯め体質」 Kindle版】

元証券ウーマンの一生使えるお金の話
画像:元証券ウーマンの一生使えるお金の話 貯金ゼロから「貯め体質」 Kindle版|KADOKAWA

貯金できるよう家計を仕組み化する!オールカラーで図や表を使って説明されているので、初心者の方にも理解しやすいでしょう。家計管理や資産運用などのお金についての知識をつけて、「貯め体質」になれるといいですね。

チェックリストもあるので、実践しやすいでしょう。貯金を始めるだけではなく、お金を増やすこともしっかりと書かれていますよ。

~著者:さぶ~

まとめ

貯金をする!と意識してもなかなか貯金ができない場合は、お金について一度見直してみたり、新たな知識を取り入れることで、お金との向き合い方が変わることがありますよ。

お金との付き合い方が変わることで、貯金ができなかった人も貯金ができ、確実にお金を増やしていくことができるといいですね。本からお金についての知識を得て、生活に役立てていくといいかも!

ABOUT ME
Written by mapy
Written by mapy
20年前よりスピリチュアルなことに興味を持ち、数秘術・心理学・西洋占星術・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタル・風水・アロマテラピーなどを学び資格取得。さまざまなアプローチを通して女性対象にカウンセリングを行っています。今までの経験を活かして多くの方の気付きのきっかけになり、人生がより豊かに楽しくいられるような記事を提供できればと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)