スピリチュアル

第一チャクラを活性化する方法*食べ物やアロマ・音・パワーストーン

第一チャクラ
サンスクリット語で車輪を意味するチャクラは、人間に備わっているエネルギーセンサーを指すインドの伝統的な哲学です。

人間には基底部から頭頂部にかけ7つのチャクラがあり、それぞれが上手く活性していると健康な状態でいることができます。逆に滞っていたり活性化していなかったりすると、身体や心に不調を招いてしまうのです。

エネルギーの通り道であるチャクラを整えることは、心身ともに健康な日々を送るために大切なことです。

この記事では7つあるチャクラの中の第一チャクラの特徴や活性化する方法を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。







第一チャクラとは

第一チャクラとは体の基底部に位置し、生存のための欲求を司る生命の基盤となるチャクラです。基底部から下へ向かってエネルギーを流し、大地と結びついてしっかりした基盤を作る手助けをします。命を支える肉体や、生きるためのお金、性、情熱などに影響を与える重要なチャクラだと覚えておきましょう。

最近やる気が出ない人や、仕事や日常に身が入らない人は第一チャクラが閉じている可能性があります。情熱や愛情を持てない人も、第一チャクラのバランスが崩れているでしょう。

第一チャクラが整っている状態とは

第一チャクラが整っていると、肉体面では排泄が滞りなくスムーズに行われます。免疫があるので、病気になりづらく風邪をひきにくくもなるでしょう。十分に睡眠がとれ、日々活動的に行動できます。

精神面では生命力に満ち、現実的な考え方で仕事や日常を過ごすことができます。感情の浮き沈みもなく、常に安心した状態でいられるのです。自分に自信を持つことができ、前向きに行動できます。生きていることの喜びを感じられるようになるでしょう。

第一チャクラが弱い・閉じてる状態とは?

第一チャクラが閉じてしまうと排泄が上手くいかず、便秘や下痢の症状が出てきます。第一チャクラの位置する腰の不調を招き、腰痛や坐骨神経痛に悩むこともあるでしょう。股関節が上手く動かなくなる可能性もあります。

精神的には生命力がなくなり、現実逃避をしてしまいます。何事に対しても無気力で、お金や生活での不安が必要以上に大きくなってしまうでしょう。自分に自信がなく、引きこもったり落ち込んだりすることもあります。生きていく力が湧いてこないのです。

第一チャクラを活性化する方法

食べ物

第一チャクラを活性化する食べ物は赤色のものや、土からとれるものです。たんぱく質を多く含むものも良いでしょう。

赤色のトマトやイチゴ、ベリー系のものがおすすめです。大地のエネルギーに満ちた根菜や、土からとれる野菜を食べるようにしてください。またたんぱく質が豊富な赤身の肉、卵も第一チャクラの活性化に役立ちます。

アロマ

第一チャクラを活性化するアロマは、土を連想する香りや根っこから抽出された香りです。

シダーウッドやサンダルウッドは、心を落ち着けるのに役立ちます。フランキンセンスも感情の高ぶりを抑えてくれるでしょう。古くから治療薬として使われていたパチョリは、下痢の症状にも役立ちます。

パワーストーン

第一チャクラを活性化するパワーストーンは、赤色や茶色のものです。

ルビーやガーネット、レッドアスターは赤のエネルギーを取り入れることができます。情熱が湧き、活動的に行動できるようになるでしょう。男性には虎の目のようなタイガーアイもおすすめです。

音・周波数

第一チャクラを活性化する周波数は、ソルフェジオ周波数の396Hzです。

低く心地良い音が、基盤をしっかりさせるサポートをしてくれるでしょう。

運動

第一チャクラを整える運動は、ヨガです。自分の足から大地に向かってエネルギーが流れていくのを感じてください。

ヨガのポーズの中でも木のポーズをすることで集中力が向上したり、心を落ち着かせることができたりします。足の筋肉を鍛えるのにも役立つでしょう。

まとめ

生きていくための基盤になる第一チャクラは、全てのチャクラの中でも重要なものです。自分に合った活性方法で第一チャクラを整えるようにしましょう。生きている喜びが感じられるようになります。

ABOUT ME
Written by 【LOTUS COLOR】鈴木 里彩
【カラーセラピスト、数秘セラピスト】『個性を活かして自分らしく』をテーマに、カラーセラピーや数秘とカラーを組み合わせた数秘カラー診断セッションをしています。多数のイベント出店や結婚相談所や企業、親子向けの色彩講座も行っています。 https://lotuscolor.amebaownd.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)