スピリチュアル

第四チャクラを活性化する方法*食べ物やアロマ・音・パワーストーン

第四チャクラ
サンスクリット語で車輪を意味するチャクラは、人間に備わっているエネルギーセンサーを指すインドの伝統的な哲学です。

人間には基底部から頭頂部にかけ7つのチャクラがあり、それぞれが上手く活性していると健康な状態でいることができます。逆に滞っていたり活性化していなかったりすると、身体や心に不調を招いてしまうのです。

エネルギーの通り道であるチャクラを整えることは、心身ともに健康な日々を送るために大切なことです。

この記事では7つあるチャクラの中の第四チャクラの特徴や活性化する方法を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。







第四チャクラとは

第四チャクラは「ハートチャクラ」とも言い、心臓のあたりに位置しています。空気で構成されているため呼吸と関係が深く、空気を吸い、吐き出すことで第四チャクラは整います。愛情や人間関係と関わりを持ち、ありのままの自分を受け入れ、まわりの人に愛情を感じられるようになるチャクラです。

肉体的には心臓や肺、循環器系と関わりを持ちます。胸腺とも関係しているため、青年期までの発育に関わるホルモン分泌や、身体の免疫システム構築、体内の浄化作用にも関わるでしょう。

第四チャクラが整っている状態とは

第四チャクラが整っていると、人に共感ができます。相手のことを認め、愛がある行動をできるのです。ありのままの自分を受け入れることができ、自分の価値観を感じられるようにもなるでしょう。まわりからの愛情も素直に受け入れることができます。相手にも自分にも愛情を注げるようになるのです。また人を許すこともできるでしょう。

心臓の巡りが良くなり、身体中に血液が行き届きます。深い呼吸をすることで新鮮な空気を取り込むことができ、常に清々しい気持ちになることができるでしょう。体内が浄化されて免疫力があるので、病気になりにくいです。

第四チャクラが弱い・閉じてる状態とは?

第四チャクラが弱い・閉じていると自分に愛情を注ぐことができません。自分への愛情を拒否したり、罪悪感を感じたりしてしまうでしょう。まわりの人と比べてしまったり、嫉妬してしまったりもします。自分自身を認めることができないため、まわりの人から影響を受けてしまうのです。

相手に拒絶されることや裏切られることを怖がり、人を愛せません。人と関わる温かさを感じられなくなってしまうのです。全ての物事に対してネガティブになり、不安で悲観的になってしまうでしょう。人に思いやりの気持ちを持てないため、相手を許すことができなくなります。社会全体に対して不満を持つ可能性もあります。

肉体面では呼吸が上手くいかず、身体の隅々まで新鮮な空気が届きません。常に息苦しさを感じるようになるでしょう。心臓の働きや血液循環が悪くなるため、心筋梗塞や脳卒中の危険も出てきます。

第四チャクラを活性化する方法

食べ物

第四チャクラを活性化する食べ物は、緑色の野菜です。野菜を積極的に食べるようにしましょう。

ブロッコリーや葉物の野菜は、体の調子を整えてくれるビタミン豊富な食材です。不安な気持ちを解消するのにも役立ちます。様々な効能を持つハーブは心身ともに影響を与えます。リラックスした気持ちにさせてくれたり、身体を強くしたりすることにも役立つでしょう。

アロマ

第四チャクラを活性化するアロマは、ベルガモットやローズです。

ベルガモットはエネルギーを循環させ、流れをスムーズにしてくれます。抑圧された気持ちを解き放ちリラックス感を感じられるので、鬱や依存・中毒症状がある人にもおすすめです。

ローズは愛の象徴のハーブです。心を癒し、穏やかにして自分に自信を持つことができます。傷ついた時や拒絶を感じた時には、孤独感を癒してくれます。失望感がなくなり、幸せを感じることができるでしょう。

パワーストーン

第四チャクラを活性化するパワーストーンは、エメラルドやヒスイなど緑色の石です。

エメラルドは愛と許しのパワーを持ちます。ポジティブなエネルギーで満たし、心身のバランスを整えてくれるでしょう。まわりの人たちと調和し、愛情を与える気持ちにさせてくれます。

ヒスイは未来への運気を上げてくれる石です。自己実現に繋がる物や人を引き寄せ、持ち主を幸運に導いてくれます。夢や目標がある人におすすめです。

音・周波数

第四チャクラを活性化する周波数は、ソルフェジオ周波数639Hzです。

人との繋がりをもたらす調和の周波数とされ、まわりの人とのコミュニケーションをとることに役立ちます。心身のバランスをとる効果もあるでしょう。

運動

第四チャクラを活性化する運動は、深呼吸です。

自然が溢れたところへ行き、深呼吸をしてみてください。身体中に新鮮な空気を取り込むことで、細胞が活性化し始めます。気持ちもリフレッシュし、新しい気持ちになるでしょう。

まとめ

愛情に関わりを持つ第四チャクラを整えることで、自分自身もまわりの人も受け入れられるようになります。第四チャクラを整えることは、全てのバランスをとり、調和するために重要なのです。

食べ物やアロマ、運動などで第四チャクラを整え、ありのままの自分を受け入れて愛情を感じられるようになりましょう。

▶︎【人にまつわるスピリチュアル】癒しで幸せを感じるヒント一覧はこちら

ABOUT ME
Written by 【LOTUS COLOR】鈴木 里彩
【カラーセラピスト、数秘セラピスト】『個性を活かして自分らしく』をテーマに、カラーセラピーや数秘とカラーを組み合わせた数秘カラー診断セッションをしています。多数のイベント出店や結婚相談所や企業、親子向けの色彩講座も行っています。 https://lotuscolor.amebaownd.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)