占い

ダメ人間診断|自分のダメなところを発見できる!?

ダメ人間診断|自分の意外とダメなところを発見できる!?

あなたはダメ人間ですか?

この質問に「ハイ、そうです!」と答える人はいないと思いますが、そんなはずはないと思う人もダメ人間たる特徴をもしかしたら自覚せずとも持っているかもしれません。

そこで今回はダメ人間になりやすい特徴があるかどうかを診断できる心理テストをご用意しました。

怖い物見たさで自分のダメ人間度の診断をして見ませんか?



他の心理テストはこちらの記事をご覧ください。
▶︎ 人間の心理に関するまとめ|すぐ活用できて人生が好転する!

①お人よし過ぎる診断

ご飯を作るため一斉に色々な電化製品を使ったらブレーカーが落ちました。そこで仕方なく次のうちどれかをとりあえず切ることにしたのですが、あなたならどれを切りますか?

A:食事を取る部屋の空調

B:炊飯器

C:お湯を沸かそうとしていた電気ポッド

D:レンジ

この心理テストではお人よし過ぎるかどうかが分かります。考え方としてはすぐ終わりそうなものを止めると判断した方のほうがお人よし傾向が高いです。

Aと答えた方は良くも悪くも普通の人。お人よしかどうかと聞かれたらお人よしではありませんが、かといって冷たいというほどでもないという程度で、良い所も悪い所もそれなりにあると言った感じ。特別人から慕われると言うこともありませんが、逆に特別人の代わりに損をするということもなく、最も起伏のない人生を全うするのに適しています。

Bと答えた方はどっちかと言うと合理的な人で、冷たいと思われることもあるかもしれませんが、ダメ人間からは遠いです。基本的に冷静で理性的な人が多く、勢いに任せて行動したりすることは少ないですし、割り切って物事を考えることができるため、感情や縁と言ったものに惑わされて損をするようなことも少なめ。計算高いというとイメージが良くないですが、テキトーなことはせず、適当なことを見抜けるタイプの人と言えます。

Cと答えた方はかなりのお人よしでダメ人間になってしまいそう。我慢するのにかなりのストレスを感じたり、情に訴えかけられると非常に弱いところがあったりしませんか?義理や人情、人の縁と言った言葉に弱く、どうしても人にどう思われるかを気にしてしまいがちな人が多く、損をしやすい性格です。しかし行き過ぎなければ人にとても慕われ、頼りにされることも多く、「都合の良い人」と「頼れる人」の境目と言った感じです。

Dと答えた方はお人よし過ぎてダメ人間傾向があります。理性のブレーキが利きにくく、あまり物事を深く考えずに思いつくまま行動してしまい怒られたり、後悔したりすること多いと思いませんか?行動的で優しいと言うのはすばらしい特徴ですが、目に入った物に興味を取られやすく、ついつい優先順位を忘れて行動しがちな所もあり、もう少し冷静に考えて判断しないと人のために自分が損をすることが多すぎて、ただの「都合の良い人」扱いされてしまうかもしれません。

②自己肯定感の高さ診断

ふと気がつくとあなたは映画やアニメの世界の人物になっていました。その世界は次のうちどんな作風の世界でしょうか?

A:剣と魔法のファンタジー世界

B:超科学の未来なSFの世界

C:コメディ・ギャグの世界

D:恐怖が支配するホラーな世界

この心理テストでは自己肯定感、ようはどれほど自分のすることや考えが正しいと思えるかの高さが分かります。

Aと答えた方は自己肯定感が最も高いタイプで、行き過ぎてダメ人間に最もなりやすいタイプ。ファンタジーの世界を思い描きやすい人というのは心の中で「自分はこんな物ではない」と思う気持ちが強い傾向にあり、大なり小なり自分のことを深層心理では高く評価しています。「自分はYES、他人はNO」と言う感じですね。その為独りよがりになってしまいやすいところがあり、自分があまりにも妄信的になりすぎていないかを少し注意する必要があるかもしれません。

Bと答えた方は良くも悪くも普通の人といったところ。SFの世界と言うのは現実離れしているものの、普通ではないことを自分の力でなしてはいないと言う世界であり、言ってしまえば「長いものに巻かれる思考」の持ち主の人が多く、自己肯定感は高くないですが、他の物へも厳しいので「自分もNO、他人もNO」と言った完成の持ち主。普通や常識に拘りやすく、特別悪い所もありませんが、特別目立つ特徴がないのは弱みとも言えるかもしれません。

Cと答えた方は中々自己肯定感が高いタイプで、若干お調子者なところや楽観的なところが強いため、ダメ人間になりやすいと言ったところ。コメディやギャグの世界を連想した方は、自分に対する肯定感も高いですが、それと同じぐらい他人への評価も軒並み高く「自分もYES、他人もYES」と言った感じ。言ってしまうと素直な人や純粋な人が多く、騙されやすいような所もありますが、鋭く本質を見抜いたり、力を貸してくれる人が多くなりやすい傾向がある長所もあります。

Dと答えた方は自己肯定感が低いタイプで高すぎる人とは違う意味でダメ人間になる可能性を秘めています。ホラーの世界と言うのは理不尽な恐怖にさらされることを暗示しており、コレを選択する人は自分のことを深層心理で大したことはないと思い込んでしまっている人が多いです。「自分はNO、他人はYES」と言った感じですから、慎重で賢いで済めばいいのですが、卑屈だったり、ネガティブ過ぎたりするとそれはそれでダメ人間判定されやすくなります。



③浮気性度合い診断

晴れていたのに突然のスコールのような大雨!まだまだ続きそうな雨の中いきなりびしょ濡れになったあなたがまず思うことは?

A:これ以上濡れないようにしたい

B:傘を手に入れよう

C:とりあえず乾かしたい

D:帰りたい

この心理テスト、実は浮気性度を診断することができます。ちなみにコレは男女関係においての浮気についてのみならず、何か一つのことに集中できない度合い全般についてのことです。

Aと答えた方はそこそこ浮気性。現状維持に力を注ぎ込むタイプであり、色々なことやものを試してみたくなる好奇心旺盛なタイプですからアレもコレもと手を出してちょっと中途半端になりがち。オールマイティとか万能と言えますが、プロフェッショナルには向いていないタイプです。また人間関係でこの特性が強く出ると八方美人や気が多い人となるのでちょっと注意が必要です。

Bと答えた方はむしろ一途なタイプ。現状打破を優先的に考える攻めの姿勢が強いタイプであり、一つのことに対してとことんまでやり抜きたがる人が多いです。当然職人気質とか場合によってはオタク系と言われる人が多いです。人間関係でちょっと不器用なところが目立つことも多いですが、実直な性格から深く狭い人間関係を構築するタイプであり、当然恋愛でも一途です。

Cと答えた方はかなりの浮気性。場当たり的な対処を好む傾向があり、挫折や危機に弱いところがあったりしますので、ちょっとした不満やうまくいかないことがあると違うことがしたくなるところありませんか?別に悪いことではないのですが、あまりにもその傾向が強すぎると継続して何かをすることができないダメ人間と判定されることに注意ですし、恋愛関係においてこれが発揮されるとダメ人間確定です。

Dと答えた方は浮気性ではありませんが、一途とも言えないタイプ。あまり物事を深く考えることをしないタイプであり、気分屋な所が目立ちますから調その時々で対応がガラッと変わったりすることも多く、周りが対応に困るタイプでもあります。ダメ人間と言うよりは変わった人とか普通とは違う人だと思われやすいところはあるかもしれません。

④依存心の強さ診断

ある時あなたの上司のとんでもない噂を聞いてしまいました。それに対するあなたのリアクションは次のうちどれ?

A:複数人から事実確認

B:最も信頼できる人にそれとなく聞いてみる

C:聞かなかったことにする

D:とんでもない噂ならかえって気にしない

この心理テストは実は依存心の高さが分かります。

Aと答えた方は依存度がとても高いタイプです。噂を色々な人へと話すということは人との接点を求める証であり、自分に自信がないか、または今ストレスを強く感じている状態の人が選択しやすく、現状寂しさや不安を強く感じているかもしれません。こういう方はあまり好きでもない付き合いでストレスが増したり、更に悩みが増えるなんてこともあり、負のスパイラルへと落ちていきダメ人間となりやすいので、まずは自信回復や高めることが必要かもしれません。

Bと答えた方はそこそこ依存心が強いタイプ。噂を聞いたら誰かに話してみたいと言う気持ちは誰もが持つものですが、その相手を選ぶだけ心に余裕があります。それは今自分は頑張れていると言う気持ちの現れであり、今の状態に大きな問題がないことや自分にある程度自信がある状態であることを示しています。しかしこうした人は「頑張れている」状態であるために無理している最中であることはお忘れなく。

Cと答えた方は依存心はかなり低めの自立した人です。噂と言えども話してはまずい気がすると抱え込もうとするのはむしろ一人で考え、何とかしようとするようなところがあり、決断力もあることが強さと言えます。しかしこのタイプはダメ人間を引き寄せやすく、ダメ人間に染まってしまったり、甘やかしすぎてダメ人間を作り出しやすいところはあるのは注意しておきましょう。

Dと答えた方は実は結構依存度が高いタイプであり大体の人が自分が思う以上に依存度が高いなんてことが多いです。人に対して無関心を装っているのは、傷つきたくない、嫌われたくないと言う気持ちの現れであることが多く、専守防衛の状態なのです。その為頼れる人や信じれるもの、自信のあることなどができるとそれを猛進してしまうような所も実は持ち合わせており、一番突然ダメ人間になる危険性が高いとも言えます。


ダメ人間度診断ができる心理テストいかがだったでしょうか?

出た結果が絶対と言うわけでもありませんし、どういうところがダメなのかを知ることはよくするために必要なことですから、ぜひ皆様も一度お試しください。

他の心理テストはこちらの記事もご覧ください。
▶︎ 心理や心理テスト一覧まとめ|すぐ活用できて人生が好転する!

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの星座や生年月日を元に導き出される 『月と星の占星術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)