断食ダイエットのやり方に注意!5つのポイントとは

Hydration Bottles
Hydration Bottles / Rubbermaid Products

夏も目前!ダイエットに本気を出している人も多いですよね。ダイエットはたくさんありますが、まず胃を小さくするとその他のダイエットをしても効率がいいです。そこでまず断食ダイエットをすることをお勧めします。でも、何度も挑戦しても失敗しているひといませんか?食べ物の誘惑に負けてしまったり、断食ダイエットが終わって食べ過ぎてせっかく減った体重が意味のないものになったり・・・注意しなければ、体に負担もかけてしまうので注意点をチェックしていきましょう。


スポンサーリンク


断食ダイエットやり方に注意5つのポイントとは

断食ダイエットは、1日だけ、週末だけなどさまざまあります。なりたい自分に合わせてやるべきなのですが、初めてする人や、そのほかやり方に注意するものもあります。せっかく我慢するダイエットをするわけですから、効率よく成果を出したいですよね。断食ダイエットは、全く固形物を食べない期間を作る断食です。野菜ジュースだけで朝昼晩を過ごすのです。その断食ダイエットの注意点をさっそく見てみましょう。

①断食前日には予備断食

最後の晩餐!と思い、断食する前日にどか食いする人いませんか?また2日後に食事ができるのですから、やめましょうね。断食前日は、まず昼食から注意しましょう。昼食は腹八分目。もうちょっと食べられるな、くらいで食べるのをやめましょう。そして夕食は普段の半分で、寝る3時間前には食べ終わっているようにしましょう。お酒は禁止です。買いだめなどの食料は目につかないところに隠しましょう。冷蔵庫にもおいしそうなものが入ってないように!誘惑はできるだけ前の日に排除しておきましょう。

②断食中の運動

本断食中、過度の運動はやめましょう。運動をするとしても、ストレッチや、散歩程度のもの。体を休めるための断食でもあるので、そこで運動してしまうと、体が「ヤバい!」と思って、逆に生きるためにため込もうとしてしまうようです。せっかくの断食ダイエットしているのですから、もったいないですよね。読書や、散歩などをして体をゆっくりリラックスさせてあげましょう。ゆっくりなヨガなどは大丈夫です。少し汗をかく程度の運動はいいでしょう。

スポンサーリンク

③断食後の食事の注意点

断食ダイエット後の食事はおいしいものです。そして、断食中には「何を食べよう??」なんていろいろ考えてしまいがちです。やはり自分の好きなものを食べたいと思ってしまうでしょう。しかしそれはリバウンドしてしまう断食になってしまいます。せっかく1日か、2日断食ダイエットしたことを無駄にしないためにも断食ダイエット後の食事は注意しましょう。断食ダイエットの回復食は断食と同じ期間行いましょう。そうすると断食ダイエットで減った体重が戻りにくくなります。まずはお粥などで胃に負担のかけない食事から始めましょう。そして満腹まで食べないことがポイントです。そして、お味噌汁や、野菜スープなどを少しずつ固形のはいっているものに変えていきましょう。

④自宅で断食する期間

いくらたくさん痩せたくても本断食を2日以上するのは、施設でしっかり管理してくれる環境以外はやめましょう。断食は2日まで。やはり、断食が体に与える影響は大きいのです。自宅でやるには前の日と、回復食を入れても5日間。週末から次の週の前半までにしておきましょう。

⑤水分補給はこまめにする

断食中はとにかくこまめに水分補給をしましょう。普段は食事からも水分をとれていますが、断食ダイエット中はそれができません。なので、意識的に水分をとりましょう。理想的な水分補給は3リットル。甘くないものを飲むようにしましょう。自分に合わせたお茶や、お水をたくさんのみましょう。断食ダイエットの効果もあがります。


断食ダイエットを始める前には、きちんと目標を決めて強い意志でのぞみましょう。それは、家に食べるものを置いておかないことや、グルメ番組などを見ない、録画しないなど料理にとらわれない努力をしましょう。断食ダイエットを失敗しないために必要なことです。断食中はたくさん水分を飲み、落ち着いた生活をしましょう。予定がなにもないときがいいですね。どうしても誘惑が多いと断食ダイエットは続かないものです。それと無理はしないことです。ふらふらしたり、頭痛が起きたり、好転反応が見られたら断食ダイエットはやめましょう。不健康になっても断食ダイエットは意味のないものです。

断食ダイエットの5つの注意点を守らなければ、やはりリバウンドの結果になってしまいます。しかし、断食ダイエットが終わり、回復食はとてもおいしく感じるでしょう。味覚や体の感覚がリセットされるので気持ちがいいダイエットです。その分デトックス効果もあり、体もスッキリもちろん体重も減少します。でも、注意点を守らないと、余計食べ物に執着してしまい、体のなかもため込みやすい体になってしまうのです。しっかりしたやり方を守り、断食ダイエットを成功させましょう。

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 夢占い ギャンブル
  2. 夢占い はしご
  3. エンジェルナンバー 222
  4. 寝ながら 瞑想
  5. パワーストーン【水色編】カラー別の意味や種類・選び方について

スポンサーリンク