恋愛

男性が好きな女性にとる態度で脈ありかわかる!?5つの決定的な特徴

男性が好きな女性に取る態度

男性が好きな女性にとる態度というのは、実はすごく分かりやすいもの。無意識にとってしまう行動で、彼があなたを好いているか嫌っているか、ハッキリ分かってしまうのです。

あなたの好きな男性のとる態度が、これから紹介するものに当てはまれば、あなたは「脈アリ」かもしれませんよ。

今回は、男性が好きな女性に対してとる5つの態度について紹介します。

男性が好きな女性に近づくのはなぜ?

男性は、好きな女性に対して思わず近づいてしまうのです。

それはなぜかというと、人は誰でも、自分の周りに一定の距離を保つ、「パーソナルスペース」という縄張りのような領域を持ちます。動物と同じく、人間はこの縄張りという心理的空間に他人が入り込んでくるのを嫌います。

すべての人間がそのことを本能で感じているため、人種や年齢を問わず、誰とでもお互いによい距離感を保てるのです。しかし逆に言えば、相手のパーソナルスペースに入っても許される人というのは、その人にとって「他人」とは思われていないということ。

基本的には男性の方が縄張り意識が強いため、男性が好きな女性と一緒にいると、その女性とそれ以外の人とでは、距離感に明確な違いが出るのです。

会話をしつつ、だんだんと距離を詰めてくる男性っていますよね。男性が女性との距離をやたらと詰めるのには、好意を持っているか、敵対心を持ってパーソナルスペースを侵害しようとしているかの二択なのです。

男性が好意を持っているか、はたまた敵対心を持っているかは、態度を見ればおのずとわかるはずなので、間違えることはないでしょう。

男性が好きな女性に対する声について

男性は好きな女性と話す時、自分に害がないことを相手に伝えるため、意識して声を作ることがあります。

男性の声は基本的に低いのですが、好きな女性に安心感を与えようと意識すればするほど、のどに力が入って声帯が細くなります。発声の際に声帯が細くなっていると、中の空気の振動数が増し、結果的に声のトーンが高くなるのです。

とはいえ、普通の会話だったり、男性側からひたすら何かについて語ったりする時には、大した変化はありません。

男性側から好きな女性に対して何か伝えよう、または何か聞こうとする時に、のどへ力が入り声が高くなる傾向にあるのです。ちなみに、女性は相手を意識しているかいないかにかかわらず、普通よりも声を高くして、実年齢よりも若々しい声を作ろうとするといわれています。

男性は逆に、好きな女性と話す時はかっこいい声を出したいと思っているものの、どうしても上ずってしまい、声が高くなってしまいます。

「好きな相手に対して声が高くなる」というのは、漫画やアニメでは女性がしがちな行為ですが、実際には男性がやるものなのです。

男性が好きな女性に自慢する時

動物もそうであるように、男性が好きな女性に対して求愛する時は、自分がいかに強いかを自慢します。とはいえ、なんの脈絡もなくいきなり自慢話をすることはありません。

また、明らかに得意げに自慢するよりも、さりげなくしてしまう自慢の方が「脈アリ」な態度といえそうです。たとえば、好きな女性と話をする中で、自分が持ちうる知識や情報をさりげなく会話に織り交ぜてくる男性。

このように、遠回しに自分をアピールすることこそ、男性が好きな女性にとってしまう態度なのです。話の本筋に関係のない仕事の話や、ひすたら自分の成果を誇る自慢話は、男性の自己顕示欲や虚栄心によるもの。

自慢話なんて聞いていてもつまらない……と思ってしまいますが、男性が女性に対して自慢話をするということは「好意の表れ」なんだと認識し、優しく耳を傾けてあげてください。

男性が好きな女性を目で追う

男性の脳は、基本的に女性よりも空間の把握能力に優れており、同時並行処理能力も高いのが特徴!

簡単にいうと、興味のあることが視界に入るとそれにばかり囚われて、気が行ってしまうということ。

特に、興味があることに関しては女性よりも集中力が継続されるため、集団でいる時に男性が特定の相手、つまり好きな女性を意図せずずっと見つめてしまうということが多いのです。

漫画やアニメではよく、「あの男性、やたらとこっちを見てるけど……?」という描写がありますよね。あれはまさに、男性が好きな女性に対してしてしまう、典型的な行動なのです。

しかし、必ずしも「興味がある=好き」ではないため、よく目が合うからといって「あの人は私のことが好きなんだ!」と思い込むのは危険でしょう。ただ、「2人きりでいる時に、身振り手振りに合わせて相手の男性の目がどれだけ動くか」は、彼が本当にあなたに対して好意を持っているかの指標になります。

普通の男性は、物を点で見るため、動くものに目を奪われます。しかし、好きな女性と一緒にいると、視界にその女性全体を収める傾向にあるので、視線があまり動かないのです。

とはいえ、男性の目線の動きを確認したいからといって、オーバーアクションは禁物です。あくまで自然な動作で、彼の目の動きを確認してみましょう。

男性が好きな女性をからかう

男の子は好きな女の子に対してからかったり、いじわるをするものですが、実はこれ、一部の男性は大人になっても好きな女性にしてしまうものなんです。

というのも、男性は、友人との円滑なコミュニケーションよりも、「能力の高さ」を競うことで評価し合うものだからです。そのため、女性とのコミュニケーション方法についての理解度が低く、男性同士のノリのまま、好きな女性と能力の高さを競い合おうとしてしまいます。

これが原因で、男性の「好きな女性ともっと仲良くなりたい」という気持ちは、基本的にうまく相手に伝わりません。すると、「自分の気持ちが相手にうまく伝わらないストレス」が発生します。

ストレスが生まれると、心の中でそのストレスをなくすために、好きな女性に攻撃的になってしまうのです。

いじわるな態度をとるだけで、あからさまな攻撃にはならないのは、あくまで相手が「好きな女性」だからです。

男性の中では複雑な心理があってついからかってしまうのだとはいえ、女性にとっては知ったことではありませんよね。なので、基本的に好きな女性に対していじわるしてしまう男性は、相手の女性から距離を置かれがちになってしまうのです。

まとめ

男性が好きな女性にとる態度の決定的な特徴5つ、いかがでしたか?

身近な男性の態度を思い返して、「そういえば……」と心当たりを感じたり、「彼の態度の裏にはこんな理由があったのね」と楽しんでいただけたりすれば幸いです。

しかし、世の男性全員が今回紹介したような特徴に当てはまるわけではありません。時には相手の男性に対して、「好きな女性にはどういう態度をとることが多いの?」などとストレートに尋ねてみるのもよいかもしれませんね。

恋愛が上手くいく方法
恋愛が上手くいく方法まとめ|幸せな恋愛・結婚のヒント 好きな人と両思いになりたい!結婚をそろそろしたいけど上手く進まないという方のために、恋愛が上手くいく方法をまとめてみました。相手の心...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたのオーラや生年月日を元に導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!