縁起がいい恵方巻きの具材5つについて

恵方巻き
今や節分と言ったら全国で恵方巻きが食べられている現状。ゲン担ぎ満載で行われるこの恵方巻きと言う習慣ですからどうせなら恵方巻きの具材にもこだわりたいと思うのが普通。縁起の良さとは関係なく様々な具材が使われている現状がありますが、本来それぞれの具材に意味があるのです。具材のゲンが気にはなりませんか?


スポンサーリンク


コレが本来の恵方巻き5つの具材

そもそも恵方巻きと言うものの具材は七福神にあやかる7つ。その種類にはあやかりたいものに合わせて変化がつけられてはいます。ゲンを担ぐ習慣ですからいっそのこと少しでも自分の望むゲンのある具材が良いと言うもの。今回はそんな恵方まきの本来の形の7種類にオススメな5つをについてご紹介させて頂きます。

①玉子

最初に恵方巻きにオススメの具材はコレ。玉子は古来より何の象徴として日本でゲン担ぎに使われているかと言うとお金の縁です。お金が嫌いと言う人はいませんよね?金運がなによりもあやかりたいと言う人も決して珍しくは無いでしょう。黄色いことから金を連想させるものとして、おせち料理や祝い事にもお金に関したゲン担ぎの具材として玉子は日本の料理に度々使われてきました。恵方巻きでも同じく玉子が使われているのはそうしたゲンにあやかれる具材としての事。太巻きの定番としてよく使われていますし、作るにしても購入するにしても安価で簡単に手に入るのもオススメのポイントです。恵方巻きの具材の第一候補、と言うかむしろレギュラーメンバーならぬレギュラー具材として金運のゲンを担ぐ玉子はいかがでしょうか?

②うなぎ

次にオススメする恵方巻きの具材はうなぎ。巻物には関東地方では穴子が使われることが一般的ですが、関西地方発祥の恵方まきではうなぎが元々スタンダードな具材だったといわれています。滋養と強壮効果があると古くから薬膳としても使われてきたように体にも良いですし、縁起としての面では2つのゲンがあると言われます。一つは「うなぎのぼり」の言葉があるように出世や成功にあやかるゲンです。コレ実は結構最近生まれたもので、もう一つは滋養強壮と言う実際の効果に加え、うなぎの漢字の「鰻」の右側の部分が長いと言う意味がある事からの長寿のゲンがあるとされていました。実際に栄養価も高く何より美味しく、先程紹介した玉子との相性も良い事から鰻もまた恵方巻きの具材としてオススメの具材の一つです。


スポンサーリンク


③かんぴょう

次に紹介する恵方巻きの具材はこれ。若い人の中にはかんぴょうを知らないと言う人もいるそうですが、茶色く煮付けた柔らかくて甘いメンマみたいな食感のする食べ物です。コレ何の縁起が良いかと言うと、大体コレが料理をするときに中の具材が出ないようにするために「結ぶ」ために使われていたことがヒントです。そう、かんぴょうは縁結びのゲンを担ぐものであり、良縁にめぐり合えるように、狭義の意味ではまぁ所謂「恋愛成就」的な意味で使われてきた食材なのです。食物繊維たっぷりで美容と健康にも良いです。また基本的にこのかんぴょうは細長くして使われるので、今の人にはあまりあわない考え方かもしれませんが「細く長く生きられますように」と言う縁起物でもあります。どうせなら太くもいきたいところなので太い恵方巻きの一員として「太くて長く生きれる」縁起物として使ってあげて欲しい具材の一つです。

④海老

先程かんぴょうでもちょっと触れた長生きのゲン担ぎとしてコレより有名なものもないと思う具材ですね。腰が曲がるまで長生きしますように、と長寿にあやかるゲンを持つとして知られている事で有名ですが、火を通したとき紅白になることからも縁起が良いものとして扱われている具材でもあります。そして更には脱皮を繰り返すため、成長と新しく生まれ変わるというゲン担ぎの意味もあるというなんだか色々とめでたいヤツなのです。そしてこの海老も高タンパク低脂肪で、ビタミンEを多く含んだ美容と健康に良いという栄養面でも中々優秀な具材です。今の時代は腰が曲がると長生きしても楽しくないので、串でも刺して真っ直ぐにした海老を具にして恵方巻きの具材に使ってあげて下さい。

⑤桜デンブ

最後にご紹介する恵方巻きにオススメの具材は桜デンブ。コレもまた若い人は分からない具材の一つかもしれませんね。甘くてピンク色のぽそぽそするアレです。コレは見た目がピンク色で彩りが良くなんとなくめでたい感じになるからと言うだけの具材では実はありません。コレの縁起の良さは実はその材料にこそあります。そもそもコレが何で出来ているのかと言いますと白身魚が原料です。そして桜デンブがめで「たい」というゲン担ぎに使われる理由の根源は白身魚でも「鯛」を使った具材であった事でもあります。鯛と言えば縁起物としてとても有名であり、名前からしてめで「たい」ですし、更には鯛自体の色も紅白と言う縁起の良さを持っています。こうして聞くと桜デンブを具材として恵方巻きになんとなく使ってみたくなってきませんか?


恵方巻きにオススメな具材を5つあげさせていただきました。基本的に7つの具材が入っていたらそれで良いのが恵方巻きと言う行事の太巻きのルールなので、ゲンもそうですがおいしさも重要しするとなるとちょっと現代人の味覚には甘いものが多いかもしれませんが、ゲン重視の方にはオススメです。

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 四国1番霊山寺
  2. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  3. 夢占い 苦しい
  4. 夢占い 廃墟
  5. 夢占い ギャンブル

スポンサーリンク