好きな映画でわかる心理テスト

好きな映画でわかる心理テスト

心理テストには人の心が「同じ傾向で反映されやすい」ものから心理を逆算するような形を取るものもあり、自分が無意識のうちに好むものから心理を知ることが出来るものもあります。

今回はその中でも「映画」をテーマにした心理テストをご紹介させていただきます。

映画を使った心理テストに興味はございませんか?


スポンサーリンク


①あなたの今一番気になっていることが分かる心理テスト

今あなたが思い浮かべることの出来る映画を一本教えてください。

思い出していただけましたでしょうか?

ではその映画の一番好きなところは次のうちならどんなところですか?

A:主人公や仲間

B:敵やライバル

C:アクションやロマンスなどの内容

D:ロケーションや使われている技術

この心理テストでは実はあなたの「今」一番気にかかっていることが分かります。

Aと答えた方は今自分を肯定する要素が気にかかっています。映画における主人公やその仲間とは理想の自分を表していることが多く、「そうなりたい」あるいは「そう思われたい」気持ちが強い人が特に気にするポイント。自分のいいところとは何かが気になっていたり、逆に自分の自身のあることが見つかったばかりの人に多い選択肢です。

Bと答えた方は今自分の否定的な要素が気にかかっています。映画におけるライバルや敵は自身の認められない、あるいは直したい所を表していることが多く、「変わりたい」あるいは「否定したい」気持ちが強い人が特に気にするポイント。思いもよらぬ自分の嫌な所に気がついてしまったり、逆に自分の嫌な所が改善できたと思えている人に多い選択肢です。

Cと答えた方は何らかの強い欲求が気にかかっています。派手なアクションや暴力要素ならば主に物欲に類する欲求、恋愛要素ならば性欲に類する欲求など自分の中にある強い特定の何らかの欲求が頭から離れなくなっている状態の人がこの選択肢を選びやすいです。はっきりとした内容が思い出せるほど他の事を考えたくてもどうにも頭に何かがこびりついて困っている人が殆どで、やや日常生活に支障が出ているかもしれません。

Dと答えた方は何もないことが気にかかっています。言い方を変えますとどこか空虚な気持ちだとか、何も欲求を感じれない人が多いです。丁度Cの選択肢と真逆でして「何もしたくないから何かしなくては」とか「自分は何でこんなことをしているのだろう?」などどこか不安に感じている人が多いです。日常生活に支障をきたすことはありませんが、精神的に不安定になっているところはあるかもしれません。

②浮気度が分かる心理テスト

次の中から最も好きなジャンルの映画を一つ選んでください

A:恋愛もの

B:アクション

C:ファンタジー・SF

D:コメディ

この心理テストでは浮気度が分かります。

Aと答えた方はそこまで浮気度が高くないタイプ。恋愛と言うものを感情だけでなく、理性の面でも考えることができる人が殆どで浮気と言うほどの関係までに進む人はあまりいません。ただし感情だけでなく、理性でも考えるのでパートナー以上の人にめぐり合うと「乗り換え」を躊躇なく決行するタイプではあります。パートナーの頑張りが全てのタイプとも言えます。

Bと答えた方は結構浮気度が高いタイプ。ちょっとした刺激を求めてとか、本人の浮気になる基準値が高すぎて浮気しているつもりでなくとも浮気をしてしまうと言うタイプの人が多いです。更に言うなら本気で好きな人はパートナーの人が多いので、浮気された全ての人が不快になるようなケースを作ることも多いです。本人に浮気している自覚がないためにお互いの認識が似たようなタイプなら実は意外とうまくいくタイプだったりもします。

Cと答えた方はそこそこ浮気度が高いタイプ。所謂迫られると弱い断れないタイプです。自分から自発的に浮気をすることは殆どありませんが、誘われた時に弱いため結果として結構浮気性だと言われてしまう人が多いです。ちょっと全ての人に良い顔をしてしまいたがる所もあって現状に不満がなくても浮気してしまうと考えると最もパートナーに心労がかかるタイプでもあります。

Dと答えた方は最も浮気しない浮気度が低いタイプ。はっきり言うと基本的に超保守的です。パートナーとの関係に波風が立つこと事態を嫌うので疑われるかもしれない段階から避けようとする人も多いです。恋愛感情に限らず人情だとか義理にうるさい人も多いので比較的パートナーが安心できるタイプでもあります。


スポンサーリンク


③パートナーへの欲求の傾向が分かる心理テスト

自分のパートナーと映画館でみたい映画は次の中ならどれでしょう?

A:ホラー映画

B:アクション映画

C:ラブロマンス映画

D:ヒューマンドラマ映画

この心理テストではパートナーへの欲求の傾向が分かります。

Aと答えた方はパートナーに非日常を求めるタイプ。恐怖心や嫌悪感を自ら味わいたいというのは生き物として中々おかしなことであり、逆に言うと普通ではないことを求めていることの表れであることが多いです。その為、日常に強い不平不満を抱いており、パートナーには普段の自分がされないこと、出来ないことをして欲しいと言う欲求を持っています。

Bと答えた方はパートナーに自分に従うこと、または自分を肯定することを求めるタイプ。アクション映画に多い分かりやすい爽快感を求めるのは勢いの良さ、単純さの表れであり、自尊心高めで裏表が少なく、素直な人が多いです。あまり我慢をしたりするのが得意ではなく、マイペースなので自分に合わせてくれることを望んでいます。

Cと答えた方は分かりやすい異性としての魅力、もっとストレートに言うならば性的な欲求を求める傾向が強いタイプ。恋愛に関することが全てそういう欲求に集約されるわけではないですが、パートナーと映画でそうしたものを見たいというのは性的な欲求の表れであることが多く、とにかくイチャイチャしたい願望が強い人が多いです。

Dと答えた方は現実的な価値、能力などを求めるタイプ。言い方が良くないですが判りやすく言うならば役に立って欲しいと言う気持ちが強い人が多く、利害や損得をパートナーにも求めている人が多いです。良くも悪くも理性的と言った感じですので人を選ぶところはありますが、急な心変わりなどはしないので安定性は抜群です。

④現実逃避したい気持ちの強さが分かる心理テスト

好きな映画の「あなたが思う1番の名シーン」を思い浮かべてみてください。

思い浮かべていただけたでしょうか?

さて、あなたはそのシーンをどれほど鮮明に思い出せて、そのシーンはどれほどの長さですか?

A:長いシーンだったがばっちり鮮明に思い出せた

B:短いシーンだったので結構鮮明に思い出せた

C:長いシーンだったからあまり鮮明に思い出せなかった

D:短いシーンだったが鮮明に思い出せなかった

この心理テストでは敢えて曖昧な基準で自己判断出来るようにしていまして、「どう自分の好きな映画について自己評価したか?」がポイントです。

もう少し詳しく説明すると「自分の好きな映画=自分の理想」であり、「シーンの長さ=自分の今の状態との差」そして「鮮明さ=願望の強さ」と言う判断から現実逃避したい気持ちの強さが分かるのです。

その為次のことが言えます。

Aと答えた方は「長いシーンを鮮明に」ですから、理想と現状の差は大きいと自覚していつつも努力していきたいと思っているため、現実逃避したい気持ちはほぼないです。むしろ深層心理では今を自分なりに楽しんでいる最中とも言えます。

Bと答えた方は「短いシーンで鮮明に」ですから、理想と現状の差が小さく、願望は強いので目標の終わりを感じ、現実逃避したい気持ちはあまりないです。ただしより強い刺激を求めているようなところはあり、向上心から来る現実逃避したい気持ちに襲われるときはあります。

Cと答えた方は「長くて不鮮明」ですから、理想と現実の差が大きいと感じ諦めの境地に近い感じ。現実逃避願望が最も強く、強いストレス下にあったり、何か長期間強い思いを抑圧している人が多いです。

Dと答えた方は「短く不鮮明」ですから、理想と現状の差が小さく、特に理想に強い願望もないので飽きているため、現実逃避したい気持ちが結構強め。熱意を失っているとき、目標が分からなくなりつつある時で気持ちも落ち込みやすく、何をしていてもしっくりこないときが多いかもしれません。


好きな映画を利用した心理テストいかがだったでしょうか?

最後の心理テストだけはちょっと変則的にさせていただいたのですが、「自分が無意識のうちに好むものから心理を知る」と言う意味を感じていただけたら幸いです。

もちろん出た結果が必ず正しいと言うわけではありませんが意外と当たることも多く、簡単に楽しめますので話のネタにでも使って楽しんで欲しいと思います。

こちらの記事をご覧ください。
▶︎ 人間の心理・心理テストまとめ

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 夢占い 廃墟

    2017.10.18

  2. 夢占い ギャンブル
  3. 夢占い はしご
  4. エンジェルナンバー 222
  5. 寝ながら 瞑想

スポンサーリンク