星座

【火・土・風・水】4つのエレメントすべての相性とは?!完全保存版

エレメント,相性
西洋占星術と深い関わりのあるエレメント。そんな火・土・風・水という4つのエレメントは、人の簡単な相性を調べることができます。

今回は、占星術の知識がない人でも簡単に分かる4つのエレメントの相性をご紹介します。しかも、すべての相性を網羅しますから、気になるときにいつでも確認して頂けますよ。

Array

【4つのエレメント】とは?

4つのエレメントとは、世界を構成する要素のこと。西洋で考えられた概念で、西洋占星術と深い関わりを持ちます。すべての星座は火・土・風・水という4つのエレメントに属するとされ、12の星座を4つのグループに分けることができます。

【火のエレメントの星座】
牡羊座・獅子座・射手座

【土のエレメントの星座】
牡牛座・乙女座・山羊座

【風のエレメントの星座】
双子座・天秤座・水瓶座

【水のエレメントの星座】
蟹座・蠍座・魚座

それでは、次の項目からエレメント同士の相性をご紹介します。

【火のエレメント】の相性

火のエレメントに属する星座は、牡羊座・獅子座・射手座の三星座です。

【火×火】

火×火の相性は、火の星座に生まれた人にとって共感の相性です。

火と火の星座に生まれた人は同じ価値観を持っているので、どんな話をしていても気が合うと感じられる組み合わせです。話をするたびに「分かる!」と共感し合うことになりそう。趣味が似ている友達や、気の合う恋人が欲しいと考えている人にはうってつけの相性と言えるでしょう。

【火×土】

火×土の相性は、火の星座に生まれた人にとって保管の相性です。

土の星座は、火の星座にない価値観を持っています。現実的な考えを持つ土の星座は有難い存在。理解することは難しいものの、人生にとって大切な学びを得られるでしょう。

【火×風】

火×風の相性は、火の星座に生まれた人にとって協力の相性です。

頭が良く計画性のある風の星座は、困っているときに有益なアドバイスを与えてくれる存在。あなたが心に抱いている夢の実現を手助けしてくれることもありそう。

【火×水】

火×水の相性は、火の星座に生まれた人にとって刺激の相性です。

自立心旺盛な火の星座にとって、他者を頼りたいと考える水の星座は不可解な存在です。ですが、そんな違いが刺激となり、妙に惹かれてしまうかも。

【土のエレメント】の相性

土のエレメントに属する星座は、牡牛座・乙女座・山羊座の三星座です。

【土×土】

土×土の相性は、土の星座に生まれた人にとって共感の相性です。

土の星座に生まれた人は現実的。土の星座同士であればそんな価値観を共有できるので、一緒にいるとやりやすいと感じることが多いはず。

【土×火】

土×火の相性は、土の星座に生まれた人にとって保管の相性です。

情熱的な火の星座は自由奔放な人が多いので、見ているとついハラハラして口うるさくなってしまうなんてこともあるでしょう。ですが、関わっていて刺激の多い相手です。

【土×風】

土×風の相性は、土の星座に生まれた人にとって刺激の相性です。

まったく異なる性質を持つ組み合わせですから、理解できないと感じることも多いでしょう。ですが、風の星座は頭がキレるので、憧れに良く似た感情を持つこともあるでしょう。

【土×水】

土×水の相性は、土の星座に生まれた人にとって協力の相性です。

土の星座にとって、水の星座は欠点を補ってくれる相手。責任感に囚われてストレスを溜め込みやすい土の星座にとって、癒し系な人が多い水の星座は心のオアシスとなりそう。

【風のエレメント】の相性

風のエレメントに属する星座は、双子座・天秤座・水瓶座の三星座です。

【風×風】

風×風の相性は、風の星座に生まれた人にとって共感の相性です。

風の星座同士は、人生に対する基本的な価値観が同じ。同性であれば最高の友達になれますし、異性であれば結婚につながる恋人になる可能性が高い組み合わせです。

【風×火】

風×火の相性は、風の星座に生まれた人にとって協力の相性です。

主体性が不足しやすい風の星座にとって、意志の強い火の星座は最高の相棒。アドバイスしてあげることで火の星座が成長するので、人の役に立てているという実感を得られそう。

【風×土】

風×土の相性は、風の星座に生まれた人にとって刺激の相性です。

まったく異なる性質を持つので、理解できないと感じることもあるでしょう。ですが、土の星座は手助けしてあげたい相手でもあります。器用に生きる術を教えてあげることができるはず。

【風×水】

風×水の相性は、風の星座に生まれた人にとって保管の相性です。

理性と考えを何よりも重んじる風の星座に生まれた人にとって、愛情と気持ちを何よりも求める水の星座は真逆の存在。関わることで心の大切さを学ぶことができそう。

【水のエレメント】の相性

水のエレメントに属する星座は、蟹座・蠍座・魚座の三星座です。

【水×水】

水×水の相性は、水の星座に生まれた人にとって共感の相性です。

価値観が良く似ている相手です。特に水の星座は人との精神的なつながりを求めるところがあります。そのため、共感し合える水の星座同士は最高の相手です。

【水×火】

水×火の相性は、水の星座に生まれた人にとって刺激の相性です。

まったく異なるので、理解できないことが多そう。特に火の星座は自立心旺盛なので、寂しさを感じることも。ですが、火の星座に生まれた人が持つ自立心や向上心から良い刺激を受けることもできそう。

【水×土】

水×土の相性は、水の星座に生まれた人にとって協力の相性です。

似ているところも多い水の星座と土の星座。お互いが苦手とすることを補い合うこともできます。土の星座はストレスを抱え込みやすいので、相談に乗ってあげると良いです。

【水×風】

水×風の相性は、水の星座に生まれた人にとって保管の相性です。

真逆の要素を持つゆえに理解し合えないこともある水の星座と風の星座。風の星座は合理主義的なところがあるので、情緒不安定になりやすい水の星座にとって参考になる相手です。

まとめ

エレメント同士で分かる相性は、あくまで簡易的なもの。さらに細かい相性を読むためには、エレメント以外にもたくさんの要素を考慮する必要があります。ですので、エレメントで分かる相性はあくまで参考程度にしてくださいね。

▶︎【星座占い】性格・相性・血液型・恋愛まとめ一覧はこちら




ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録