風水

【風水】玄関に飾る縁起のいい7つの置物*運気アップのモチーフは?!

風水 玄関 置物
風水で玄関は”良い気を招き入れる”というとても大切な場所になります。玄関の場を整えることでパワーアップしていき、良いエネルギーを招きいれることで運気も上昇していくことでしょう。

玄関に飾ると縁起の良い運気アップのモチーフをご紹介しますね。







風水:玄関の置物の色について

玄関は風水ではとても大切にされており、良いエネルギーを招き入れるだけではなく、お金の入り口でもあり、玄関を整えることで金運を高めることができます。また同時にネガティブなエネルギーも入ってくるので、魔除けや邪気を祓うアイテムを飾ることで、跳ねのけることができますよ。

玄関はできるだけ明るくしておくことが大切で、毎日きれいに掃除しておきましょう。玄関の置物は暗い色のものでなく、明るい華やかな気分にさせてくれる色を配置するようにしましょう。明るく華やかなものは気分もパッと明るくさせてくれ、住む人の運気もアップしてくれますよ。

・フクロウの置物について

“金の気”を持っている「フクロウ」は玄関に飾っておくと、お金の巡りを良くし、金運を高めてくれます。よくお金に行き詰ると”首が回らない”と表現しますが、フクロウの首は一回転することから、商売繁盛のシンボルでもあります。

またフクロウは暗闇でも見ることができるので、商売に必要な物事の”本質を見通す洞察力”や、”先を見通す予測力”の象徴として縁起がいいと言われていますよ。金運をアップさせたいなら「白フクロウ」がおすすめです。

・亀の置物について

亀の置物は、甲羅で邪気を跳ね返してくれると言われており、魔除けや厄除けとしてネガティブなエネルギーを跳ね返してくれます。玄関からは良いエネルギーも入ってきますが、外から帰ってきたときにネガティブなエネルギーも運んできてしまいます。

そんなときは邪気を祓ってくれるので亀の置物を置いておくといいかもしれませんね。また別の意味では、「鶴は千年、亀は万年」と言われるように、長寿を象徴するので、健康運を高めたいときにも役立ちます。

・龍の置物について

日本では”龍神様”と呼ばれていますが、水の神様と言われ、大地のすべてのエネルギーの源です。龍は、財産運、愛情運、出世運、対人運などを高めてくれると言われています。龍は玄関から入って右側に、家の中を向くように置くのがポイント!です。

また水の神様でもあることから、小さなコップに水を入れてお供えしておくと良いでしょう。

・豚の置物について

豚の置物は中国では、「一生食べるのに困らない」と言われる縁起の良い動物で、財運や富、豊かさの象徴です。よく見かける金運を招く象徴である”豚の貯金箱”は14世紀から作られていたそうですよ。

また豚は一度にたくさんの子供を産むことから、家族円満、子孫繁栄に縁起がいいと言われています。日本でも沖縄では元旦に豚を食べると縁起が良いとされています。豚=トンで「トントン拍子に事が進んで行く」とも言われており、幸せを運んでくれる象徴ですね。

・たぬきの置物について

たぬきは”他を抜く”=他のお店を抜くというメッセージが込められており、商売繁盛のシンボルとして縁起が良いと言われています。また、古来よりお金の精霊として扱われてきた縁起の良い動物です。

たぬきの愛嬌ある顔から、商売に必要な愛嬌として商売繁盛につながります。玄関先や庭、またお店の入り口に置くとパワーを呼び込むシンボルとしていいですよ。

・シーサーの置物について

魔除けの神として知られるシーサーは、沖縄の民家の屋根や門柱などに2体1組で置かれています。シーサーは口を開けている”オスのシーサーは災難を防ぐ働き”をし、口を閉じている”メスのシーサーは福を招き入れてくれる”働きをします。

シーサーは一対で結界をつくり、外からの邪気が入ってこないように防いでくれます。家の中に災いが入らないようにするためにも、玄関に置いておくといいですね。置き方は、”右側がオスで左側がメス”になり、邪気を祓うためにも玄関から外を向いて置きましょう。

・招き猫の置物について

商売繁盛のシンボルとして有名な”招き猫”。招き猫によって上げている手が異なります。右手を上げている猫は、”金運を高め”ます。左手を上げている猫は、”人を招く”と言われています。

招き猫が上げている手が高ければ高いほど、大きな福を呼び寄せてくれるので、手の位置を意識して招き猫を選んでみるといいですね。両手を上げている招き猫はダブルで福を呼び込んでくれますよ。

また招き猫のカラーによってもご利益が異なり、”白は開運招福”、”赤は無病息災”、”ピンクは恋愛成就や縁結び”、”ゴールドは金運上昇、商売繁盛、財運”などを招き入れてくれます。招き猫は手を上げる方やカラーなどを組み合わせて選べるので、引き寄せたい運気によって選択するといいですね。

・玄関にはNGアイテム

風水的に玄関に置くのはNGとされているアイテム”ぬいぐるみ”を置くのは避けましょう。”ぬいぐるみ”は人の気を吸いとると言われています。

よくお店の玄関にテディベアのぬいぐるみが置かれていたりしますが、風水的にはNGになりますので気をつけたいですね。上記で縁起の良いと言われているものも”ぬいぐるみ”はNGになりますよ。

まとめ

運気アップをサポートするために、縁起の良い置物でパワーを呼び込むサポートをしてもらうといいですね。招き入れたい運気によって、また邪気を祓いたいなど必要に応じて縁起の良い置物を玄関に飾ってみましょう。飾っていることを意識することも運気アップするのに大切ですよ。

ABOUT ME
Written by mapy
20年前よりスピリチュアルなことに興味を持ち、数秘術・心理学・西洋占星術・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタル・風水・アロマテラピーなどを学び資格取得。さまざまなアプローチを通して女性対象にカウンセリングを行っています。今までの経験を活かして多くの方の気付きのきっかけになり、人生がより豊かに楽しくいられるような記事を提供できればと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)