風水

【風水】1年の運気の流れをつかむ*12ヶ月の開運アクションとは?

風水,1年 
風水は身の周りの環境を整えていくことで開運していきます。1年の運気を意識して、運気の流れをつかむことで、よりよい1年を過ごすことができるでしょう。運気を高めていくことができるように、12ヶ月の開運アクションについてご紹介します。







風水の運気について

風水では気の流れをコントロールして運気を高めていきます。自分の住んでいる場の気の流れが滞っていると、運気も低下していきます。気の流れがよい場にいることで、運気も向上していきます。よい気が流れていくように意識してみましょう。

【風水】春の運気&開運

春は別れと出会いが起こりやすい季節。新しい人間関係が広がり、新たなことがスタートすることが多いでしょう。春は「木の気」と関係し、成長、発展、飛躍を象徴しています。さまざまな運気も上昇しやすい季節です。

【3月】

春になると衣替えをしていきますが、冬服などいらなくなったものは処分していきましょう。新しいものに変えていくことで、運気もアップしていきます。人間関係も変化がある月ですが、人との関係も整理整頓することで新しい縁がやってきます。

【4月】

学校や仕事など新しくスタートしていくことが多いでしょう。気持ちもリフレッシュするために、新たなものに変えていきましょう。仕事で使う筆記用具や服、身の周りの物などを新調することで気持ちも新たになっていきます。新鮮さを取り入れていくことで、運気を高めていきましょう。

【5月】

5月はGWもあり、ゆっくりと休むことができ、いつもと違った過ごし方をすることで運気を高めていきましょう。今まで行ったことのない場所に出向くことで、新たな気付きが得られたり、よい気を取り入れたりすることができます。ワクワクする場所に出かけて、自分のエネルギーを高めていきましょう。

【風水】夏の運気&開運

梅雨入りしジメジメとした季節から暑い夏に突入。日本の夏は蒸し暑さが続きますが、常にフレッシュな気持ちで過ごせるように風水で整えていきましょう。

【6月】

梅雨で雨が降ると湿度も高くなっていきます。最適に過ごすことができる開運湿度は50~60%です。湿度が高くなると開運にも影響し、体調も壊しやすくなるので、湿度計でチェックしましょう。ダニが繁殖する第一条件は高温多湿です。除湿器などで湿度調整をし、開運湿度に保っておきましょう。

【7月】

エアコンをつける季節ですが、エアコンを快適に使うためにもエアコンのフィルターや換気口の汚れをキレイにしておきましょう。フィルターはお部屋の埃も一緒に吸い込んでしまうので、汚れが溜まりやすくなります。汚れが蓄積すると、水分をエサにカビが繁殖し、健康にも被害を及ぼすことになります。この季節は2週間に1度程度、定期的にお掃除するのが理想です。

【8月】

夏の暑いときは、シーツなども汗を吸い取りやすくなるので、シーツや枕カバーなどはこまめに洗濯しましょう。シーツなどが汚れていると寝ている時によくない気を取り入れてしまうことになります。暑い夏はカラーの効果を利用して、寒色系のものにすることで体感温度も変わります。

【風水】秋の運気&開運

地域によってはまだまだ暑い日が続くものの、気温の変化も激しくなってきます。収穫の秋でもあり、運気も向上していくように開運アクションを取り入れていきましょう。

【9月】

空間のエネルギーが滞っていると、運気も低下してしまいます。邪気を祓うためにも、換気をしっかりとしましょう。また陽のエネルギーを取り込んでいくために、生花を飾ると場の雰囲気を一気に変化させてくれます。場のエネルギーが高まると、運気も自然にアップしていくでしょう。

【10月】

衣類も夏から秋・冬ものになっていきます。夏の服を整理整頓しつつ、いらないものはこの時に処分しておきましょう。クローゼットは70%くらいに保っておくことで、運気が向上していきます。ハンガーもきちんと揃えて、カラー別、ブランド別などにきちんと整理整頓しておきましょう。

【11月】

秋は電子機器や精密機械を象徴すると言われているので、電子機器などの買い替えをするのにベストです。パソコンやスマホなど新しいものに変えて、運気を高めていきましょう。時計やキッチンタイマーなどを新調するのも開運効果があります。

【風水】冬の運気&開運

気温も下がり寒い日が続く冬。運気アップのためにラッキーアイテムを取り入れていきましょう。

【12月】

12月はクリスマスシーズンです。キラキラしたイルミネーションを取り入れていくことで、運気も高まっていきます。寒い冬だからこそお部屋の中でテンションをアップできるクリスマスツリーを飾りましょう。玄関にリースを飾ることで、よい気を取り入れていくことができます。またポインセチアやガーデンシクラメンなど季節のお花を飾ることで、空間を活性化してくれます。

【1月】

新しい年を迎える新年は、気持ちも新たに頑張っていこうという思いも強いとき。新しい年を楽しく幸せに過ごすために、玄関からよい気を取り入れていきましょう。玄関をキレイに整理整頓して、その年の干支を飾っておくことで運気がアップしていきます。干支の置物は福を招く縁起物で、1年間家を守ってくれます。

【2月】

2月は一番寒い季節です。2月3日の節分で厄を祓い、福を呼び込みましょう。家の中はネガティブなものが溜まりやすく、豆まきをすることで、厄を祓うことができます。立春は、新しい陽の気がスタートする時です。気持ちを新たにできるように、新しいものを取り入れていくとよいでしょう。

まとめ

1年を通して季節に応じて開運アクションを取ることで、運気を高めていきましょう。基本的にはいつも気の流れをよくしておくことが開運のポイントです。

▶︎風水のまとめ一覧ページはこちら

ABOUT ME
Written By 天愛来(ティアラ)
23年以上の経験と知識を活かし『カウンセリング&セミナー講師』にて活動中。風水・ヌメロロジー・心理学・ヒプノセラピー・霊気など資格取得。スピリチュアル分野である西洋占星術・アロマテラピー・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタルヒーリングで心豊かになれるようにさまざまなアプローチを通して気付き&癒し、知識を提供。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)