風水

【風水】季節の変わり目は模様替えで開運!春・夏・秋・冬のおすすめ

風水,季節
日本にはしっかりとした四季がありますが、春夏秋冬の4つの季節と土用期間と合わせて五季と呼ばれます。土用期間は「立春・立夏・立秋・立冬」の日の前18~19日間のことで、季節の変わり目であり、気が乱れやすい期間になります。次の季節を迎えるためにもお部屋の気の流れを整えて開運準備をしましょう。







春の風水&季節のおすすめ

陰陽五行で春の季節は、「木」の気になります。木の気は、樹木が大きく成長していくことから、発展運や成長運と関係しています。人との関係、恋愛運、仕事運が発展、成長していくことに影響を与えていきます。これから大きく育っていきたいという希望に溢れています。成長させたいものがあれば、その種蒔きをする必要があります。

幸せな恋愛をしたいなら、恋愛運を高めるお部屋作りをし、仕事で成功したいなら、仕事運を高めるお部屋作りをしましょう。春は新しいスタートをするのにとっても良い季節。カーテンやベッドカバーなどのファブリック類を新調して、気持ちをリフレッシュしましょう。面積が大きいファブリック類を変えることで、心理的にも大きく影響を与えていきます。

心理的な影響が変化していくことで行動も変化し、現実も変化していくでしょう。恋愛運をアップしたい人は、ピンク、アイボリー系。仕事運を高めるためには、グリーン、ブルー系。金運を高めたい場合は、レモンイエロー、ゴールドのアイテムなどをうまく取り入れていきましょう。人間関係運を高めるには、ブルー、オレンジのカラーを身の周りに置いておくとよいでしょう。

夏の風水&季節のおすすめ

陰陽五行で夏の季節は、「火」の気になります。火の気は、炎のように熱をもち上昇してゆく性質を表しています。南と関連し、美容運、人気運、芸術運、インスピレーションと関係しています。自分の魅力を高めたり、情熱をもって取り組んだりできることをしましょう。

五行にはお互いを生かし合う相生(そうじょう)の関係があり、「木」が燃えると「火」が生じ、「火」が燃えて「土」を生むといったお互いに良い影響を与え合う気を取り入れていきましょう。「木」と「土」を取り入れるためにお気に入りの観葉植物を見つけましょう。

風水では、場のエネルギーを高めていくために観葉植物を置いて調整することが多くあります。その場を浄化し、良い気をもたらしてくれるでしょう。風水で人気の観葉植物は、モンステラ、カジュマル、幸福の木、パキラ、ストレリチア、アフェランドラ、アイビー、金のなる木、ミリオンバンブー、ユッカ、サンスベリア、オリーブの木などです。

秋の風水&季節のおすすめ

陰陽五行で秋の季節は、「金」の気になります。秋は収穫の季節ですが、金の気は実りや豊かさ、健全を表します。方位は、西、北西と関係しています。西や北西に当たるお部屋を整理整頓し、場を整えていきましょう。金運や商売運、出世運、事業運、コミュニケーション能力を高めていくのにベストです。

「土から金が生ずる」と言われているので、土の気をもつテラコッタや陶器、タイルなどのインテリアアイテムなどや自然素材のものが相性がよいです。小さめのドットやスター柄のものを取り入れていくと調和が取れていきます。

高級なものやゴージャスな雰囲気になるものをお部屋に置いておくことで、よりお部屋のエネルギーを高めてくれるでしょう。心が豊かになるものや、楽しいと思えるものをインテリアに取り入れていきましょう。

冬の風水&季節のおすすめ

陰陽五行で冬の季節は、「水」の気になります。水の気は、北方位と対応しており、恋愛運、金運、信頼関係と関連しています。水の気と関係している、水回りを念入りにお掃除していきましょう。キッチン、バスルーム、洗面、トイレなどが不潔になって汚れが溜まっていると、陰の気が強くなってしまいます。

「木」は燃えると「火」になり、「水」は「木」を育てます。寒い冬は火の気と対応する赤系の色を取り入れてみるとよいでしょう。赤色は交感神経を刺激し、活気をもたらしてくれます。赤と青とでは体感温度が3度変わると言われています。例えば靴下を赤にするだけで体感温度も異なるので、冬には赤のソックスを履くと足元を温めることができます。

ガラス製品やスワロフスキーのサンキャッチャーなどを取り入れていきましょう。サンキャッチャーは太陽の光を反射することで、虹色の光がお部屋に広がり、場を浄化してくれるアイテムです。窓辺に吊るしておくことで、毎日太陽の光が指しこむ時間になると、常にお部屋を浄化してくれるでしょう。

まとめ

五行の「木・火・土・金・水」で、土用期間が土の気と関連します。それぞれの季節に対応してお部屋を模様替えしたり、相性のよいアイテムなどを取り入れたりしていくと場が整い運気もアップしていきます。日常過ごしている場のエネルギーを高めていくことで、運気も向上していくでしょう。

▶︎【土用の丑の日】とは?神様や食べ物&やってはいけないことはこちら

▶︎風水のまとめ一覧ページはこちら




ABOUT ME
Written By 天愛来(ティアラ)
23年以上の経験と知識を活かし『カウンセリング&セミナー講師』にて活動中。風水・ヌメロロジー・心理学・ヒプノセラピー・霊気など資格取得。スピリチュアル分野である西洋占星術・アロマテラピー・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタルヒーリングで心豊かになれるようにさまざまなアプローチを通して気付き&癒し、知識を提供。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)