風水

【風水】水回りでいい方位や悪い場合の対策について開運アドバイス

風水,水回り
風水では水回りは気の出口と言われています、水回りは汚れが溜まりやすい場所です。風水においてのトイレ、お風呂、洗面所、キッチンなどの水回りについて詳しく解説していきます。水回りが整うことで、金運上昇も期待できます。水回りでいい方位や悪い場合の対策について見ていきましょう。

【風水】水回りの基本的な意味

風水で水回りは健康運、美容運や金運と関係している場所です。気の出口でもありネガティブなエネルギーが溜まりやすい場所になるので、キレイに掃除しネガティブエネルギーを祓いましょう。いつも清潔にピカピカにしておくことで、健康状態も良好になり、金運も高まっていくでしょう。

【トイレ】の水回り

トイレはネガティブなエネルギーが溜まりやすい場所なので、特にいつも清潔にキレイにしておく必要があります。換気をして、ニオイ対策もしておきましょう。トイレはいつも明るい雰囲気にしておくことで、開運していきます。トイレのタオルは毎日取り換えましょう。またトイレの蓋を開けているとネガティブエネルギーが充満するので、必ず閉めるようにしてください。

いい方角

トイレはどの方位でも凶相になってしまいます。「不浄の場」として扱われているので、どの方位にあっても清潔に保っておきましょう。比較的水回りと相性が良いのは、東、南東、北西になります。

悪い方角&対策

トイレの位置が悪い方向にある場合は、換気を心掛け、明るく保っておきましょう。マンションなどでトイレに窓がない場合は、照明をつけっぱなしにしておくことで、気の巡りが良くなります。また観葉植物を置くことで、ネガティブなエネルギーを祓い、よりよい空間にしてくれるでしょう。

【お風呂】の水回り

お風呂は湿気が溜まりやすい場所なので、気の巡りも滞りやすくなります。換気をし、水垢やカビなどはいつもキレイにしておきましょう。バスタブに水を溜めっぱなしにしておくのもNGです。使い終わったらキレイに洗い清潔にしておきましょう。

いい方角

お風呂と相性がいい方位は、東、南東、北西になります。いい方位であっても換気をしっかりとして、キレイにお掃除をしておきましょう。東と東南は、発展の場、北西は充実感を感じられる場所になります。風通しが良く自然の光も入りやすい方位で、湿度、温度が安定している方位になります。

悪い方角&対策

お風呂に適していない方位は、北、西、南、鬼門(きもん)である北東、裏鬼門(うらきもん)である南西になります。この方位にお風呂がある場合は、湿気対策やカビ対策などいつも心掛けておき、こまめに掃除をしましょう。

【洗面所】の水回り

洗面所は特に美容運と関係しています。美しさをキープするためには、洗面所をキレイにしておきましょう。洗面所は厄を落とす大切な場になります。鏡はいつもキレイに磨き、余分なものを置かずに整理整頓されているのが理想です。洗面所に洗濯機を置いている場合は、洗濯物を溜め込まないようにしましょう。

いい方角

洗面所と相性が良い方位は、東、南東になります。鏡をいつもピカピカに磨き、生花を飾っておくと美容運もアップしていきます。但し、洗面所でメイクをするのは美容運を低下させるので要注意です。

悪い方角&対策

洗面所と相性が良くない方位は、北、西、南、鬼門(きもん)である北東、裏鬼門(うらきもん)である南西になります。対策として天然のアロマの香りでいつも良い香りで満たしておくと、良い気で満たされていきます。整理整頓し清潔な場にしておきます。

【キッチン】の水回り

キッチンは換気扇や電気、ガスコンロなど汚れやすい場所があります。念入りに磨いておき、ネガティブなエネルギーが発生しないようにしましょう。シンクの水回りに生ごみを置きっぱなしにしているのはNGです。シンクが水垢で汚れて曇っていると、健康運や金運をダウンさせてしまいます。毎日お掃除を心掛けましょう。

いい方角

キッチンと相性の良い方位は、南東、東になります。キッチンは調理をする場所なので、いつも清潔にしておきましょう。キッチンは水の気と火の気がある場所で相性の悪いものが共存しています。だからこそ気のバランスが崩れやすくなります。

悪い方角&対策

キッチンと相性の悪い方位は、北、西、南、鬼門(きもん)である北東、裏鬼門(うらきもん)である南西になります。キッチンは清潔に保つことを心掛け、換気扇やコンロの汚れなどはスグにお掃除しておきましょう。キッチンマットを敷いておくことで、気が安定します。また観葉植物を置くことでネガティブなエネルギーを吸い取ってくれるでしょう。

まとめ

どの場所も共通して水回りはネガティブなエネルギーが溜まりやすい場所なので、お掃除を念入りにし、整理整頓して清潔に保つことが大切です。換気をしっかりとして、湿度管理をしておきましょう。どんなに良い方位に配置されていたとしても、お掃除ができていなくて乱れている場所では、ネガティブなエネルギーが溜まり運気が低下してしまいます。

▶︎風水のまとめ一覧ページはこちら




ABOUT ME
Written By 天愛来(ティアラ)
23年以上の経験と知識を活かし『カウンセリング&セミナー講師』にて活動中。風水・ヌメロロジー・心理学・ヒプノセラピー・霊気など資格取得。スピリチュアル分野である西洋占星術・アロマテラピー・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタルヒーリングで心豊かになれるようにさまざまなアプローチを通して気付き&癒し、知識を提供。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)