風水

【風水】突き当たりで気をつけたほうがいい6つのポイント

風水,突き当たり
風水では、道路もエネルギーの通り道として大切にしています。T字路の突き当たりに家やショップがあることがあります。風水では、「路沖殺(ろちゅうさつ)」とも呼ばれ、殺気の影響を受けると言われています。T字路の突き当たりで土地、家やマンションがある場合に、気をつけたほうがいいポイントをご紹介します。







①路沖殺は凶相で家が衰退

T字路の突き当りは、「路沖殺(ろちゅうさつ)」「槍殺(そうさつ)」になり凶相とされています。T字路の突き当たりは、エネルギーの行き場がなくなるので気が澱みやすくなります。

道路から真っすぐに流れてくるエネルギーが、家にストレートに強く入ってくることから殺気になります。実際、T字路の交差点は車の事故も多いといわれます。台風などがきたときに、強風が当たりやすい場所になります。

また、その家の住人に対し、突発的な事故、夫婦の離婚、破産、倒産、精神や健康にも大きく影響を及ぼしてしまいます。土地を購入する際には、T字路の突き当たりは避けましょう。

T字路の突き当たりは、日当たりがよく見通しもいいことから、土地や家を購入している方もいるでしょう。もしもT字路の突き当たりに土地を購入してしまった場合や、家がある場合は、下記の対策をしていくと良いでしょう。

②塀を設置

風水では、T字路の突き当たりはできるだけ避けた方が安全になります。ただ土地や家は簡単に手放すことができませんので、できる限りの対策をしてみましょう。

T字路の突き当たりに家がある場合は、比較的簡単にできる対策として塀や植栽を設けて、道路から直接邪気がやってこないように防ぐようにしましょう。T字路の突き当たりのままにしていると、悪い気が溜まりやすくなります。

T字路の突き当たりに向かって下り坂になっている場合は更に悪い気の溜まり場になってしまいます。塀を設置することで、邪気が直接入ってくることを防ぎ、プライバシーを保護してくれます。

③道の真正面に玄関をつくらない

T字路の突き当たりは、道路に沿って流れる気がストレートに突き刺さるようにやってきます。刃物で切り裂くような感じになるために、その家の住人に悪影響を及ぼしてしまいます。

その為、真正面に玄関やドア、窓があると、邪気が直撃してしまいます。建物や玄関部分をできるだけ突き当たり部分から外すようにします。道路の真正面に窓やドアなどもNGです。土地に余裕がある場合は、T字路側に庭をつくることで中和してくれます。

④カーテンで目隠しをする

T字路の突き当たりに家を建ててしまっている場合は、玄関や窓の位置をずらすには大掛かりなリフォームが必要になります。簡単にできる対策として、窓がある場合はカーテンで目隠しをしたり、家具を置いたりすることで、邪気を遮断しましょう。

T字路側には納戸や押し入れ、クローゼットなどをもってくるとよいでしょう。T字路側を寝室やリビングなどにするのは避けましょう。真っすぐに歩いて来た人の視線が家に向かうことで、窓がある場合は心理的な影響もあります。

常に外から人に見られている状態になり、在宅の有無も分かってしまいますので、心理的ストレスを抱えることもあるでしょう。窓がある場合は遮光カーテンをしておくことで、在宅の有無が分かりにくくなります。

⑤八卦鏡で悪い気を跳ね返す

玄関扉の外側に八卦鏡を取り付けることで、邪気を跳ね返すことができます。八卦鏡には、凸面鏡と凹面鏡があります。凸面鏡は、邪気や悪影響を跳ね返し拡散させるので、路地の突き当たり、尖ったものに向けてかけます。

凹面鏡は、道路や河川からくる邪気を避けるものになります。T字路や道路の突き当たりにある家には、凹面鏡を用います。凹面鏡は逆さまに映り、悪いものを反対に良くする効果があります。

玄関のできるだけ高い位置に設置します。家に入ってくるときに住人が映らないにしましょう。外界の脅威から家内を守るために、家の中などにかけるのはNGです。

⑥引っ越しをする

T字路の突き当たりに住んでしまい、良くないことが起こりつづけるようであれば、思い切って引っ越しを考えるのもいいかもしれません。エネルギーは目に見えませんが、住居に住んでから次々と良くないことが起こるのは、邪気が溜まっているからということもあります。

住んでしまうと殺気がきていることも当たり前になって、慣れてしまうこともあるでしょう。ただ知らず知らずのうちに、運気に悪影響を及ぼしている可能性もあります。対策をしても改善が見られない場合には、引っ越しもひとつの選択かもしれませんね。

まとめ

T字路の突き当たりとは、Tの文字の横線の真ん中部分に家がある状態になります。路沖殺と呼ばれ、邪気が溜まりやすく、住んでいる人の運気を左右してしまいます。住んでスグに表れることは稀かもしれませんが、じわじわと運気に悪影響を及ぼしてきます。

ある程度土地に余裕がある場合は、塀や庭を設けることでストレートにやってくるエネルギーを避けることができます。T字路の突き当たりに家がある場合は、何等かの対策をしておくとよいでしょう。

▶︎風水のまとめ一覧ページはこちら




ABOUT ME
Written by mapy
20年前よりスピリチュアルなことに興味を持ち、数秘術・心理学・西洋占星術・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタル・風水・アロマテラピーなどを学び資格取得。さまざまなアプローチを通して女性対象にカウンセリングを行っています。今までの経験を活かして多くの方の気付きのきっかけになり、人生がより豊かに楽しくいられるような記事を提供できればと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)