フラワーエッセンスでリラックスできる5つの秘密とは

フラワーエッセンスを知ると得する5つの秘密

世の中には色々なヒーリング法が存在しています。そんな中でも、お花のエネルギーを使った「フラワーエッセンス」という花療法は、身体にも優しく一度試していただきたいセラピーです。そんなフラワーエッセンスは、どのようにして作られ、使用されるのでしょうか?


スポンサーリンク


フラワーエッセンスを知ると得する5つの秘密

日本ではまだあまり知られていないフラワーエッセンスの歴史は以外にも古く、古代エジプトやヨーロッパを中心にヒーリング法として生活に取り入れられていました。そんなフラワーエッセンスを世に知らしめたのは、イギリスのエドワード・バッチ博士でした。

①フラワーエッセンスとは

フラワーエッセンスは、アロマオイルとは違い、花のエッセンスのエネルギーを水に転写して作るものです。その作り方には幾つかの方法がありますが、元来の製法は野生もしくは有機栽培された花のみを使用します。この作業を行うときは、決して直接手で花に触れないようにし、木や枝を使って行います。晴天の早朝に花を摘み、すぐにその花を清水を入れたクリスタルのボウルの中に静かに浮かべます。そして太陽の下で数時間置くことで、花のエネルギーが太陽の光を通して水に転写されるのです。つまり自然の要素である地、水、火、空気と作り手の意識を含んだ特別なフラワーエッセンスが出来上がるのです。フラワーエッセンスが出来上がったら、その水と同量のブランデーを入れて遮光容器に入れて保存します。

②バッチ博士の業績

1930年代にイギリスの細菌学者であり、ホメオパシーの医師でもあったエドワード・バッチ博士が、身体に害のないフラワーエッセンスを使用した治療法を生み出しました。
博士は疾病と患者の感情の変化、性格との関係性を研究することで、人間のタイプによってかかりやすい病気があることに気づきます。また、人間は心が安定して、幸福感を感じていれば、病気になりにくいことにも見出しました。これらに基づき、フラワーエッセンスが、人間のあらゆるエネルギー・レベルを癒すことができると知った博士は、このフラワーエッセンスによる花療法を体系化させてゆきました。

スポンサーリンク


③エッセンスの作用

花の波動を転写した水が、実際にどれほど効果があるのだろうかと疑問に思う方も多いでしょう。確かに市販薬のように摂取すれば、たちまち効果が表れて治癒に至るというものではありません。しかしフラワーエッセンスを摂取することで、自分の心の奥深くに潜んでいた感情やトラウマが浮上し、気づきを与えてくれるのです。その過程で、一時的に好転反応として、やや落ち込んだりする人も中にはいるようですが、その効果は穏やかなので、心配するような症状ではありません。また深刻な疾病を抱えている人にとっても、その根本となる原因にゆるやかに働きかけてくれるのがフラワーエッセンスです。それによって身体のバランスが取れる助けにもなるのです。

④エッセンスの使い方

心や体に苦しみがあり、バランスを崩しているときにはフラワーエッセンスのセラピストさんにお願いして、自分の症状に合ったフラワーエッセンスを選んでもらいましょう。
もしくはバッチ・フラワー・リメディーとして市販されているものもあるので、手軽に求められます。怒りやトラウマがある人、自信が持てない、罪悪感や悲しみ、不安、自分が嫌いなどの感情的な症状はもちろん、体調がすぐれない人、そして痛みのある場所へのシップとしても使用できます。使用方法は、スポイドで直接口の中にたらして摂取したり、お茶などの飲み物に入れて飲んでも構いません。

⑤エッセンスの種類

現在ではバッチ博士の「バッチ・フラワー・リメディー」だけではなく、ほかの会社のフラワーエッセンスも多くでまわっていますが、バッチ博士のものだけでも約38種類あります。またペット用のものも販売されています。たとえば気力、体力がないと感じたら「オリーブ」のリメディーを、ストレスに対応できなかったり、回りに影響されやすければ「ウォールナット」、気持ちが揺れて決められないなら「スクレランサス(シバツメグサ)」、ショックやトラウマには「スターオブベツレヘム(オオアマナ)、自身が持てないときは「ラーチ(ヨーロッパ・カラマツ)」がおすすめです。


いかがだったでしょうか?
野に咲く花に、こんなにパワフルなエネルギーがあったというのは驚きですね。しかも古代からこの花のエネルギーを水に転写した方法を癒しに使っていたという事実にも驚かされます。自分の症状に合った花を探して、実際にフラワーエッセンスを作ってみるのもおすすめです。

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 夢占い 苦しい
  2. 夢占い 廃墟
  3. 夢占い ギャンブル
  4. 夢占い はしご
  5. エンジェルナンバー 222

スポンサーリンク