パワースポット

古峰神社は天狗の御朱印に深山巴の宿とパワースポット満載!

古峰神社
観光スポットが多い栃木県でひときわ人気のパワースポットが古峰神社です。実は古峰神社は、御朱印を集めている人にとってはちょっとした話題のスポットなのです。他の神社では滅多にお目にかかれないような御朱印を求めて足を踏み入れる人が多いんですよ。そんな古峰神社の御朱印や見どころをご紹介します。

古峰神社の御朱印について特徴

御朱印一覧
古峰神社といえば御朱印がスゴイ!と話題になっているほど、御朱印が注目されている神社です。その秘密は御朱印の種類の多さとすべてが天狗の絵が添えられる見開きの御朱印だということです。古峰神社は天狗を祀る神社なので、境内には様々な場所に天狗の姿を見ることができます。

そんなこともあって、御朱印にも天狗の絵が描いてもらえるんです。その種類は20種類以上もあるといわれていて、今でも刻々と数を増やしています。別名「天狗の社」という名を持つ古峰神社らしい天狗をモチーフにしたインパクトのある御朱印は、全種類集めたくなってしまいます。「「天狗の面を描いた御朱印は全国で唯一だ」と言われている古峰神社の御朱印はそれだけ価値のあるものといえます。いただいた御朱印はため息が出るほどのカッコよさです。

本日頂いた御朱印はこちら
古峰御朱印

古峰神社の御朱印帳はこちらのタイプを購入!
古峰御朱印帳

右手奥の畳の休憩所で無料のお茶を頂きながら20分ほどゆったりと待っていました。

天狗の鼻が御朱印帳からはみ出さんばかりのダイナミックさは、いつまでも眺めていたいくらいですね。御朱印に興味のなかった人にも「集めてみたい!」という気持ちにさせてくれる、まさにパワーをもった御朱印です。

古峰神社の御朱印をいただくために気を付けること

古峰神社の御朱印は1つ500円でいただくことができます。通常300円の御朱印が多い中で、ちょっと割高なのですが、それは出来上がった天狗の顔入りの御朱印を見れば納得できるはずです。古峰神社で御朱印をいただく時には気を付けておきたいことがあります。

まず、古峰神社の境内に入るのに迷う人が多いことです。山中にある神社ですが、敷地は広く入口がいくつもあるように見えます。下手に脇から入ってしまうと社務所まで迷いやすいので、一の鳥居をくぐり、正面入り口から入るようにしましょう。御朱印ですが種類が多いものの必ず自分の欲しい天狗を描いてもらえるわけではありません。リクエストをすることはできますが、書いていただく人によって対応できない絵柄もあることを覚えておきましょう。

中には1人でいくつもの天狗を書き分ける人もいるそうです。そして1つの御朱印が出来上がるのに20分〜30分待つことになります。複数の御朱印をお願いすればもっとですね。ですから気長に境内を散策しながら待つようにしましょう。時間がない中で古峰神社を訪れるのはおすすめできません。また、年末年始や長期連休には大変混み合うので避けた方が良いですよ。

古峰神社ってどんな神社?

御朱印で人気の古峰神社とはどんな神社なのか気になりませんか。古峰神社は500ヘクタールもの広大な領域を持つ「古峯ヶ原」に鎮座する歴史ある神社です。御祭神は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)でその使者である天狗が祀られています。天狗は飛翔して崇敬者にふりかかる災いを除災するとして古くから信仰を集めていました。

古峰神社ではその信仰が昔からあり、やがては天狗の宿として知られるようになったそうです。また、勝道上人が古峯ヶ原深山巴の宿において3年の修行の後、天応2年に日光の男体山に初めて登頂し、大日光開山を成し遂げたことから「日光発祥の地」とも言われています。御朱印の他にも見どころがある古峰神社ですが、1番はなんといっても天狗の間にある大天狗です。

古峰神社 大天狗

400年以上前に奉納された巨大な天狗のお面で、顔が赤く鼻の長い天狗を「大天狗」、黒いくちばしのある天狗を「烏天狗」といいます。小さい子供なら泣いてしまいそうな迫力のあるお面にきっと魅了されてしまうでしょう。例祭は毎年5月27日の古峯祭や6月初旬に行われる巴祭、そして12月28日には天狗祭が行われ、パワースポットとしても多くの参拝者が訪れています。

深山巴の宿

古峰神社は古くから「天狗の宿」としても知られていて、宿泊施設も充実しています。その中でも御参籠は全国に知れ亘り、創始以来今日まで変わることなく受け継がれてきました。厳粛に行われる1番祈祷を受けることにより、より一層の御加護を賜ることができると言われていて、御朱印を求める人の中には一泊で訪れる人も多いんです。

そんな古峰神社に一泊するならば、絶対に外せないスポットがあります。それは猛烈なパワースポットとして有名な「深山巴の宿」です。古峯ヶ原高原の山頂付近に車を停めて、山道を歩くこと数分、すると目の前に現れる質素ながらも凛と佇む鳥居があります。ここ「深山巴の宿」は、日光開山の勝道上人が、修行の地として定められた所で巴形に清水が湧き出る池があります。
深山巴の宿

鳥居をくぐって奥に進むと、右手側に龍神様と弁財天様!
深山巴の宿

現在では禊場として使用されている、とても神聖な場所なのです。そのあまりに凛とした空気は他では滅多に味わうことができません。池の水は透明度の高い美しさでずっと見ていたくなりますね。御朱印をいただくだけでもパワーをもらえそうですが、せっかくの古峰神社なので、是非、歴史ある「深山巴の宿」にも足を踏み入れてみましょう。

癒しの庭園・古峯園

古峰神社で御朱印をいただいたら、境内を散策すると思いますが、その中でおすすめといえば癒しの日本庭園である「古峯園」です。大芦川の清流を引き、広大な自然の地形を生かして作られた広大な廻遊式日本庭園は、どこを切り取っても絵になる素晴らしい庭園なんです。
古峰園

一周約30分ほどで回れる庭園には四季折々の植物を楽しむことができます。春には梅や桜、そして藤や山吹、夏にはあじさいや萩、そして秋の紅葉も素晴らしい風情をたたえています。庭園の門を入ってすぐにある橋の風景も美しく、流れる清流に心が浄化されるような気持ちになります。古峯園にある唯一の滝は「峯の滝」という名前で、周囲の岩や木の配置が素晴らしく訪れる人の憩いの場になっています。疲れたら庭を見下ろす茶屋で一休みするのもおすすめです。

季節ごとに彩られたお庭を眺めながら食事を楽しむこともできますよ。他にも「峯松庵」と「翠滴」という茶室があり、茶室立礼席にて気軽にお抹茶を喫することができます。御朱印だけではない魅力的な古峰神社でゆっくりと時間を過ごすのも素敵ですね。

古峰神社の御朱印と見どころはいかがでしたか。天狗の絵柄付の御朱印は書く人によって表情が異なるので、世界で唯一無二の御朱印になります。今でも増え続ける御朱印はなかなか全部制覇は難しそうですね。御朱印の他にも見どころが満載且つ、パワースポットとしても有名な古峰神社です。ゆっくりと時間を作って参拝に行きたいですね。

古峰神社
古峰神社周辺の食べたいおすすめランチ 古峰神社周辺の美味しいランチが食べられるお店に興味ございませんか? 天狗信仰の歴史を持ち、別名「天狗の社」とも呼ばれるこの...
日本全国パワースポット
日本全国都道府県の神聖なパワースポット一覧 日本全国には様々な神様に守られているパワースポットや自然の神秘的な力が集まるパワースポットが沢山あります。そんな様々なパワースポット...
日光東照宮
パワースポット栃木のご利益あり5つの神社 栃木と言ったらどんなスポットをイメージするでしょうか。 関東の北部に位置する栃木は、大自然に囲まれたパワースポットが数多く存在...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたのオーラや生年月日をもとに導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by
Written by
spirituabreath編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!