古峰神社周辺の食べたいおすすめランチ

TENGU / 天狗(てんぐ)
TENGU / 天狗(てんぐ) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

古峰神社周辺の美味しいランチが食べられるお店に興味ございませんか?

天狗信仰の歴史を持ち、別名「天狗の社」とも呼ばれるこの古峰神社は天狗の御朱印でちょっと話題になった神社なのですが、何分物凄い山の中にあり、食事は事前にどこでとるかを決めていかないと「もうどこでもいい……」なんてことにもなる場所。

そこで今回は古峰神社周辺の美味しいランチが食べられるお店をいくつかご紹介したいと思います。

古峰神社周辺で美味しいランチが食べられるお店に興味ございませんか?


スポンサーリンク


①栄屋

古峰神社は山の中にあり最寄り駅がそもそも遠く、バスの本数も多くないですから、ランチを取る場所として古峰神社に近いことがかなりの魅力になります。

その為この如何にも観光客向けな感じのする、お土産屋さんと一体化したお店「栄屋」をここではオススメさせていただきます。

お店の位置は古峰神社のすぐ側、文字通り「門前」と言った距離にありますので迷うことはないでしょう。

古峰神社参拝に行くついで、帰るついでと言わず、御朱印を書いてもらうのに時間がかかる時にここで休憩できるぐらいの距離にあります。

食べられるお料理はそばやうどん、餅などのちょっとした一品位なので、本格的に美味しい食事をしたいと言うのではなく、休憩ついでに小腹を満たす位の利用がオススメ。

当然値段もお手ごろでよほど大食漢の方でなければ1000円あればなんでも好きなものが食べられるぐらいです。

そして何よりこのお店の店員さんの愛想が良く、温かいサービスが嬉しいです。

②鹿沼そば 大越路

古峰神社があります鹿沼市には「鹿沼そば」と言う名物がありまして、やはりこの地方に行ったからにはその名物鹿沼蕎麦食べていただきたいもの。

そんな鹿沼そばを提供しているお店の中でもここでお勧めいたしますのがこのお店「鹿沼そば 大越路」です。

お店の位置は古峰神社に向かうためのバスがある「東武日光線」の「新鹿沼駅」から徒歩約10分位のところで古峰神社に近いかと言われるとそうではないのですが、行き帰りに寄るなら悪くない場所。

「まちの駅 新・鹿沼宿」と言うちょっとしたモールのような施設の中にあるお店でして観光ついでによって見るのも良いかも知れません。

このお店は「峠の味どころ大越路」の支店だそうで、当然本店の鹿沼そばに比べると味が落ちるとは言われていますが、それでも十分その辺のチェーン店よりもはるかに美味しいおそばが食べられます。

メニューで初めていく人が大体気になるのはやはり「にらそば」でしょう。

茹でたおそばと茹でたニラが混ざっている見た目はあんまり美しくはないのですが、食べてみると思ったよりも意外と美味しいお料理で是非試しに食べてみて欲しいです。

ただニラですから臭いやその食感からちょっと人を選ぶ所はあるかと思いますので、やはり1番無難に行くならもりそばが良いかも知れません。

お料理の値段はざるそばで550円、先ほどのにらそばが680円、天ぷらの盛り合わせが550円でボリュームを考えると特別安くはないですが、高くはない感じですのでちょっと試しに鹿沼そばってどんなものなのか知りたい方にはオススメのお店です。


スポンサーリンク


③みっちゃん蕎麦

このお店「みっちゃん蕎麦」も鹿沼市名物鹿沼そばを使った「にらそば」でちょっと人気のあるお店。

お店の位置はお店の位置は古峰神社に向かうためのバスがある「東武日光線」の「新鹿沼駅」の本当にすぐそばにあり徒歩で1分もかかりませんから、古峰神社への参拝の行き帰りに寄るのに結構良い場所。

お店の外観はちょっと古めかしいつくりで、お店の中には言っても民家を改装したお店といった感じなのですが、キッチンと客席が近い揚げ物を良くするお店にありがちな「ギトッ」とした感じがないのは良い所。

またおそば以外にも山菜の天ぷらや川魚の塩焼き、この地方の名物だそうなこんにゃくなどの1品料理なども種類があり、ちょっと他にも何か食べたい時に良い感じです。

そうした種類豊富なお料理の味はどれも悪くないのですが、やはりウリである蕎麦のレベルと比べてみると一歩劣る感じでそこは少し残念。

お値段は700円から1000円でお蕎麦かうどんを一杯、天ぷらをつけて1500円。

セットで1000円から1500円とお料理の質や量を考えると微妙に高い感じのする値段設定ですが、高すぎるということもないので鹿沼そばを食べてみたい人にはこのお店もオススメです。

④宇都宮みんみん 鹿沼店

古峰神社のある栃木県と言えば餃子が名物で折角だからそれを食べたいと言う方にはこのお店「宇都宮みんみん 鹿沼店」がオススメ。

このお店の本店である「宇都宮みんみん」は宇都宮餃子の代名詞とも言われる餃子専門店でして、その味が鹿沼市でも味わえます。

お店の最寄り駅は新鹿沼駅よりも鹿沼駅になると思うのですが、丁度中間ぐらいにありそこから歩くと結構遠いので「バス」で「ヨークベニマル前」のバス停まで行くか、タクシーで行くかするのがオススメ。バス停からは目と鼻の先です。

ちなみに関東方面から古峰神社に参拝に来た方はそこまで頑張っていこうとしなくても、途中で通る宇都宮駅の周辺に別の「宇都宮みんみん」がもっと近くにあるのですが、物凄く混むので敢えてこちらに行くと言う方もいるそうです。

わざわざ行く形になりますが、それだけの価値はあるお店でして宇都宮餃子の代名詞の名前は伊達ではなく、ラーメンなんかも普通に美味しいですし、何より恐ろしく安いです。

焼き・揚げ・水の3つの餃子の値段はどれも240円で1人前6つ、ライスが100円、大盛りでも200円なのでなんとまさかの500円で食事が取れますし、お土産用もあるので参拝の帰りに寄って買っていくのも悪くないです。


古峰神社周辺のランチが美味しいお店いかがだったでしょうか?

行ってみればわかるのですが、神社にたどり着くのにも神社の参拝の後にどこかに行くにしても、車で行くのが正解の土地ですので電車で行こうとするとちょっと大変で、前もって食事先や食べたいものを決めておかないと食事どころではないかもしれません。

そんな方のためにこの記事が役に立てば幸いです。

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  2. 夢占い 苦しい
  3. 夢占い 廃墟
  4. 夢占い ギャンブル
  5. 夢占い はしご

スポンサーリンク