日光二荒山神社は強力な縁結び&開運パワースポット!

日光二荒山神社は強力な縁結び・開運パワースポット!必見おすすめスポット
世界遺産としても有名な日光に縁結びのパワースポットで知られる二荒山神社があります。日光と言えば東照宮が有名すぎて、ちょっと影をひそめていますが、二荒山神社は多くの人が「ここは凄い」と口にするくらいに数々のパワースポットが存在する神社なのです。そんな二荒山神社のパワースポットを中心にご紹介をしていきます。


スポンサーリンク


日光二荒山神社は強力な縁結び・開運パワースポット!必見おすすめスポット

二荒山神社の歴史とご利益

二荒山神社
二荒山神社 / Richard, enjoy my life!

二荒山神社は奈良時代の782年、勝道上人によって開かれた神社とされています。親子三神を御祭神としていて、大己貴命、妃神の田心姫命、御子神の味耜高根彦命が祀られています。二荒山神社の現在の本殿や社殿は1619年に二代目将軍、徳川秀忠によって造営されたもので、日光山内の中では最古の神社になっています。二荒山神社の境内は広く、3400ヘクタールは伊勢神宮に次ぐものとも言われています。周囲は杉の巨木に囲まれていて、華厳の滝、いろは坂、神橋、日光連山の8峰も二荒山神社の境内に含まれています。その中にはパワースポットと呼ばれるスポットも含まれていることから、二荒山神社はパワースポットの集合体として考えられています。

そんな二荒山神社のご利益は「縁結び」です。縁結びの神社はいくつも存在しますが、二荒山神社の持っているパワーは恋愛系とは少し違います。二荒山神社の境内に含まれる男体山は御祭神である大己貴命の大らかでありながら、男性的で力強いパワーが顕在する場所です。ここでは「誠実に物事を成すための、人と人の縁結び」を強力に後押ししてくれるパワースポットなのです。

かと思えば、良縁テーマパークのような神苑エリアには女性的な柔らかい気に満ちていて、良縁・開運・愛情運、金運、健康運のご利益をいただけるスポットです。異なる2つのパワーをいただけるのが二荒山神社の特徴です。恋人との縁だけでなく、仕事も家族も結婚も友人も全てのご縁を結んでくれるパワースポットなのです。

二荒山神社の別宮・滝尾神社

日光二荒山神社は強力な縁結び・開運パワースポット!必見おすすめスポット

二荒山神社の中でも特にパワーが強いスポットと言われているのが「別宮・滝尾神社」です。滝尾神社の御祭神は大己貴命の妻神である田心姫命で、大己貴命と結婚して良き子宝に恵まれたとされています。境内の西側を流れる天狗沢を渡ると石棚に囲まれた霊石があります。この霊石に向かって「子どもを授かりますように」や「安産でありますように」とお願いする子宝に恵まれ、無事安産するパワーを授かると言われています。

滝尾神社にある鳥居は三代将軍・徳川家光の懐刀であり忠臣でもあった「日光山守護・梶定良」によって1689年に奉納されたものです。二荒山神社の鳥居には他の神社にはない面白い特徴があります。この鳥居は真ん中に穴が開いているのが特徴で、この穴を使った運試しができるスポットとして知られています。

別名「運試しの鳥居」と呼ばれているのですが、この鳥居の穴に小石を3つ投げ入れます。その小石が見事に穴を通ると「願いが叶うパワーを授かる」と言われています。小石が通った回数分の願いが叶うのだとか。この運試しの由来は、梶定良が自身の運試しのために、小石を3つ投げたところ、見事に穴を通ったため、以後、穴を通った数で運勢を占ったと伝えられています。パワースポットである二荒山神社の滝尾神社で、まさかの奇跡を起こせば本当に願いが叶いそうですね。


スポンサーリンク


二荒山神社の神門

日光二荒山神社は強力な縁結び・開運パワースポット!必見おすすめスポット

二荒山神社の神門周辺にもパワースポットが点在しています。まず見つけてほしいのが神門の屋根下のデザインです。そして後記する夫婦杉の間に見える屋根の下の壁のデザインが偶然にも「ハート型」をしています。また、おみくじを結ぶ場所もハートの形ですし、絵馬もハート型なんですよ。さすが縁結びのパワースポットといえる二荒山神社ですね。
このハート型の屋根のデザインですが、きちんと意味があって名称は「猪の目」といいます。日本古来からの建造物には、屋根の下に、必ずこのような穴を開けるのが、習わしであったそうです。強い風が吹いた時に倒れないように、このようなハート型に穴をあけておくと風を逃すことができるのだとか。

日光二荒山神社
日光二荒山神社 / inazakira

二荒山神社の神門から拝殿に向かって右側にある「夫婦杉」もパワースポットのひとつです。一つの根から日本の杉が仲良く寄り添っている、二荒山神社の御神木で夫婦円満のご利益があります。御神木には触れることもできるので、夫婦円満、恋人との良好な関係を築けるパワーを授かることができますよ。実際にこの夫婦杉の前で思いを込めたプロポーズをした芸能人もいました。人の気持ちを動かしてしまうほどのパワーがあるスポットなのを実感できる出来事ですね。

二荒山神社の二荒霊泉

日光二荒山神社は強力な縁結び・開運パワースポット!必見おすすめスポット

二荒山神社の神苑の奥には日光の霊水「二荒霊泉」があります。ひとつの泉に見えるのですが、実際には3種類の不思議なパワーを得られるお水なのです。その種類とは、知恵を授けてくれる「知恵の水」、目の病に効果的な「酒の水」、若返りのご利益がある「若水」です。ここではその場で霊水に触れたり、飲んだり、もちろんお水取りをすることも可能です。水の気を吸収することで、良縁運を高めて、更に得た運気を定着させることができるそうです。

お気に入りの宝石やパワーストーンをこの霊水で洗うのもおすすめです。身に付けているものというのは、あなたを邪悪なものから守ったり、あなたの中のマイナスの気を吸収して、パワー不足になっていることがあります。こういった霊水で浄化してあげることで、本来、その宝石や石が持つパワーを復活させることができるんですね。

日光二荒山神社は強力な縁結び・開運パワースポット!必見おすすめスポット

二荒山神社の二荒霊泉に隣接している「あずまや茶屋」では、この霊水で入れた抹茶をいただくことができます。甘いお菓子も付いてくるので、歩いて疲れた身体をホッとさせてくれますよ。パワースポットでいただくものはパワーフードにもなるので、時間があれば是非、立ち寄ってみてくださいね。

日光東照宮から二荒山神社へ続く参道

日光二荒山神社は強力な縁結び・開運パワースポット!必見おすすめスポット

二荒山神社を出てからも、意外な場所にパワースポットが存在します。二荒山神社と日光東照宮は歩いて行ける距離ですが、その間に雰囲気のある参道があります。この参道は二社の気が合流する「パワーストリート」と呼ばれていて、強いパワーのある生気の通り道なのです。参道を歩く時にルートは2つです。「二荒山神社から日光東照宮へ向かう」ルートと「日光東照宮から二荒山神社に向かうルート」です。実は後者の方が強いパワーをいただけるのでおすすめです。

この参道は杉の並木道で、見上げるほどに高い杉の木のパワーを感じて、清々しい気を感じられる気持ちのいいスポットです。参道にズラッと並べられた灯篭も厳かな雰囲気を感じさせます。早足に通り抜けるのではなく、大地の気を吸収しながら一歩一歩踏みしめて歩きたいものですね。

日光二荒山神社は強力な縁結び・開運パワースポット!必見おすすめスポット

日光東照宮から二荒山神社に向かう場合、東照宮の表門を出てすぐ右側にある東照宮に近い参道を「上神道」、石鳥居を出て右側にある外側の参道を「下神道」と呼んでいます。上神道を半分過ぎて、二荒山神社の楼門が近づいてきたあたりが特に強力なパワースポットになっています。鳥居をくぐり二荒山神社に入っても良いのですが、ここは脇の入口になるので、一旦、二荒山神社の神門を出て正面鳥居から入り直しましょう。二荒山神社の正面鳥居の階段から神門付近も強いパワースポットになっています。

日光二荒山神社
住所:栃木県日光市山内2307  TEL:0288-54-0535
公式ホームページ


二荒山神社のパワースポットはいかがでしたか。二荒山神社の境内には他にもパワースポットになりうる摂社・末社や自然スポットが多数あります。代表的なものをご紹介しましたが、実際にあなたが訪れてみて「パワースポットだ」と感じる場所もあるでしょう。身も心も清められるような静寂な空気を体感できる二荒山神社でたくさんのパワーを受け取って欲しいスポットです。

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  2. 夢占い 苦しい
  3. 夢占い 廃墟
  4. 夢占い ギャンブル
  5. 夢占い はしご

スポンサーリンク