風水玄関マットで運気UP!5つのポイント

print the words are welcome on the mat of green grass
print the words are welcome on the mat of green grass / log_mitra777

玄関は家の顔といわれ、幸運も邪気もどちらも呼び込んでしまう入り口でもあります。靴箱の位置や鏡の位置なども風水に関わってきますが、玄関マットならば簡単に変えることが出来ます。あなたもこれを機に風水で新しい玄関マットにしてみませんか?


スポンサーリンク


風水玄関マットで運気UP!5つのポイント

玄関マットを新調するならやっぱり風水なんかも取り入れて運気がアップするような玄関にしたい!そんなあなたへぜひ参考にして頂きたいポイントがいくつかあります。自分に合った風水を取り入れるのはそんなに難しいことではありませんよ。

①ベストなのは天然素材100%の玄関マット

玄関マットを風水的にみると外から入ってくる邪気だけを払い落とし、良い気だけを家の中に招き入れるフィルターのような役割をしていますのでできるだけ天然素材のマットを選ぶと良いでしょう。厚手のコットンやシルク素材の物がオススメです。

また、寒い時期など玄関が冷えるように感じられる場合はウール素材、一人暮らしの女性などの場合は可愛らしい花柄やフリンジがついているコットン素材の玄関マットがオススメです。アクリルなどの合成繊維などはせっかく入ってきた旺気を燃やしてしまうので、なるべく避けた方が賢明です。

②玄関マットの色も風水に関係している

いざ風水的に新しい玄関マットを買うことになっても、どれを買えばいいのか迷う要素の1つに「色」あります。もちろん好みで買ってもいいのですが、実はマットの色にも風水で大きく左右されるのです。玄関の風水方位ごとに合ったマットの色というものもあります。

後ほど方位別で詳しくご紹介してありますので参考にしてみてください。風水的に方位で色を選ぶのも重要ですがこれはあくまで予防のために行うものです。家族などに悪い影響がみられない場合などは、自分の好みの色の玄関マットを買っても大丈夫でしょう。やはり大事なのは、その玄関の雰囲気に合わせたマットの形や柄、色を選ぶことで気持ちがすっきりして良い運気を運んでくれます。


スポンサーリンク


③目的別で玄関マットの形を選ぼう

風水では長方形のマットは運気安定・家庭円満に効果があり、今の状態をキープしたいという人にオススメの形といわれています。円形のマットは恋愛運アップに効果があり、異性からのモテ度もアップします。楕円形のマットは金運アップに効果があり、縁を招いてくれる効果もあるのでぜひ試してみてください。

④玄関マットは清潔に

玄関は家の顔とよく言われますが、風水上では本当に大事な場所です。玄関マットや玄関周りが奇麗だとその家が深く呼吸しているのを感じさせます。常に汚れがちな玄関マットですが、定期的に掃除をしてキレイに保つことを心がけましょう。風水では玄関マットに限らずですが清潔な環境がとても重要です。汚れていると、悪い気を吸う働きが弱くなってしまいます。洗濯機で洗える玄関マットならお手入れも簡単ですね。

⑤方位で玄関マットの色を選ぶ

せっかく玄関マットを新調するのなら、②に記した通り、風水も通じて色にもこだわりたいものです。玄関の色調などにもよりますが、基本的には赤やオレンジ、淡いピンク、グリーンなどなるべく明るい色を選ぶのがポイントです。ここでは大きく「明るい色」としてオススメしましたが本当にこだわるのなら、風水で玄関の方位を調べてから玄関マットの色を選んでみましょう。

風水を使って玄関の方位を確認しましょう↓

★北
北は「水」の気を持ち、冷たい・冷え切った運気が流れがちです。なので、風水から見ると玄関マットは太陽系の温かみのある色が良いでしょう(赤やオレンジ色がオススメです)。

★北東
北東は鬼門と呼ばれ、配置としては避けられがちですが、それほど気にかける必要もありません。北東は「土」の気を持つと言われ、白やベージュなどアースカラーが風水ではオススメです。「白は汚れが気になる」という方は花柄や植物柄などを取り入れたものもいいですね。

★東
東は太陽が昇る方角。風水では「木」の気を持つと言われ、若さに溢れた方位です。風水から見ると玄関マットには、若葉色など美しい色合いのグリーン、落ち着いたブルーのマットレスなどがオススメです。シンプルで若々しいナチュラルな柄も風水では良いと言われています。

★南東
南東もまた「木」の気を持つ方位。縁を呼び寄せると言われ、恋愛を想起させます。そんな南東の玄関マットにはオレンジや若々しい黄緑色がオススメ。ロマンチックな花柄などもポイントとして使うと良いでしょう。風水では縁を呼び込む方位なので、暗い色は避けたいものです。

★南
南は「火」の気を持ち、美や知を象徴する方位です。オススメカラーは「木」を連想させるもの。これには、風水では「火を絶やさない」という意味合いが込められています。ベージュやオフホワイトの玄関マットが風水オススメカラーです。

★南西
南西は「土」の気を持ち、地面を想起させる方位です。また、家庭の調和や友情に効果のある方位とも言われています。風水でオススメカラーは、若々しいグリーン。ダークグリーンは成熟した木をイメージさせるので、「土」には合いません。ご注意ください。

★西
「金」の気を持つ西は、金運や恋愛運に直結する方位です。オススメカラーはそのまま「金色」。白やピンクを差し色的に使うのも良いかもしれません。風水上、金を汚す黒などは決して使わないようにしてください。

★北西
出世運や勝負運を司るのが北西。玄関マットにはクリーム色やベージュ、淡いピンクなどがオススメです。ちなみに風水の世界では寝室が北西にある男性は、中年から出世する可能性大?!などとも言われています。


いかがでしたか?
「たかが玄関マット」、「されど玄関マット」…風水が絡んでくると余計に奥が深くなりますね。身近なだけにあまり気にかけていなかった方も多いかもしれませんが、風水を上手に使って玄関マットを新しくするだけでも気分が明るくなりますので楽しく選んでください。

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 夢占い ギャンブル
  2. 夢占い はしご
  3. エンジェルナンバー 222
  4. 寝ながら 瞑想
  5. パワーストーン【水色編】カラー別の意味や種類・選び方について

スポンサーリンク