風水

【風水】自分の家と神社の方位|神社のそばに家があるのは良いの?

風水,神社
全国には多くの神社がありますが、神社の近くに住むのは良いのでしょうか?神社は場のエネルギーが高く神聖な場所です。そんな神社が自宅の近くにある場合は、何等かの影響があるかもしれないと思うこともあるでしょう。風水では、目に見えないエネルギーの影響を受けることで、良くも悪くも運気に関わってくると言われています。

自分の家と神社の方位や神社の近くに住む影響などについてご紹介します。

【風水】自分の家と神社の方位

これから自宅を購入したり、引越したりする場合は周囲の環境が気になるかもしれません。良い方位の自宅でも、周囲の環境によっては悪影響を受けることがあります。神社は神様がお祀りされていることから、エネルギーが高い場になり癒しの場になります。風水では、東は青龍(せいりゅう)、西は白虎(びゃっこ)、南は朱雀(すじゃく)、北は玄武(げんぶ)の四神獣が守護しています。北に高くそびえる山があり、西に大きな道、南に広く開けた湿地帯や海、東に清き流れの川がある都市は、良い気が集まる最良の地と言われています。

風水では神社を高い建物や山として考えます。このことから、四神相応の配置になっていることがベストな方位ということが分かります。東と南は低い土地、西と北は高い土地になるところがベストな場所です。神社の規模は関係ありません。神社に対して住む場所が、どの方角に位置するかを見ていきましょう。

※自宅から見てどの方位に神社があるか確認してみましょう。

【北・北東】

自宅から見て北や北東方位には、高くそびえる山があることがベストと言われているので、神社があるのは良いとされています。山(神社)は強いエネルギーをもっています。エネルギーが出ていく北方位を山で守ってくれます。北東方位は鬼門の方位であり、気が乱れ不安定になりやすい場所なので、激しい気の流れを抑えてくれることから神社があることで吉効果が期待できます。

【東・南東】

自宅からみて東や南東の方位には、清き流れの川があるのが良い土地とされていることから、神社がないのがベストです。太陽が昇る方位で、朝日によって運気をもたらしてくれるので、高い山である神社があると良い気が遮られてしまいます。東と対応している四神獣の青龍は、太陽が昇る東を守ることから新しいスタートと関係しています。金運を呼び込んでくれますが、高い山があることで金運も低下してしまいます。

【南・南西】

自宅からみて南や南西の方位は、広く開けた湿地帯や海があることがベストなので、これから土地や自宅を購入する場合は控えるほうが良いかもしれません。

【西・北西】

自宅からみて西や北西の方位は、大きな道があることがベストとされています。土地や自宅がある場合は、経済的なサポートが得られるでしょう。西は日が沈む方位になることから衰退を意味し、高い山である神社があると吉になります。

【風水】神社のそばに家があるのは良いの?

風水では東の青龍、南の朱雀、西の白虎、北の玄武を四方位に置くことで、悪い気を祓うことができると言われています。神社の近くに自宅がある場合は、良くも悪くも影響を受けやすくなります。方位によって異なるので良い方位になる場所を選びましょう。引越しをすることでエネルギーが大きく変わるので、安眠できなかった人が引越しを機に安眠できるようになったり、運気にも大きく影響したりすることがあります。

神社が自宅から半径2キロ以内の距離にあると良い気が流れやすいと言われています。方位的に良くないところでも、境界線をしっかりとすることで受ける影響を緩和することができます。例えば、フェンスや生け垣などを配置することで、悪いエネルギーの影響をブロックすることができます。

【風水】神社の近くに住む場合の開運アドバイス

神社はパワースポットであり、近くにあることで良い影響をもたらしてくれることがあります。これから自宅を購入したり、賃貸を借りたりする場合は自宅から見て神社の方位を確認し、良い方位「北、北東、西」にある場所を選ぶようにしましょう。参拝客の多い神社は、たくさんの人が来ることからその人たちの影響を受けやすくなります。

神社が自宅と向かい合いあい、参道や鳥居が見えている場合は、神気の影響を受けやすくなります。影響を受けることで安泰ではなくなり、財を失うとされているので、これから引越しをする場合は避けましょう。既に自宅がある場合は神気の影響を受けにくくするために、敷地の境界にフェンスや生け垣を設置すると対処できます。神社だけではなく、葬儀を行うお寺などは方位に関係なく避けると良いでしょう。どうしても陰の気が強くなるのであまり良い影響を受けません。

まとめ

神様がお祀りされている場所は、風水では山や高い建物としてみます。自宅から見て東、南に神社がないところを選ぶと良いでしょう。逆に、北、北東、西に神社があるところがベストです。

▶︎風水のまとめ一覧ページはこちら

▶︎【奇跡を呼ぶ幸運の神社】運命が変わる?!最強パワースポットはこちら




ABOUT ME
Written by 天愛来(ティアラ)
23年以上の経験と知識を活かし『カウンセリング&セミナー講師』にて活動中。風水・ヌメロロジー・心理学・ヒプノセラピー・霊気など資格取得。スピリチュアル分野である西洋占星術・アロマテラピー・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタルヒーリングで心豊かになれるようにさまざまなアプローチを通して気付き&癒し、知識を提供。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)