開運

簡単風水で開運できる5つの方法とは

風水 寝室

中国では4000年以上の歴史がある開運術の風水。しかしその風水にも色々な種類があります。また風水による解決法も必ずしもひとつだけではありません。とても奥が深いそんな風水の開運法には「バグア・チャート」というものを使うことで、誰にも簡単に風水を楽しめるということをご存じですか?



風水とは

風水には、方位磁石を使った「コンパス風水」や、方位や地形で気の流れを計算する「フライングスター風水」など、色々あり、先生によっても解釈の仕方が違うこともあります。

風水は方位学や地形、土地のエネルギー、陰陽五行などを用いた学問であり、開運術でもあります。本来の風水は毎年地球が自転に伴って、方角が少しずつずれるため、毎年そのずれに合わせて建物、家具などの配置も修正する必用があるため、とても不便なことも事実です。また、家の立地や、部屋の間取りなどで、風水上問題がある場合も、簡単に建て変えたり、改築したりできるものではありません。これらの不便さを解決してくれる、新しい風水術が「ブラックハット派」のバグア・チャートを使った風水なのです。

バグア・チャート

簡単風水で開運できる5つの方法とは

出典:「ハワイアン風水(太玄社)の著者、クリア・イングレバート氏のホームページより」

「バグア・チャート」は、八角形の中を9つに色分けしたチャートを使った風水です。このチャートを使用すれば、簡単に日常生活に風水を取り入れることが可能です。

このチャートにはエリアと、そして部屋の角や中心部にはエネルギーポイントがあり、それぞれに違ったエネルギーが流れています。このチャートを居住空間に合わせ、チャートにある色で飾ることで開運を呼び込めるのです。

たとえば恋愛運をアップしたい場合、このチャートを使うと、自分の家、あるいは各部屋の入り口に立って、部屋の右奥が恋愛運のコーナーと考えます。したがってこのコーナーをチャートの色であるピンクや赤、黄色や白などで飾ったり、エネルギーをアップするための開運アイテムを置きます。



大切な気の流れ

風水で大切なことのひとつは「気」の流れです。気の流れが悪いと、運気も停滞すると考えられているからです。

しかし「気」は、実際に目で見えるものではありません。でも、霊感などがなかったとしても、部屋が片付いていない家に招かれれば、落ち着かないでしょうし、逆に整理整頓された家では、心が落ち着くでしょう。それが「気」の流れの良さ、悪さを表しているのです。

気の流れをよくするためには、乱雑に多くのものを部屋に置かないことです。また、気の流れがよすぎても、逆効果となってしまいます。このように、いかにして部屋に充分な気を取り入れて、それをゆっくりと循環させるかが、風水では大切な要素であり、開運へのキーポイントとなるのです。

開運へのスタート

風水を住居に取り入れる場合に、まずは部屋の掃除と整理整頓です。ただ掃除機をかけるだけではなく、ホコリがたまっていそうなところは、きれいにふき取ってください。そして、古いカレンダーや、終わってしまった節句の飾りなど、いらないものは片付けます。いくつかの時計を置いていたら、どの時計も必ず同じ時刻をさしているようにします。また、枯れた植物や、壊れた品物は出しておかずに、片付けるようにしましょう。風水で「枯れ」は「死」を表すので運気を逃してしまいます。当たり前のことのようですが、実はとても重要なポイントです。

風水の開運グッズ

風水で、実際にはすぐにはできない改造や修理を補うために使われる開運グッズがいろいろとあります。問題を修正するときによく使われるのが「赤い色の物」です。エネルギーが下がっている場所に赤いリボンを付けたり、赤いグッズを置きます。

また、鏡も風水では開運グッズのひとつとして、よく用いられます。ただし使い方を間違うと、逆効果となります。面取りをした球状のクリスタルも、開運効果のために用いられます。ただし涙型のクリスタルは、不吉なシンボルと考えられています。このほか、ウィンドチャイム、キャンドル、卓上噴水なども開運グッズとして、風水ではよく用いられます。


いかがだったでしょうか?

運気が停滞していたら、ちょっとした部屋のレイアウトを変えたり、色使いを変えるだけでも開運の運気を持ちこむことができるのが、風水マジックです。難しく考えず、できるところからやっていくことで、あなたの気分も運気も開運へと導かれることでしょう。

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの星座や生年月日を元に導き出される 『月と星の占星術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by
Written by
spirituabreath編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)