風水

【風水】縁起が良いカーテンの色や方位・おすすめの柄やNGについて

風水,カーテン
カーテンの色や柄で部屋の雰囲気が変わります。手頃に風水を取り入れて開運したければ、カーテンを変えると良いでしょう。インテリアに応じたお気に入りのカーテンを取り入れるだけでテンションもアップします。

縁起が良いカーテンの色や方位・おすすめの柄やNGについてご紹介します。

Array

【風水】カーテンの基本の意味

部屋の中でも大きな面積を占めているカーテンは、部屋の雰囲気を演出してくれるアイテムのひとつです。カーテンは外からの光を遮る効果があり、癒しやリラックスと関係しています。素材やデザイン、機能性などさまざまな種類のものがあります。窓回りを素敵に演出しましょう。

【風水】縁起が良いカーテンの色や方位

風水では、方位によってラッキーカラーがあります。家の中心で方位磁石をもち、各部屋の方位をチェックしてみましょう。方位に応じたラッキーカラーをご紹介します。

【北・北東】

北は「水の気」、北東は「土の気」をもちます。北・北東方位の部屋は太陽の光が入りにくいため、湿気がこもりやすくなります。日当たりが悪いので明るめのカーテンをつけて、部屋の雰囲気を華やかにしましょう。夏は快適で過ごしやすくなりますが冬は冷え込みます。冬には暖色系のカーテンを使用することで体感温度も少し変化します。北東は鬼門にあたり、気が乱れやすい場です。不浄を嫌う方位なので、清潔感のあるカーテンでこまめに洗濯し、いつもキレイにしておきましょう。

北のラッキーカラー:ピンク、アイボリー

北東のラッキーカラー:ホワイト、アイボリー、レッド

【東・南東】

東・南東は「木の気」をもちます。太陽が昇ってくる東方位は、物事が成長するための活発なエネルギーと関係しています。

東のラッキーカラー:ブルー、ターコイズ、ベビーブルー

南東のラッキーカラー:ピンク、オレンジ、グリーン

【南・南西】

南は「火の気」、南西は「土の気」をもちます。南・南西方位の部屋は、日中は日当たりが良く心地良く過ごせる方位です。冬は光が差し込むことから暖かくなりますが、夏は暑くなりすぎることがあります。夏は寒色系のカーテンを取り入れて、清涼感やさわやかな雰囲気を演出することで過ごしやすくなります。

南のラッキーカラー:グリーン、オレンジ

南西のラッキーカラー:ブラウン、グリーン、ライラック

【西・北西】

西・北西は「金の気」をもちます。西方位は強い日差しが差し込む方位なので、強い日差しをカットし、柔らかな光を取り込むことができるレースカーテンを使用すると良いでしょう。

西のラッキーカラー:イエロー、ピンク、ローズピンク

北西のラッキーカラー:クリーム、ベージュ、ホワイト、ブラウン

【風水】カーテンの柄の意味

カーテンの柄によって高めてくれる運気が異なります。高めたい運気によってカラーだけではなく、柄も選んでみましょう。柄のもつメッセージをご紹介します。

【水玉】

水玉のカーテンは金運を高めてくれます。

【花柄】

花柄の華やかなカーテンは、出会い運や恋愛運を高めてくれます。新しい出会いのチャンスが欲しい人は、大きな花柄を選びましょう。どの方位とも相性が良いので、お気に入りの花柄のカーテンを見つけて取り入れてみましょう。ただし、寝室にカラフルな花柄のカーテンを取り入れると落ち着きがなく、安眠の妨げになる可能性があります。

【ストライプ】

ストライプは人間関係や向上心を高めてくれます。縦に長い線には、発展や向上といったメッセージがあります。天井が低い部屋などに取り入れることで、圧迫感を感じにくくする効果があります。

【ダマスク柄】

ダマスク柄は、植物、果物、花柄などがつながったように繰り返すデザインが施されています。ヨーロッパではインテリアの定番模様です。エレガントでラグジュアリーな雰囲気を演出してくれます。

【チェック】

チェック柄は落ち着きをもたらし、リラックス効果があります。仕事運や勉強運を高めてくれます。

【スター】

スター柄のカーテンは金運と仕事運を高めてくれます。また、才能を輝かせてやる気を引き出してくれます。

【ボタニカル柄】

ボタニカル柄は、健康運や金運、総合的な運気を高めてくれます。ボタニカル柄は、リビングやベッドルームなどリラックスしたい場におすすめです。ナチュラルテイストの雰囲気が好きな人に良いでしょう。

【風水】カーテンでNGなこと

カーテンの丈が長すぎたり、短すぎたりしないものを選びましょう。カーテンの丈が合っていないと気の流れが滞り、ネガティブなエネルギーが入りやすくなります。カーテンは定期的に洗濯し、いつも清潔に保つようにしましょう。汚れたカーテンは、ネガティブなエネルギーが溜まりやすくなります。風水では季節感を大切にするので夏は薄手、冬は厚手など季節に応じて取り替えていきましょう。

まとめ

カーテンは面積が大きく、視覚的に与える効果があります。高めたい運気に応じてカーテン選びをすることで、毎日それぞれのエネルギーを取り入れることができるでしょう。部屋に適したカーテンを選びましょう。

▶︎風水のまとめ一覧ページはこちら

ABOUT ME
Written by 天愛来(ティアラ)
23年以上の経験と知識を活かし『カウンセリング&セミナー講師』にて活動中。風水・ヌメロロジー・心理学・ヒプノセラピー・霊気など資格取得。スピリチュアル分野である西洋占星術・アロマテラピー・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタルヒーリングで心豊かになれるようにさまざまなアプローチを通して気付き&癒し、知識を提供。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録