開運

風水で健康運がUPできる5つの方法とは

風水で健康運をアップするする5つの方法とは

日頃の生活に置いて大切なものは色々ありますが、「健康」をなくしては何もできません。まずは健康でいることで、仕事や恋愛もでき、開運へのパワーの源にもなるのです。そんな健康を維持するには、食事やサプリメント、運動なども大切ですが、風水を用いることで健康運をアップさせることも可能なのです。では、健康運をよくするために使える風水とはどのようなものでしょうか?

風水における健康運の基本

風水における基本は、すっきりとした居住環境を整えることです。つまり風水は、物を使ってエネルギーを操ることで、その場の運気をあげてゆくのです。したがって、エネルギーが動きやすいような、整理整頓をされたスペースで行ってこそ、風水の効果が十分に発揮されるわけです。

特に健康運においては、読まない雑誌や新聞が積み上げられていて、部屋の中をまっすぐに歩けないような状態のところに長く住んでいると、家の中のエネルギーの流れが悪くなるだけでなく、自然と身体も循環器系に障害が現われる場合があります。

風水 健康運

また小さい可愛いものをたくさん飾り立てている人は、英語で言う「スイートな物」が多いという解釈から、糖尿病を引き起こしやすいとも考えられているのです。

従って、やはり家の中はできるだけ整理整頓をし、エネルギーがスムーズに流れるようにすることが健康運アップにもつながります。

しかし家の構造が複雑であったり、立地条件が良くなかったりと、風水を行うのにデメリットな場所に住んでいる場合、すぐに引っ越しをしたり改造をしたりするのも難しいと思います。そんなときは、風水ではシンボルと呼ばれるグッズを使って、それを修正することで、開運へと導くことが可能なのです。

健康運でやってはいけないことは?

A)縁がむき出しのガラス製品を置かない

大きなガラス製の天板を使ったテーブルや、ガラス棚はモダンで素敵に見えます。しかし切り落としたガラスの縁がむき出しになっているものは、その場のエネルギーを切り裂くと考えられ、健康にも害を及ぼしかねません。したがって、縁がむき出しになったガラスのテーブルを使っているならば、上からテーブルクロスをかけて隠してしまいましょう。

棚は棚板のガラスの縁がむきだしであっても、その棚に扉がついていて、棚板が中に入っているときは、支障はありません。ガラスの棚板だけが並んでいる場合は、棚板の縁にビニールテープやメンディングテープを貼って飾ってみるとよいでしょう。

B)枯れた植物、壊れたもの

部屋の中に枯れた植物があるとそれは「死」を意味してしまいます。素敵なドライフラワーであってもです。したがって枯れた植物はすぐに片付けましょう。

また、網戸の網が破れていたり、ドアノブがグラグラしていたりと、壊れた箇所を放置しておくのも負のエネルギーを出すと風水では考えられるので、健康を害しかねません。壊れたものは捨てるか修繕するようにしてください。

C)天井ファンや梁の下で寝る

ロッジなどでよくみられるむき出しの天井の梁や天井ファンがあるすぐ下で眠るのは、エネルギーを切り取る働きがあるので健康を害する原因になりかねません。宿泊先などで一時的に眠る場合はかまいませんが、毎日その下で眠る場合は、天上の梁はオーガンジーの布で天蓋のように覆ってしまうとよいでしょう。天井ファンは、スイッチの紐があるのならば、その先に面取りをしたクリスタルを結びつけることで、問題は解消されます。

D)ベッドの位置

寝室にベッドを置く場合、足がドアの方向を向いている置き方をすると、風水では「棺桶の位置」と呼ばれ、棺桶を運び出すイメージになってしまいます。
また、ベッドのすぐ横に出入り口のドアがあると、寝ている身体がそこから直進でエネルギーを受けすぎるので、これもまた健康を害する要因となります。この場合はドアとベッドの間にスクリーンを置くか、ドアとベッドの間に天井から面取りをしたクリスタルボールをぶらさげても問題を修正できます。

E)トイレとバスルームの飾り

健康運をアップするには、陰の要素の飾りを多すぎないようにすることです。特にトイレとバスルームなどは、そこ自体がすでに陰の要素をたっぷりと持つので、ドルフィンの写真を飾ったり、貝殻の形をした石鹸を置いたり、熱帯魚が泳ぐような壁紙を使ってしまうと、陰の要素が多すぎて、健康を害しやすくなってしまいます。

風水 健康運

したがってトイレやバスルームは、元気のよい観葉植物を置いたり、生い茂った植物の絵を飾ることをおすすめします。ただし色々な物を飾り過ぎず、最低限のものだけを置いてください。

また、負のエネルギーが多く排出されるトイレのドアと便器の蓋は用が済んだら必ず閉じておきましょう。

風水で健康運の運気をアップする模様替え

風水で健康運をアップするアイテムとは、どのようなものでしょうか。

まず玄関は、汚れた靴はもちろんですが、必要意外の靴は全部靴箱にしまってすっきりとした玄関に見えるようにしてください。抜いてある靴は、もちろんきちんと並べておきましょう。

一番おすすめのインテリアは、しっかりとしたまっすぐに伸びる竹がたくさん描かれた絵や写真を飾ることです。竹でなくても、元気な植物がたくさん描かれているものでもかまいません。

また元気のよい生花や観葉植物がいくつかあると、負のエネルギーを吸収してくれ、健康運アップにつながります。

置物などは、暖かみを感じる木製のものを取り入れるようにしてください。

トイレやバスルームは、色々なものを置かないことと、暖色系のマットなどを敷いて陽の要素をプラスしてください。

健康運に適した場所を知るには?

健康運をアップしたい場合、どのような場所に住むのがよいのでしょうか?

健康運だけではありませんが、家のそばに墓場、葬儀場や病院、警察などが存在すると負のエネルギーを多く受けるので、健康だけでなく、全体の運気も下がってしまいます。したがって今から引っ越しをする場合は、こういった場所を避けましょう。

現在このような立地条件の場所に住んでいるのであれば、風水ショップで手に入る「バグア・ミラー」という八角形の形をした鏡で、周囲に八掛が入っているものを家のドアの外に取り付けて、負のエネルギーを跳ね返します。ただしこの「バグア・ミラー」は非常に強力なエネルギーを持っているので、使い方を間違えると良いエネルギーまで跳ね返すので、気を付けて使用するようにしてください。

では、もっと簡単に健康運をアップできる場所を知るには、どうすればよいでしょうか?

実はどんな家の中にも、健康運のエネルギーが流れているという場所が存在しています。これはバグア・チャートと呼ばれる表を使った風水を使うことで、簡単に、健康運のエネルギーが流れるエリアを活性化させ、運気をアップさせることができるのです。

バグア・チャートを活用してみましょう!

バグア・チャートとは、比較的新しい風水で、主にヨーロッパやアメリカで好んで使われてきた中国風水のひとつです。これは家や部屋を9分割した「バグア」と言う、色分けをした表を使って入り口を基準に、この表を見ながら風水を行います。

中国古来の陰陽五行、方位学、土地の気や地形を使った風水よりも、誰にでも簡単にできるこの風水は、香港のブラックハット派と呼ばれる風水師により考案されました。

バグア・チャートの使い方は家、あるいは各部屋の入口を起点にします。家や部屋の各部分には、それぞれ別個のエネルギーが流れています。その各々のエリアをチャートの色で飾ったり、エリアに適したアイテムでコーディネートすることで、エネルギーの流れを活性化しながら開運してゆくのです。
まず下記のバグア・チャートを見てください。チャートで健康運に適した場所は、左手横の「健康・家族」のエリアとなります。


バグアチャート写真提供:太玄社

「健康・家族」のコーナーはチャートによると緑と青になっています。お部屋に合うどちらかの色をカーテンや壁紙などに取り入れてください。
また、このエリアに重い家具が置かれていると健康を害しやすくなったり、家族間がぎくしゃくしてしまうので、暖炉や大きなタンスなどは置かないようにしましょう。このエリアに家族でゆったりとくつろげるスペースを作れば、健康運や家族運をアップさせることになるのです。

「このバグアを使った風水でさらに健康運をアップしてみたい」、という方にはバグア・チャート風水についてわかりやすく解説された「誰でもできるかんたん風水!バグア・チャート風水」伊庭野れい子著、太玄社をお薦めします。

(本の解説)
ハワイ在住の風水師クリア・イングレバート氏(『ハワイアン風水』著者)に師事した著者が、バグア・チャートを使った風水を基本からよりわかりやすく、イラスト付きで解説した本。運気をアップする風水アイテムなど、誰でも手軽に自宅で実践できるように色々なケースを取り上げて書かれた読みやすい開運本。

まとめ

いかがだったでしょうか?

風水で健康運をアップするには、まず整理整頓をして清潔に家を保つことからです。飾るものも健康的なものや明るい要素のものを使えば、気持ちも軽やかになって、楽しみながら健康運をアップさせられそうです。

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの星座や生年月日を元に導き出される 『月と星の占星術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 伊庭野れい子
Written by 伊庭野れい子
【スピリチュアル・カウンセラー、風水師】 ハワイで20年間、撮影コーディネーターやライターをしながら透視能力を開花させる。 現在は大阪にてライター&翻訳業及び、自身のスピリチュアル本等の出版とスピリチュアル&風水カウンセラーとしても活躍中。 https://tarotreiko.amebaownd.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)