開運

風水でリビングを開運する5つの条件

風水でリビングを開運する簡単な5つの方法とは?

家の中で、リビングとは家族が集ったり、テレビを見たりと多くの時間を過ごす部屋のひとつです。そんな部屋で運気をアップさせてみたいけれど、何をどのように変えればよいのか迷った場合に、おすすめしたいのが風水です。風水を使えばリビングをより心地よくするだけではなく、家族運を中心に全体的な運もアップするように改善することも可能です。では、リビングで開運をするための秘策とはどのようなものでしょうか?

風水におけるリビングの基本

どんな場合も、風水における基本と言えるのが、その場所を清潔に保ち、整理整頓がされていることです。

家族や時には来客も集うであろうリビングが、すっきりしていないと決して居心地のよい場所とはなりません。リビングに一歩入ったとたん、なんとなくすがすがしさすら感じるような場所づくりをすることが、風水の第一歩です。

そしてお部屋の明るさを均一に保ち、一か所だけ暗すぎたり明るすぎたりするのは避けましょう。暗すぎるリビングは、自分の将来に陰りを落とす象徴ともなってしまいます。

どうしても簡単に風水を用いて改善しにくいような状況である場合は、シンボルと呼ばれる風水グッズを使うことで、問題を解消することも可能です。

リビングでやってはいけないことは?

A・飾り物、置物の置きすぎ

リビングに、多くの飾り物や置物を置いてあるのをよく見かけます。自分の好みで置いているにはまだよいのですが、好きでもないのに頂いたもので、その人が来られたときに飾っておかないとまずいのではないかなど、あまり意味のないものを多く飾るのはエネルギーがスムーズに部屋の中を通る妨げとなり、結果として運気を下げてしまいます。飾りたいものがあれば、最小限の数のものを飾りましょう。

また、クリスマスの飾りや季節の飾りをそのシーズンが過ぎてもまだ飾ってあるのも、自分の過去にとらわれたままの姿を象徴してしまいますので、シーズンが終わったら、収納してしまってください。

B・ソファーの位置

リビングにはソファーやコーヒーテーブルが置かれていることが常ですが、コーヒーテーブルを挟んで、ソファーが対面になるようには置かないでください。
対面に置くことで、争いが起こりやすいと風水では考えるからです。もしどうしても位置を変えにくい場合は、テーブルの上に面取りをしたクリスタル製のボウルなどを飾ることで、エネルギーを分散し、問題を解決することも可能です。

また、リビングの入口を背にして座るような位置にもソファーを置かないことです。風水では、入り口に背を向けて座ると、部屋に入ろうとする人を拒絶すると考えます。

C・家具の種類

リビングにあまり大きな家具を置いたり、たくさんの家具を置くと、エネルギーの通りの妨げとなってしまいます。 入り口を入って部屋の一番奥まで、ゆるやかにエネルギーが流れ込むようにするために、途中にブロックするような棚などの家具は置かないようにしてください。

また壊れた家具はすぐに修理するようにしないと、エネルギーを乱す原因となります。

ガラスの縁がむき出しになったテーブルや棚も、部屋の中のエネルギーを切り裂いてしまうので、出世や願望を叶えることの妨げとなります。
従ってテーブルであれば、テーブルクロスで覆ったり、棚の場合はガラスの縁をマスキングテープなどを貼って隠してください。

D・アート作品

金属でできたアート作品で、とくに先が尖ったようなものは人を寄せ付けない象徴になってしまいます。

また、鎧や刀など戦争に関する武器、戦争を描いた絵などもくつろぎを妨げるアイテムになりますので、ときどき出して眺める程度にし、飾らずに倉庫などにしまっておくほうがよいでしょう。

E・ワンルームのマンション

ワンルームは、食事をしたりくつろいだり、寝たりをすべてひとつの部屋で行うため、いくつもの種類のエネルギーが混雑するようになり、風水ではあまりおすすめではありません。

しかし、仕方なくワンルームに暮らす場合は、ベッドの周囲に背の高い観葉植物を置いて仕切りのようにしたり、スクリーンを用いたりすることで、何をする場所かをはっきりとさせることで、これらの混雑したエネルギーの状態は改善されます。ただしベッドからも部屋の入口が見えるようにしておいてください。部屋の入口が見えないと、自分の未来も見えないことになってしまいます。

風水でリビングの運気をアップする模様替え

風水を使ってリビングを開運へと導くには、どのようなアイテムを使えばよいでしょうか?

生きた観葉植物を部屋の広さに合わせて、ひとつかふたつ飾っておくことをおすすめします。観葉植物はエネルギーを活性化させてくれると同時に、癒しも与えてくれます。

あまり多くの飾り物を飾るのは、おすすめではありませんが、何かを飾りたいと思うなら、リビングにとっての開運グッズは陶器やセラミック製のものとなります。

リビングのカーテンやクッションなどには、あまり原色や重々しい色は用いずに、レモンイエローや薄いグリーンなど、安らぎとさわやかさを与えるような色を選びましょう。

家具をいくつか置く場合は、だいたい同じくらいの背の高さのものを選びます。高さが色々でデコボコしていると、それだけエネルギーの流れもよくなくなってしまいます。

リビングで効果的な風水とは?

リビングの広さや形なども様々であるので、なかなか思うように部屋のレイアウトができなかったり、何をどこに置けば収まるのかよくわからないこともあるでしょう。

基本的にはリビングは、できるだけ置くものは少なめにするように心がけることと、逆にあまりにも物がなさすぎるのも、かえってエネルギーの通りがよくなりすぎて、その部屋に留まることなく、外へと逃げてしまうことになります。

中にはリビングに柱がある場合、その柱がカウンターなどと一体になっていて天井まで伸びているものは、問題ありませんが、部屋の真ん中にポールのように柱があり、その周囲を歩くことができる場合、カップルで住んでいる場合には、柱がこちら側とあちら側に部屋を分けてしまうので、別々の人生を歩むことの象徴となってしまいます。この場合は、そのポールの横に背の高い観葉植物を置いて、植物と一体化させることでポールの存在を消すことができます。

リビングは、自分や家族がくつろぐ場所であるので、暖かみのある色や物を用いて部屋の中をコーディネートするように心がけるのがベストで、家の全体的な運勢もアップにつながってきます。しかし、頭を悩ませるのは、どのような場所に何を置けばよいかということではないでしょうか。

そんな場合は、バグア・チャートという表を用いる風水を使うと、レイアウトも簡単に決められ、また開運するにはどのような色や物を置けばよいかもわかりやすくなります。

バグア・チャートを活用してみましょう!

バグア・チャートとは、香港の風水師により考案された、大変便利な風水のためのチャートです。家や部屋を9分割した「バグア」と呼ばれる、色分けをした表を用いることで、ヨーロッパやアメリカを中心に広まった風水で、誰でも簡単に扱うことができるのです。

中国には陰陽五行、方位学、土地の気や地形を考慮して行う古典的な風水が存在していますが、色々な要素を常に頭に置いておかなくてはならず、また地球の自転により、毎年微妙にずれる位置の修正もあるので、誰にでも簡単にできるというわけではありません。

その点、バグア・チャートは家、もしくは各部屋の入口を起点にして使用します。家や部屋の各部分には、それぞれ違ったエネルギーが存在し、その各々のエリアをチャートにある色を用いて飾ったり、エリアに適したアイテムを用いることで、誰でも簡単に風水を楽しめるようになっています。

まず下記のバグア・チャートを見てください。リビングルームの入口をチャートの手前にある「職業」のところに合わせてみます。するとリビングの左奥が金運のコーナー、右奥が恋愛のコーナーとなります。


バグアチャート写真提供:太玄社

リビングでこのチャートを使う場合、それぞれのコーナーやエリアの色を使うとバラバラなコーディネートになってしまうため、部屋全体は落ち着いた色を用い、それぞれの場所では、たとえば金運のコーナーには、金運アップの風水アイテムである卓上噴水を置くとか、恋愛のコーナーには、ピンク色のお花を2本飾るとか、何かポイントとなるものひとつを飾るだけでもかまいません。

「このバグアを使った風水でさらにリビングの運をアップしてみたい」、という方にはバグア・チャート風水についてわかりやすく解説された「誰でもできるかんたん風水!バグア・チャート風水」伊庭野れい子著、太玄社をお薦めします。

(本の解説)
ハワイ在住の風水師クリア・イングレバート氏(『ハワイアン風水』著者)に師事した著者が、バグア・チャートを使った風水を基本からよりわかりやすく、イラスト付きで解説した本。運気をアップする風水アイテムなど、誰でも手軽に自宅で実践できるように色々なケースを取り上げて書かれた読みやすい開運本。

まとめ

いかがだったでしょうか?

家族の団らんでも使用するリビングを風水で開運することで、家族みんなの運のアップにつながるのです。バグア・チャートを使えば頭を悩まさずに、風水を楽しみながら、とてもくつろげる心地の良いリビングを開運へと導けるのです。

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの星座や生年月日を元に導き出される 『月と星の占星術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 伊庭野れい子
Written by 伊庭野れい子
【スピリチュアル・カウンセラー、風水師】 ハワイで20年間、撮影コーディネーターやライターをしながら透視能力を開花させる。 現在は大阪にてライター&翻訳業及び、自身のスピリチュアル本等の出版とスピリチュアル&風水カウンセラーとしても活躍中。 https://tarotreiko.amebaownd.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)