風水

【風水】冷蔵庫で運気アップできる方角や色・買い替えやNGポイント

風水,冷蔵庫
風水は、気の流れを整えて運気をアップさせます。キッチンは健康運や金運と関係しています。キッチンの場を整えるなかで大切な冷蔵庫。冷蔵庫の中に賞味期限が切れた食品や、傷んだ食品を入れていると運気が低下してしまいます。冷蔵庫で運気アップできる方角や色、買い替えやNGポイントなど、風水ポイントをご紹介します。

Array

【風水】冷蔵庫の基本の意味

冷蔵庫は食材を保存する場所ですが、健康運や金運と関係しています。中身はいつもキレイに整理整頓して、一目でわかりやすいようにしましょう。賞味期限切れの物が入っていないかチェックしてください。期限切れのものはゴミと同じです。食材とゴミが同じ場所にあることで、健康運や金運が低迷してしまいます。冷蔵庫の中に入れる際には、どこに何をしまうのか定位置を決めておきましょう。

【風水】冷蔵庫の置く位置

冷蔵庫の置き場所でキッチンの使い勝手が異なります。使いやすいキッチンにするために、ストレスのない場所に配置するのが理想です。食材が出し入れしやすく、調理の際に便利な位置に配置しましょう。動線を大切にすることで、ストレスなく調理ができます。

【風水】冷蔵庫の方位

冷蔵庫の置き場所にベストな方位はなく、一番に使いやすさを重視して配置しましょう。方位を気にしてベストな位置に配置しても、調理のときにストレスがかかることもあります。毎日のことだからこそ、ストレスのない便利な位置に配置しておきましょう。使い勝手を優先させますが、部屋の鬼門ラインは気が乱れやすい場所なので、できるだけ「北東と南西」には置かないようにしましょう。

【風水】冷蔵庫の色について

風水でベストなカラーはホワイト、シャンパンゴールドです。最近ではカラーも豊富になってきていますが、運気を気にする場合は清潔感があるホワイト、オシャレな雰囲気を演出してくれるシャンパンゴールドにしましょう。

【風水】冷蔵庫の買い替え

冷蔵庫の寿命である「補修用性能部品の保有期間」を9年としているメーカーが多いです。それくらいを目安にして、冷蔵庫の買い替えを検討しましょう。冷蔵庫の冷えが悪くなったり、氷が作れなくなったりすると不具合が生じている可能性があります。補修用性能部品の保有期間内であっても、新しいものに替えることをおすすめします。

冷蔵庫が壊れるスピリチュアルなメッセージは、次のステップに進む時期であることを伝えています。

【風水】冷蔵庫の扉や鏡面仕上げ

鏡面仕上げとは、金属の表面を鏡のようにピカピカに仕上げる加工のことをいいます。鏡面仕上げは気を活性化してくれるので吉です。扉は幸運の気の入口です。扉も定期的に拭き掃除をしましょう。

【風水】冷蔵庫でNGポイント

冷蔵庫のNGポイントをチェックして、もしも当てはまるなら改善していきましょう。

冷蔵庫の上に電子レンジ

一人暮らしなどで小型冷蔵庫を使用している場合や背の低い冷蔵庫の場合は、気軽に冷蔵庫の上に物を置くことができます。五行(木・火・土・金・水)で冷蔵庫は「水の気」になります。電子レンジやトースターなどの電化製品は「火の気」になり、「水の気」は「火の気」を消してしまうため、相性が良くありません。お互いの気を消滅させるという相剋(そうこく)の関係になります。どうしても置く場所がない場合は、台を置いてその上に設置しましょう。

冷蔵庫にメモやマグネット

冷蔵庫にメモやマグネット、シールなどを貼るのはNGです。冷蔵庫の表面はシンプルにしておきましょう。扉は家でいうと玄関にあたります。気の入口でもある扉にごちゃごちゃしているものを貼っていると、見た目も良くありません。視覚的にごちゃごちゃしているものを見ると、精神的にも不安定になりやすいです。扉の真正面だけでなく、側面もNGです。

冷蔵庫に物を詰め込み過ぎない

冷蔵庫には、「入るから」といってパンパンに物を詰め込み過ぎないようにしましょう。冷気の流れが悪くなってしまいます。冷気の流れが悪くなるということは、健康運や金運にも影響してきます。たくさん買い過ぎて食材を無駄にすることが多くなると、財蓄運にも悪影響を及ぼします。賞味期限、消費期限切れの食材を入れたままもNGになります。こまめに期限をチェックしておきましょう。

【風水】金運アップのポイント

金運をアップするには、冷蔵庫の中身をいつも整理整頓し、取り出しやすくしておきましょう。一番上の段には保存期間が長いもの、下に行くほど日常でよく使うものと分けて保存することで取り出しやすくなります。

保存容器は中身が見える透明なものを使うなど工夫しましょう。ドアポケット部分もごちゃごちゃしないように、冷蔵庫を開けたときにすっきりと収納されている状態がベストです。

まとめ

冷蔵庫は、健康を維持するための食材を入れる大切な場所です。健康運や金運とも関係し、いつもキレイで清潔に保たれていることで運気もアップしていきます。定期的に冷蔵庫の中身を掃除しておきましょう。

▶︎【冷蔵庫スピリチュアル】整えるだけで最高の開運術はこちら

▶︎風水のまとめ一覧ページはこちら

ABOUT ME
Written by 天愛来(ティアラ)
23年以上の経験と知識を活かし『カウンセリング&セミナー講師』にて活動中。風水・ヌメロロジー・心理学・ヒプノセラピー・霊気など資格取得。スピリチュアル分野である西洋占星術・アロマテラピー・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタルヒーリングで心豊かになれるようにさまざまなアプローチを通して気付き&癒し、知識を提供。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録