風水

【風水】書類の保管場所や方位・運気アップ開運術!NGなものは?

風水,書類
仕事の書類や大切な書類は、ついつい溜まってしまいがちです。机の上に平積みにしたり、スグに取り出しやすい場所に置いていたりすることも多いでしょう。必要なときにスグに取り出しやすく、運気もアップするように保管しましょう。

風水において書類の保管場所や方位・運気アップ開運術!NGなものについてご紹介します。

Array

【風水】書類基本の意味

オフィスや家庭で大切な書類が溜まることがあります。チラシやパンフレット、取扱説明書や契約書など、たくさんの書類があります。すべてのものには気が宿っています。書類は五行では「木の気」になります。「木の気」は発展や成長と関係しています。紙は気を吸い取りやすいものです。長期保管しておくと気が重くなり、発展や成長を妨げる恐れがあります。

必要のない過去の書類をいつまでも保管しておくと、運気が低下する可能性があるので定期的に見直して処分しましょう。書類を平置きにしておくと発展運が妨げられるので、書類を立てて保管できるファイルボックスに入れておきましょう。

【風水】書類の方角や置き場所

書類を保管するのに適している方位についてご紹介します。大切な書類はできるだけ目線より高い位置に置き、必要な書類がサッと取り出せるように保管しましょう。

【北・北東】

北は静かで落ち着きをもたらして、集中力を高めてくれる方位です。インスピレーションを受け取りたいときや信頼度をアップさせたいときに良い方位です。重要な契約書などの保管に適しています。また、気が散りやすい人や物事に集中したい人は、北に書類を保管しておきましょう。北東は鬼門になり、変化する場です。不動産運や転職、財運と関係しています。鬼門になるので、いつも書類はキレイに整理整頓しておきましょう。

【東・南東】

東は新たなアイデアが生まれる方位で、成長や発展と関係しています。仕事の意欲が湧き上がる場所なので、仕事の大切な書類は東に置くのが良いです。情報運やひらめき運とも関係しているので、マスコミ関係や広告業の人は東に書類を保管しましょう。新しく物事をスタートするためのものや新たな稽古事の書類などに関しても運気を高めてくれる方位です。南東は人間関係を高めてくれる方位です。大切な人からの手紙などは南東に保管すると良いでしょう。

【南・南西】

日当たりの良い南は人気運、美容運、直感力、社交性、名誉運と関係している方位です。人からの注目を集めたいときに適しています。仕事などで注目を集めたい人や知性を深めたい人は、南の方位に書類を保管しましょう。ファッション業界やマスコミ、芸能関係などの職種の人におすすめの方位です。南西は家庭運、安定運、継続力、努力などと関係している方位です。家庭の書類は南西に保管しておくと良いでしょう。

【西・北西】

太陽の沈んでいく西の方位は季節でいうと秋になり、収穫や実りといったメッセージがあります。対人関係、出世運、仕事運を良好にしてくれる方位です。社交性を高め、さまざまな人との良いご縁を期待する人は、西に書類を保管しておきましょう。西は金運とも関係しているので、お金にまつわる書類は西に保管すると良いでしょう。

北西は、リーダー運、事業運、主人の方位と言われており、書斎などにするのがベストな方位です。仕事などの書類は北西に保管しておきましょう。また、仕事で大切な書類は目線より高い位置に置きましょう。

【風水】書類の断捨離について

デスク周りや机の上に平積みにして置くと、良い気を呼び込むことができません。不要な書類や必要なくなった書類は思い切って処分しましょう。古い資料や見ることのない書類を置いておくと運気を低下させてしまいます。定期的に必要かどうかチェックして、不要な書類は処分しましょう。

【風水】書類の収納について

収納したい書類のジャンルや内容ごとに分けて収納しましょう。必要なときに取り出しやすいのが理想です。長期保管と短期保管や、大切な書類と保管期間が決まっている書類のように種類によってボックスなどに分けて保管します。定位置を決めておくことで、書類の整理整頓がしやすくなります。書類は増えやすいので、捨てやすさを考えて収納することも大切です。

【風水】玄関に書類を置くのは?

玄関に書類を置きっぱなしにしていると、玄関の気が乱れてしまいます。届いた郵便物などをいつまでも放置しているのはNGです。個人情報が入っているものは、シュレッターなどで処分しておきましょう。

【風水】書類のNGについて

届いた郵便物や書類など、時間に追われてそのまま放置していると、気が滞ってしまいます。紙は湿気を吸い込みやすいので、陰の気が溜まりやすくなります。できるだけ郵便物は早く開封して、必要なものと不要なものを分けておきましょう。

まとめ

仕事の書類は仕事運や発展運と関係しています。大切な書類と不要な書類をチェックし、大切なものは目線より高い位置に置くことで、仕事運や発展運が高まります。書類は溜めない努力をしましょう。

▶︎仕事運を上げるスピリチュアルな習慣!開運体質になれるヒントはこちら

▶︎風水のまとめ一覧ページはこちら




ABOUT ME
Written by 天愛来(ティアラ)
23年以上の経験と知識を活かし『カウンセリング&セミナー講師』にて活動中。風水・ヌメロロジー・心理学・ヒプノセラピー・霊気など資格取得。スピリチュアル分野である西洋占星術・アロマテラピー・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタルヒーリングで心豊かになれるようにさまざまなアプローチを通して気付き&癒し、知識を提供。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録