ゲインロス効果を使って恋愛成就できる5つのポイントとは

ゲインロス効果を使って恋愛成就できる5つのポイントとは

ゲインロス効果と言うものを知っていますか?心理学的こうなの一つで対人関係における印象形成に関する効果の一つ。その為ゲインロス効果は恋愛に関して良く使われます。

しかしどうにも現実に即していない理論も多いのがゲインロス効果を利用した心理学。実用的なゲインロス効果の使い方興味ありませんか?


スポンサーリンク


恋愛成就のためのゲインロス効果はこう使え

さて、ゲインロス効果の恋愛への実用的な使い方を説明するにもまずはゲインロス効果とは何かを簡単に説明します。

簡単に言うとゲインロス効果とは「マイナスの印象からプラスの印象を与えると、相手により良い印象を与えることができる」というものです。今回はコレの活かし方を5つご紹介します。

①ギャップとは本来こう使う

最初にご紹介する恋愛への実用的なゲインロス効果の使い方はギャップの使い方についてです。よく言われるギャップの使い方は少々へたくそと言うか、とにかくいつもと違う方向性を見せればいいという形になっているのがゲインロス効果の恋愛への活かし方で紹介されている事が目立つように思います。

ギャップと言う形でゲインロス効果を活かすなら本来、「大きなずれ」「懸隔」「食い違い」と言う意味の方ではなく、「すきま」「間隙(かんげき)」の方で用いるべきです。

なにが違うのかと言いますと、後者の方は相手にチャンスを見せるという形を意味しています。いくらマイナスからプラスに持っていくことがゲインロス効果であるとは言ってもプラスからマイナスにする事だってある訳で、いつもと違う姿と言うのは実はけっこう一か八か。

実用性を求めるのならば特定の相手だけにチャンスがありそうであると抱かせる形のギャップを用いたほうが実用的なゲインロス効果であると言えます。

②自分の「普段」の印象がゲインロス効果になるのかを考える

続いてご紹介するゲインロス効果の実用的な使い方とは自分の「普段」のなにがマイナスになるのかという事の把握。

ゲインロス効果とは「ゲイン」つまり得ることと、「ロス」つまりマイナスを組み合わせた言葉であり、マイナス状態からの回復が効果的であるという事。

その為そもそもマイナスにすることはただのロスでしかありませんし、そこから回復するようなことをしていかないとゲイン出来ません。なので「普段の自分」が周囲に与えるマイナスを基点にするのが実用的なゲインロス効果の使い方。

マイナスを作ることから始めてしまえばそこで人間関係終了となることだって漫画やアニメとは違ってシビアな現実ではありえます。その為現状のマイナスを回復させるための手段を考えなければいけません。

ある日突然気になる人への態度を冷たくしてもただのめんどくさいヤツで終わる可能性も充分あります。ゲインロス効果で恋愛成就をさせたいのなら「普段」とは違うプラス方向への見せ方が重要である事だけは絶対に忘れてはいけません。


スポンサーリンク


③マイナス印象への対極でなくてはゲインロス効果は出にくい

続いてご紹介する恋愛成就にゲインロス効果の実用的な使い方のポイントは対極こそが効果のあるモノであるというところ。

よく言われる「映画版のジャイアン」はのび太に優しいからこそプラスの印象を人に与えます。不良と呼ばれる人たちの動物への優しさも同じ。どちらも暴力と反対の「優しさ」がこれらのゲインロス効果のキーポイントです。

では「仕事ばかりと言う感じなのに料理が得意」と言う女性はどうでしょうか?勿論ないよりは良いプラス印象ではあると思いますが、「仕事ばかりと言う感じなのにプライベートでは気さく」と言うのに比べたら明らかにプラス印象の伸びが違います。

他にも「細身なのに、脱いだら筋肉質」の「男性と女性」だったら女性の方がプラスの印象となることは稀でしょう。勿論これらはちょっと極端な例えです。しかしどんなマイナスもどんなプラスで打ち消せるという訳ではありませんし、恋愛成就する相手が今まで持っていたマイナス面を補うようなところがあると思ってくれるものでなければゲインロス効果を恋愛に対して使うことは出来ません。

④アニメや漫画ドラマを参考にしない

とても当たり前の事の用ではありますが、ゲインロス効果を恋愛に活かすのにまるで現実に即していないことを語られることも多いです。例えば「困っている人に最初は厳しく応対します」ということ。はっきり言ってただの嫌なやつです。

困ったときに頼ってきてくれていると言うだけで既にその段階で相手にプラス印象を持って貰っている可能性が高いのにどうしてそこでマイナスを作る必要があるのでしょうか?勿論相手の事を思って厳しくあたると言うのはとても良い事ですが、だったら最初から最後までその姿勢を崩さないほうが言いに決まっています。

プラスからマイナスでもゲインロス効果と同じ働きがありますので「お話の世界」のように丸く収まることがない事が多いので極端な成功例を求めるよりも、地道な失敗例を潰すことの方が重要。ゲインロス効果は本来狙って起こすものではなく、使えるときに効果を発揮させるものだと思って下さい。

⑤王道とは成功率が高いからこその王道

最後に紹介する恋愛成就にゲインロス効果を活かす実用的に使う方法はコレ。女性は色々と男性の好みの幅がばらつくのですが男性の好みのタイプと言うのは一部例外を除くと大体同じになるという実験結果があります。

勿論そんな理想の女性となる存在がゴロゴロしているという訳はないのですが、だからこそそこにゲインロス効果は働きます。つまり男性にとっての好みの女性といわれる王道的な面を時折出すだけでも実は充分に効果を得られることがあるという事です。

一生懸命普段のギャップを考えるより、多くの人から良いと思われる印象を作ることを実施することこそが実は王道。例え自分がどんな人間であると思われていても可能な限り良い人太郎と言う姿勢を持つことで必ず何かしらのゲインロス効果と言うのは得られるのです。

奇をてらったようなことをするとか、サプライズに拘るよりも本当に恋愛を成就させることへの近道は王道を歩くことだと頭の中に置いておきましょう。


恋愛へのゲインロス効果の実用的な利用法と言うものを5つ上げてみましたがいかがだったでしょうか?

本記事ではかなり他で語られるような恋愛へのゲインロス効果とは違うことも敢えて書きました。確かにゲインロス効果は強いです。でもそれ以上に大事な事は恋愛において沢山あるので忘れてはいけません。


男性目線を重視した、男性ライターによる男性の恋愛心理を徹底的に研究した、好きな人と両思いになるための完全保存版の記事もぜひご覧ください。

▶︎ 男性の恋愛心理を徹底研究!好きな人と両思いになるための完全保存版

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 四国1番霊山寺
  2. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  3. 夢占い 苦しい
  4. 夢占い 廃墟
  5. 夢占い ギャンブル

スポンサーリンク