スピリチュアル

波長が合う人とは?!特徴やスピリチュアルサインから見つける方法

波長が合う,スピリチュアル
ときに人間関係を左右し、ときに自身の体調や運気にまで影響を及ぼす「波長」。なんとなくのイメージはわかるけれど、具体的にはどういうことなのかよくわからないという人もいるのではないでしょうか。波長とは、簡単にいうと感性。考えかたとか、感じかたとか……その人そのものだといってもいいかもしれませんね。

では、波長が合うというのはいったいどういうことなのか。それぞれのシチュエーション別にご紹介していきます。

波長が合うとは?

波長が合うというのは、端的には異なる個体が互いに調和し合うこと。簡単にいうと、考えかたや感性がよく似ていて、興味や関心をもつものも同じなど、コミュニケーションがスムーズな相手です。要は、相性が良いということでしょうか。基本的に、波長が合う相手との縁は長く続きやすいです。

波長が合う人の特徴パターン別

同じ波長が合う相手でも、一目見た瞬間から「この人とは仲良くなれそうだな」と感じる場合や、話してみてはじめて相性の良さに気づく場合などいろいろあります。それらによってなにかちがいはあるのでしょうか。

【ツインレイで波長が合う】

ツインレイとは、魂の双子のこと。もともと1つだった魂が2つにわかれて生まれてきたものです。いわばもう1人の自分ですから、波長が合わないわけがありません。ツインレイの場合、出会った瞬間にそれとわかることが多いです。たとえ「この人とは波長が合う」と確信はできなかったとしても、なんとなく感じるものがあったり、仲良くなれそうな気がしたりするでしょう。そして、その予感がはずれることはありません。

【直感で波長が合う】

ツインレイでなくても、なんとなく「この人とは仲良くなれそうだ」と感じた経験がある人もいるかもしれませんね。これは2人の波長がぴったりと合っているからです。波長とは、すでに述べたようにその人の感じかたや考えかたからなるもので、その人そのもの。つまり、まとうオーラや雰囲気として発しているので、それを感じ取っているのです。自分とぴったり合っているからこそ、敏感に察知できるのでしょう。

【異性で波長が合う】

考えかたや感じかたから生まれる波長が合う相手は、もちろん異性でも存在します。一言でいえば相性のいい相手なので、恋愛相手として申し分ないでしょう。ただし、必ずしも恋愛感情が芽生えるというわけではなく、場合によっては性別をこえた親友になったり、深い信頼関係を築いたりすることもありえます。どの場合も縁は長く続くので、友だちから恋人へという関係の変化も起こりやすいでしょうね。

【友達で波長が合う】

友だちで波長が合うと、自然と親友になるでしょう。基本的な質が似ているので、同じものを見て笑ったり、怒ったり、泣いたりできます。また、行動をともにすることで片方の趣味がもう片方の趣味にもなるなど、共有するものがどんどん増えていくのです。生涯を通した付き合いになりますが、すべての面でしっくりくるため、「この人さえいればいい」と感じやすいでしょうね。気にならなければ問題ありませんが、人間関係の幅が狭まらないように注意しましょう。

波長が合う人のスピリチュアルサイン

なんとなく感じることもありますが、確信はもてないかもしれない「波長の合う人」。そのサインは、いったいどのようなものがあるのでしょうか。

【趣味や価値観が同じ】

似たような趣味や価値観をもつ相手とは、そもそもの質が似ていることが多いです。質が似ていると、発する波長も同じ。これにより、波長が合い、一緒にいると居心地のよさを感じるでしょう。

【コミュニケーションがスムーズ】

波長が合う人とは、コミュニケーションがスムーズです。たとえ言葉足らずでも、言いたいことがしっかりと伝わるでしょう。また、ほかの人になら誤解を与えかねない言い回しをしても、問題が起こりません。これはもちろん、同じことを考え、感じる相手だからです。

【素直になれる】

波長が合う人の前では、自分を解放し、素直になれます。それこそ、ほかの人には見せたことのない一面でもさらけ出せるでしょう。これは、その一面まで含めたのが自分であり、その自分と波長が合っているため。きっと、「この人なら受け入れてくれる」というのがわかるのでしょう。

【無言でいられる】

波長が合う人とは、一緒にいるときに長く会話がなくても気になりません。これは、理解や通じ合い、信頼関係により深い部分でつながっているため。これにより、無言の時間があっても不安になったり、気をつかったりせずにいられるのです。

まとめ

波長が合う人とのつながりは、心を豊かにし、深い絆を築き上げることができます。もしもまだ出会っていないのなら、ご紹介したサインを参考に、ぜひ探してみてくださいね。意外なほど身近にいるかもしれませんよ。

▶︎波長が合う人とは?特徴・性別ごとの関係性・見極め方はこちら

▶︎波長が合わない人の特徴!スピリチュアルサインや意味は何かある?はこちら




ABOUT ME
Written by にゅや
占い歴20年のタロット占い師。カードに独自の解釈をもちいるため、占いのセカンドオピニオン的な相談を受けることも多いです。現在は新規相談休止中。所属している電話&チャット占いサービスもお休み中で、年間・月間の星座占いなどを中心に記事を書かせていただいています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)