パワースポット

文京区白山神社で御朱印頂きました!復縁結び&あじさいパワースポット

白山神社

東京十社のひとつである白山神社は東京十社の中でも1番こじんまりとした神社です。住宅街の中にいきなり現れる神社に、御朱印をいただきに行く人も驚くのではないでしょうか。しかし白山神社には、他の神社に負けない見どころがあります。そんな白山神社の御朱印と見どころをご紹介します。

Array

白山神社の御朱印について特徴

白山神社

白山神社は文京区の住宅街にある比較的小規模な神社です。境内の大半を駐車場が占めています。東京十社ということで、御朱印を目的で訪れる人はいるものの、比較的空いていることが多く、ゆっくりと境内を散策できます。

白山神社の御朱印は拝殿に向かって右側にある社務所でいただくことができます。しかし朝早い時間に行くと社務所が開かず、人の気配もないので御朱印をもらい損ねてしまいます。

御朱印の受付時間は朝9:00~夕方17:00です。

御朱印をいただきに行くのであれば、必ずこの時間を狙って訪れるようにしましょう。白山神社の御朱印は御朱印帳に直接かいてもらうのではなく、あらかじめ和紙に書かれた御朱印をいただく形になります。

白山神社

御朱印を御朱印帳に直接書いてもらいたい派の人には残念ですが、神社の決め事なので無理を言わないようにしましょう。どっしりとした文字が印象的な白山神社の御朱印は、まるで何かを語りかけているようです。

白山神社の歴史

白山神社
御朱印をいただく神社の歴史を見ていきましょう。白山神社の創建年代には謎が多く、多くの人が不詳と言っていますが、天暦年間に今の本郷一丁目付近に創建されたといわれています。元和2年には二代将軍秀忠の命により現在の小石川植物園の地へ遷座しました。

慶安4年の白山御殿造立に伴い、明暦元年には当地に遷座したそうです。振り返るとかなり古い歴史がある神社だということが分かります。白山神社の総本社は石川県にある白山神社になります。名前もそこからいただいたそうです。

また、江戸時代には徳川将軍家から厚い信仰を受けた由緒ある神社なのです。御祭神は伊邪那岐命(イザナギノミコト)と伊邪那美命(イザナミノミコト)という神様を産んだことで知られる夫婦神の他に、菊理媛命(ククリヒメノミコト)があります。

「ククリ」とは人と人との縁をつなぐという意味に通じています。白山神社は縁を結ぶご利益があるので、恋愛成就や友達との仲直りなどはもちろんのこと、「復縁」に効果があることで知られています。復縁成就の神社は少ないので、御朱印をいただいたらお願いしてみましょう。

白山神社の見どころ

白山神社

白山神社は御朱印をいただいた後も、数時間あれば境内を見回ることができる神社ですが、見どころは随所にあります。何と言っても印象的なのが社殿です。派手さはなく古い感じが出ているものの、なぜか心が落ち着く社殿なのです。白山神社の周りは民家が多いので、地元の人の参拝が多く、裏に大学があることから学生の姿も見られます。

きっと訪れる人の心の拠り所になっているのではないでしょうか。神社の中には「富士塚」のある神社があります。白山神社にも実は富士塚があります。富士塚は富士山に行きたくてもなかなか行けなかった時代に、富士山参拝ができるようにと作られたものです。

白山神社
白山神社の富士塚は境内の中ではなく、少し離れた場所にある「浅間神社」にあります。

通常時は立ち入り禁止で、入れるのはお祭りの時だけです。見逃せないスポットですよ。裏の浅間神社はあじさいまつりの期間のみ開放される秘所になっています。

社殿裏の浅間神社入り口鳥居

白山神社
こちらが、社殿裏の浅間神社、石段を上ると小さな祠があります。

白山神社

かなりパワーを感じるスポットです。小山全体がとりどりの紫陽花で埋め尽くされます。

白山神社

白山神社で印象的なのが、よく猫に遭遇することです。黒猫の出没率が多いのですが、境内のあちこちに歩いているのを見かけます。中には人懐こい猫もいるので、猫好きにはたまらないですね。まるで白山神社を守っているような猫に会えるのはラッキーかもしれません。御朱印と一緒に猫との戯れも楽しめますよ。

白山神社はあじさいの名所

白山神社
普段は御朱印をいただきに行っても人が少ない神社ですが、1年のある時期だけは、大勢の人でにぎわいます。それは梅雨の紫陽花が咲く時期です。

白山神社

白山神社と隣接する白山公園には、なんと約3000株もの紫陽花が植えられています。所狭しと咲き乱れるカラフルな紫陽花は、見ている人を魅了するまさに名所となっているのです。

白山神社

毎年6月上旬から中旬にかけて開催される「文京あじさいまつり」は、「文京花の五大まつり」の一つとなっています。開催中は露店や屋台が並び、紫陽花を愛でながら楽しむことができるので、人気のお祭りです。

白山神社の手水舎横からの紫陽花。素敵な紫陽花に癒されます。

白山神社

特に人気の観賞スポットは社殿の裏側です。

色とりどりの紫陽花の花が圧倒的なボリユーム感で咲き乱れる景観は、息を呑むほどの美しさなんです。

白山神社

この期間はカメラを持って訪れる人が多いのも特徴です。お祭り期間は御朱印をいただくことはできないかもしれませんが、紫陽花の名所といわれる自慢の紫陽花を是非、堪能してみてくださいね。

「文京あじさいまつり」のころは人が多くて、社殿とともに紫陽花の美しさを撮るなら早朝に行かれることをおすすめします。

白山神社のおすすめ周辺スポット

白山神社

白山神社で御朱印をいただいたら、今度は周辺スポットにも足を伸ばしてみましょう。文京区でも有名なスポットである「小石川植物園」は、300年もの歴史をもつ日本で最初の植物園です。

東京大学付属の植物園ということで、本来は研究のための植物園なので薬草園や分類標本園などの施設も整っています。栽培されている植物は4000種で他とは違う独特の雰囲気のある植物園です。

「八百屋お七」のお墓があることで知られている「円乗寺」はお七伝説で人気です。
白山神社
八百屋の娘だったお七は火事で家を焼かれ円乗寺に避難した際に、小姓山田佐兵衛と恋仲になります。自宅の再建後、佐兵衛に会いたい一心で付火をしたことで、放火の大罪で捕えられ火あぶりの刑にされました。そんなお七のお墓には今でもたくさんの人が訪れています。

伝説と言えばもうひとつ、「美幾女墓」に入っている美幾女は、自分の病気を予期し、自らの意志で死後解剖のために提供することを決めました。これは日本で最初の死体解剖になり、日本の医学研修の発展に大きな貢献をしたと言われています。お墓は透明ケースで覆われて、大切に保管されています。御朱印をいただける場所は他にもあるので、興味があれば訪れてみてくださいね。

白山神社のアクセス

東京メトロ・白山駅から徒歩約3分
東京メトロ・本駒込駅から徒歩約5分

東京都文京区白山5-31-26
03-3811-6568
都営三田線の「白山駅」から徒歩2分
東京メトロ南北線の「本駒込駅」から徒歩7分
公式ページ

まとめ

白山神社の御朱印と見どころはいかがでしたか。紫陽花の名所といわれる白山神社は、心が落ち着く社殿とカラフルな紫陽花が素晴らしいコラボレーションを果たしています。雨が憂うつな人でも、白山神社に来れば気持ちが晴れるかもしれません。御朱印だけじゃない見どころを堪能したい神社です。

▶︎東京十社巡りを2日間で回る順番やルートはこちら

▶︎東京のパワースポット神社はこちら

▶︎日本全国都道府県の神聖なパワースポットまとめ一覧ページはこちら




ABOUT ME
Written by
SPIBRE編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録