文京区白山神社で御朱印頂きました!復縁結び&あじさいパワースポット



白山神社・鳥居4802

東京十社のひとつである白山神社は東京十社の中でも1番こじんまりとした神社です。住宅街の中にいきなり現れる神社に、御朱印をいただきに行く人も驚くのではないでしょうか。しかし白山神社には、他の神社に負けない見どころがあります。そんな白山神社の御朱印と見どころをご紹介します。

あじさいの季節がおすすめ!白山神社の御朱印と見どころ5つ

白山神社の御朱印について特徴

白山神社・社殿と境内4812

 

白山神社は文京区の住宅街にある比較的小規模な神社です。境内の大半を駐車場が占めています。東京十社ということで、御朱印を目的で訪れる人はいるものの、比較的空いていることが多く、ゆっくりと境内を散策することができます。

白山神社の御朱印は拝殿に向かって右側にある社務所でいただくことができます。しかし朝早い時間に行くと、社務所が開かず、人の気配もないので御朱印をもらい損ねてしまいます。

御朱印の受付時間は朝9:00~夕方17:00です。

御朱印をいただきに行くのであれば、必ずこの時間を狙って訪れるようにしましょう。白山神社の御朱印は御朱印帳に直接かいてもらうのではなく、あらかじめ和紙に書かれた御朱印をいただく形になります。

白山神社・御朱印4835

御朱印を御朱印帳に直接書いてもらいたい派の人には残念ですが、神社の決め事なので無理を言わないようにしましょう。どっしりとした文字が印象的な白山神社の御朱印は、まるで何かを語りかけているようです。

白山神社の歴史

白山神社・梅の季節4820

御朱印をいただく神社の歴史を見ていきましょう。白山神社の創建年代には謎が多く、多くの人が不詳と言っていますが、天暦年間に今の本郷一丁目付近に創建されたといわれています。元和2年には二代将軍秀忠の命により現在の小石川植物園の地へ遷座しました。

慶安4年の白山御殿造立に伴い、明暦元年には当地に遷座したそうです。振り返るとかなり古い歴史がある神社だということが分かります。白山神社の総本社は石川県にある白山神社になります。名前もそこからいただいたそうです。また、江戸時代には徳川将軍家から厚い信仰を受けた由緒ある神社なのです。御祭神は伊邪那岐命(イザナギノミコト)と伊邪那美命(イザナミノミコト)という神様を産んだことで知られる夫婦神の他に、菊理媛命(ククリヒメノミコト)があります。

「ククリ」とは人と人との縁をつなぐという意味に通じています。白山神社は縁を結ぶご利益があるので、恋愛成就や友達との仲直りなどはもちろんのこと、「復縁」に効果があることで知られています。復縁成就の神社は少ないので、御朱印をいただいたら、お願いしてみましょう。


スポンサーリンク


白山神社の見どころ

 

白山神社・社殿4805

白山神社は御朱印をいただいた後も、数時間あれば境内を見回ることができる神社ですが、見どころは随所にあります。何と言っても印象的なのが社殿です。派手さはなく古い感じが出ているものの、なぜか心が落ち着く社殿なのです。白山神社の周りは民家が多いので、地元の人の参拝が多く、裏に大学があることから学生の姿も見られます。

きっと訪れる人の心の拠り所になっているのではないでしょうか。神社の中には「富士塚」のある神社があります。白山神社にも実は富士塚があります。富士塚は富士山に行きたくてもなかなか行けなかった時代に、富士山参拝ができるようにと作られたものです。

白山神社・裏山の浅間神社鳥居4821

白山神社の富士塚は境内の中ではなく、少し離れた場所にある「浅間神社」にあります。

通常時は立ち入り禁止で、入れるのはお祭りの時だけです。見逃せないスポットですよ。裏の浅間神社はあじさいまつりの期間のみ開放される秘所になっています。

社殿裏の浅間神社入り口鳥居

裏の浅間神社はあじさいまつりの期間のみ開放される秘所になっています。

こちらが、社殿裏の浅間神社、石段を上ると小さな祠があります。

白山神社・社殿裏の浅間神社、石段を上ると小さな祠がある(あじさいまつりの期間だけ開放される秘所)0003
かなりパワーを感じるスポットです。小山全体がとりどりの紫陽花で埋め尽くされます。

白山神社・浅間神社がある小山4176

白山神社で印象的なのが、よく猫に遭遇することです。黒猫の出没率が多いのですが、境内のあちこちに歩いているのを見かけます。

白山神社・稲荷大明神と黒猫4818中には人懐こい猫もいるので、猫好きにはたまらないですね。まるで白山神社を守っているような猫に会えるのはラッキーかもしれません。御朱印と一緒に猫との戯れも楽しめますよ。

④白山神社はあじさいの名所

白山神社・紫陽花4175
普段は御朱印をいただきに行っても人が少ない神社ですが、1年のある時期だけは、大勢の人でにぎわいます。それは梅雨の紫陽花が咲く時期です。

白山神社・社殿0013

白山神社と隣接する白山公園には、なんと約3000株もの紫陽花が植えられています。所狭しと咲き乱れるカラフルな紫陽花は、見ている人を魅了するまさに名所となっているのです。

白山神社・社殿横0024

 

毎年6月上旬から中旬にかけて開催される「文京あじさいまつり」は、「文京花の五大まつり」の一つとなっています。開催中は露店や屋台が並び、紫陽花を愛でながら楽しむことができるので、人気のお祭りです。

白山神社の手水舎横からの紫陽花。素敵なあじさいに癒されます。

特に人気の鑑賞スポットは社殿の裏側です。

白山神社・裏の公園より社殿の裏側0008

色とりどりの紫陽花の花が圧倒的なボリユーム感で咲き乱れる景観は息を呑むほどの美しさなんです。

白山神社・紫陽花

 

この期間はカメラを持って訪れる人が多いのも特徴です。お祭り期間は御朱印をいただくことはできないかもしれませんが、紫陽花の名所といわれる自慢の紫陽花を是非、堪能してみてくださいね。

「文京あじさいまつり」のころは人が多くて、社殿とともに紫陽花の美しさを撮るなら早朝に行かれることをおすすめします。

白山神社のおすすめ周辺スポット

出典:https://www.flickr.com/

白山神社で御朱印をいただいたら、今度は周辺スポットにも足を伸ばしてみましょう。文京区でも有名なスポットである「小石川植物園」は300年もの歴史をもつ日本で最初の植物園です。東京大学付属の植物園ということで、本来は研究のための植物園なので薬草園や分類標本園などの施設も整っています。栽培されている植物は4000種で他とは違う独特の雰囲気のある植物園です。

「八百屋お七」のお墓があることで知られている「円乗寺」はお七伝説で人気です。

八百屋お七の墓・円乗寺4832

八百屋の娘だったお七は火事で家を焼かれ円乗寺に避難した際に、小姓山田佐兵衛と恋仲になります。自宅の再建後、佐兵衛に会いたい一心で付火をしたことで、放火の大罪で捕えられ火あぶりの刑にされました。そんなお七のお墓には今でもたくさんの人が訪れています。

伝説と言えばもうひとつ、「美幾女墓」に入っている美幾女は、自分の病気を予期し、自らの意志で死後解剖のために提供することを決めました。これは日本で最初の死体解剖になり、日本の医学研修の発展に大きな貢献をしたと言われています。お墓は透明ケースで覆われて、大切に保管されています。御朱印をいただける場所は他にもあるので、興味があれば訪れてみてくださいね。


白山神社の御朱印と見どころはいかがでしたか。紫陽花の名所といわれる白山神社は、心が落ち着く社殿とカラフルな紫陽花は素晴らしいコラボレーションを果たしています。雨が憂うつな人でも、白山神社に来れば気持ちが晴れるかもしれません。御朱印だけじゃない見どころを堪能したい神社です。

 

白山神社
東京都文京区白山5-31-26
03-3811-6568
公式ページ

 

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  2. 夢占い 苦しい
  3. 夢占い 廃墟
  4. 夢占い ギャンブル
  5. 夢占い はしご

スポンサーリンク