蘭と言えばまず思い浮べる品種のひとつが「カトレア」ではないでしょうか?そのゴージャスさは、洋蘭の女王とも称されています。
「カトレア」は品種も多く、色々なシーンでフラワーギフトとして好まれる花の代表格でもあります。
では中南米原産の魅力的な蘭である「カトレア」が持つ、スピリチュアル的な意味やエピソードなどには、どのようなものがあるのでしょうか?
目次
【カトレア】にまつわるスピリチュアルなお話
「カトレア」にまつわる伝説や神話は残されていませんが、蘭全般に関する神話が残されています。
ギリシャ神話における「蘭」のお話
ギリシャ神話では、蘭の花はサテュロスという半人半獣の自然の精霊と妖精の息子オルキスの生まれ変わりとされています。
オルキスは女好き、酒好きでいつも酔っ払っては妖精を追いかけまわしてトラブルを起こしていました。
ある日オルキスは、酔っ払ってこともあろうに女司祭に手をだそうとし、神々の怒りに触れました。
そしてオルキスは神々によって殺されて、バラバラにされてしまいました。
息子の死を悲しんだオルキスの父は、神々に祈りなんとか息子を救ってもらえるようにお願いしたのです。
するとバラバラになっていたオルキスは蘭の花に姿を変えたのでした。
【カトレア】が誕生花の日
【カトレア】が誕生花です。
- 1月5日
- 1月13日
- 1月22日
- 2月9日
- 3月31日
- 10月7日
- 10月14日
- 11月10日
- 11月24日
- 12月6日
- 12月7日
- 12月15日
- 12月20日
- 12月23日
- 12月24日
【カトレア】を使って運気をアップする方
ここで説明する風水は、「誰でもできるかんたん風水!バグア・チャート風水」
伊庭野れい子著(太玄社)
著者ご本人に解説してもらいます。
(本の解説)
ハワイ在住の風水師クリア・イングレバート氏(『ハワイアン風水』著者)に師事した著者が、バグア・チャートを使った風水を基本からよりわかりやすく、誰でも手軽に自宅で実践できるようにイラスト付きで解説した開運風水本。
風水で運気UP
「カトレア」はエネルギーのバランスを整え、運気を発展させてゆく力があると風水では考えられています。
恋愛運UP
ピンク色の元気なカトレアを2輪、バグア・チャート風水を使ってお部屋の入口を入って右手奥の「恋愛のコーナー」に飾っておくと、恋愛運を引き寄せることができます。
また庭に植えるのであれば、東南の方角にオレンジ色の「カトレア」を植えておくと恋愛運をアップさせてくれます。
仕事運・評判運UP
赤色の「カトレア」を、バグア・チャート風水を使ってお部屋の入口を入って正面奥に飾っておくと、仕事&評判運を引き寄せることができます。
また庭に植えるのであれば、赤色の「カトレア」を東の方角に植えておきましょう。
金運UP
黄色の「カトレア」を西の方角に植えたり、飾ることで金運をアップすることができます。
花言葉【カトレア】の意味
「カトレア」は中南米原産で、蘭の中では最も有名で人気の高い品種です。
野生の「カトレア」は80種ほどありますが、現在では品種改良が進み、300種ほどの種類があります。
そのため本来の「カトレア」の花の最盛期は10月から2月ですが、品種の多さから年中楽しめるようになってきています。
「カトレア」の花は2枚の花弁、3枚の萼片と、花弁が変化した唇弁が合わさってできており、大きいものでは直径が18センチのものもあります。
「カトレア」には甘い香りがあり、背丈は20センチから60センチほどあります。
「カトレア」は岩やほかの植物に根を張って成長する着生植物で、もともとは中南米の山中で生息していたのです。
英語名の「カトレア」は、最初に「カトレア」を発見したイギリス人の園芸家のウィリアム・カトレイの名前から取っています。
その後「カトレア」は、イギリスにおいて品種改良が進んでゆきました。
「カトレア」は、日本には明治の中期にイギリスから持ち込まれ、「カトレア」の花が、まるで日の出のように美しかったことから「日之出蘭」と呼ばれていました。
「カトレア」の花は、ガーデニングやギフトとして鉢植え、結婚式のブーケにも人気ですが、それ以外にもコサージュや髪飾りなどにもよく用いられます。
「カトレア」には、ピンク、赤、紫、黄、オレンジ、緑、複色などがあります。
赤&ピンク色の「カトレア」の花言葉①
- 成熟した大人の魅力
この花言葉は、赤色やピンク色の「カトレア」の花が情熱的で、成熟した大人の愛を感じさせることから付けられています。
美しくて素敵な恋人に、この花言葉を添えて「カトレア」をプレゼントしてみませんか?
白色の「カトレア」の花言葉②
- 魔力
- 魅力的
白色は、普通は『無邪気』や『清楚』であると考えられる色ですが、「カトレア」の花は、たとえ白であってもゴージャスで、白だからこそ手が出やすく、「気がつけばその魅力や魔力にはまってしまっている…」、そんなところから付けられた花言葉です。
黄色の「カトレア」の花言葉③
- 気品
- 魅力
これらの花言葉は、黄色い「カトレア」には親しみやすさの中にも、気品や心を奪われるような魅力を感じてしまうことから付けられています。
ステキなお友達の誕生日に、この花言葉を添えて「カトレア」を贈ってみましょう。
紫色の「カトレア」の花言葉④
- 優美な女性
- あなたは美しい
これらは紫色が高貴な色であり、気品に満ちている「カトレア」の美しさに対して付けられた花言葉です。
大人の女性にこの花言葉を添えて贈ると、きっと喜ばれることでしょう。
花言葉【カトレア】の基本情報
科 属 | ラン科 カトレア属 |
原産地 | 中南米 |
品種 | 約300種 |
開花時期 | 10月~2月 |
英語和名 | ・Cattleya(カトレア) ・カトレア、日之出蘭(ヒノデラン) |
まとめ
「カトレア」は、蘭の中でも最も優雅で人気が高く、蘭の女王と称されています。品種改良も進んで種類が多く、ブーケや鉢植えなどでのプレゼントとしても人気です。またその花言葉は各色や風格から付けられたものが主流となっています。