花言葉

花言葉【ペンタス】風水で運気アップ*誕生花とスピリチュアルな伝説について

花言葉,ペンタス
「ペンタス」は、ピンクや赤色の星のような形をした花を、真夏の太陽のもとで密集して咲かせます。

「ペンタス」は主にアラビア半島からアフリカ南東部に自生する植物で、湿気と寒さには弱い低木の多年草です。

では日本でも園芸種として見かけることがある「ペンタス」が持つ、スピリチュアル的な意味やエピソードなどには、どのようなものがあるのでしょうか?

【ペンタス】にまつわるスピリチュアルなお話

花言葉,ペンタス

「ペンタス」という名前の由来

「ペンタス」という名前は、ギリシャ語の数字の『5』を意味する「Pente」が語源で、「ペンタス」の花弁の数が5枚であることから付けられたと言われています。

また「ペンタス」は5枚の花弁で星の形をしていることから、五芒星のようでもあると考えられることから、縁起がよくパワーのある花としても知られています。

一方「ペンタス」の英語名は「Star cluster(スタークラスター)」と言われ、それは花が星のような形をして固まって咲くことから『星の集団』という意味のこの名前が付けられています。

【ペンタス】が誕生花の日

【ペンタス】が誕生花です。

  • 6月26日
  • 9月16日
  • 11月5日
  • 11月17日

【ペンタス】を使って運気をアップする方

ここで説明する風水は、「誰でもできるかんたん風水!バグア・チャート風水」
伊庭野れい子著(太玄社)

著者ご本人に解説してもらいます。

「誰でもできるかんたん風水!バグア・チャート風水」伊庭野れい子著,太玄社

(本の解説)
ハワイ在住の風水師クリア・イングレバート氏(『ハワイアン風水』著者)に師事した著者が、バグア・チャートを使った風水を基本からよりわかりやすく、誰でも手軽に自宅で実践できるようにイラスト付きで解説した開運風水本。
花言葉,ペンタス

風水で運気UP

風水においては、「ペンタス」は、五芒星のような星の形をした花であることから、縁起がよいとされ、とくに赤やピンクは恋愛運を引き寄せるとされています。

恋愛運UP

ピンク色、もしくは赤色の元気のよい「ペンタス」の花を、南西や東南の方角に植えたり飾ったりすることで、出会い運を引き寄せることが可能です。

または、ピンク色、もしくは赤色の「ペンタス」の花を、バグアチャート風水を用い、お部屋の入口を入って右手奥の恋愛のコーナーに飾っておきましょう。

花言葉【ペンタス】の意味

「ペンタス」は、アラビア半島からアフリカ南東部に自生し、直径1センチほどの小さい星型の花が、30から40ほど集まって咲きます。

「ペンタス」の背丈はおおよそ30センチから60センチ程度ですが、中には1メートルを超すものもあります。

夏に強い「ペンタス」は、春頃から秋頃まで、長い期間花を咲かせることも特徴のひとつです。

日本ではアカネ科の山丹花に似ていることから「草山丹花(クササンタンカ)」と呼ばれることもあります。

「ペンタス」はもともと熱帯の植物なので、暑さに弱いのですが、園芸用の品種改良が進み、枯らさなければ毎年花を咲かせることから、日本でもガーデニングの花として、人気が高くなっています。

「ペンタス」の葉は、先が尖った楕円形をしており、矢のようにも見えることから、種小名にはギリシャ語の「槍のような」を意味する「lanceolata」という名前が付けられています。

手入れが比較的簡単で、カラフルな色の花が多いことから、品種改良が進み、葉に斑入りのものや、八重咲のものなども出回るようになってきました。

主な園芸種には、従来の花色よりも青色系の「オーシャンブルー」、八重咲でゴージャスな雰囲気の品種の「ライカブルー」、手入れが比較的簡単で人気の「グラフィティーレッド」などがあります。

また最近では、観賞用のみならず、食用の「ペンタス」も登場しており、香りはあまりなく苦みもないレタスのような食感で、カラフルな彩と合わせて楽しむことができます。

「ペンタス」は園芸店では主に苗や鉢植えとして販売されており、種から育てるのは難しいようです。

「ペンタス」はピンク、白、赤、紫などがありますが、色別の花言葉はありません。

「ペンタス」は長期間花を咲かせるので、鉢植えに花言葉を添えて贈ってあげると、長く楽しんでもらえます。

「ペンタス」の花言葉①

  • 希望が叶う
  • 願い事

これらの花言葉は、「ペンタス」の花の形が星のようであることから、流れ星に願いを込めるという意味で付けられています。その「可愛い星のようなお花に願いをかけたい…」ということでしょう。

何かの目標に向かって頑張っている人や、願い事がある友達などに、カラフルな小さなお星さまのようなお花を咲かせる「ペンタス」に、この花言葉を添えてプレゼントしてみませんか?

「ペンタス」の花言葉②

  • 誠実

この花言葉は「ペンタス」の中でも特に真っ白に咲いたものから得たもので、その純粋さを感じることから付けられたのでしょう。

ステキなお友達のお誕生日に、尊敬の念を込めてこの花言葉を添えて贈ってみてもいいですね。

「ペンタス」の花言葉③

  • あざやかな行動

この花言葉は「ペンタス」のカラフルな花の色の印象から付けられています。とくに赤色の「ペンタス」にはピッタリの花言葉でしょう。

何か素晴らしい行動を取ったお友達、スポーツの試合などで勝利した人に、感動の気持ちを込めてこの花言葉と「ペンタス」を贈ってみるとよいでしょう。

「ペンタス」の花言葉④

  • 博愛

この花言葉は、夜空の星たちは、すべての人に平等に輝き見守っているその姿に、「ペンタス」の星のような花の姿をなぞらえて付けられたものです。

花言葉【ペンタス】の基本情報

“【ペンタス】の基本情報”
科 属 アアネ科 ペンタス属
原産地 熱帯アフリカ東部~アラビア半島
品種 約30~50種
開花時期 5月~9月
英語和名 ・Star cluster(スタークラスター)、Pentas(ペンタス)
・ペンタス、クササンタンカ(草山丹花)

まとめ

「ペンタス」は、熱帯アフリカやアラビア半島に自生する植物で、暑さに強く寒さには弱い花です。しかし品種改良が進み、日本でもガーデニングや切り花を楽しむことができます。その花の形が星のようであることから、「ペンタス」の花言葉も星にちなんだものが中心となっています。

▶︎花言葉まとめ一覧ページはこちら




ABOUT ME
Written by 伊庭野れい子
【スピリチュアル・カウンセラー、風水師】 ハワイで20年間、撮影コーディネーターやライターをしながら透視能力を開花させる。 現在は大阪にてライター&翻訳業及び、自身のスピリチュアル本等の出版とチャネリング中心のスピリチュアル&風水カウンセラーとしても活躍中。 https://tarotreiko.amebaownd.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)