花言葉

花言葉【ラナンキュラス】誕生花やスピリチュアルな話と開運について

色鮮やかで、ゴージャスな雰囲気を醸し出す「ラナンキュラス」は品種も多く、そのカラフルさから、よく花束などにも用いられています。

フランスンのルイ9世が13世紀半ばに十字軍に加わった帰り、お花が好きな母親に「ラナンキュラス」をおみやげとして持ち帰ったことでも有名です。

花言葉、ラナンキュラス

では、一重のものから八重のもの、そしてとてもカラフルな花の色を持つ「ラナンキュラス」のスピリチュアル的な意味やエピソードなどには、どのようなものがあるのでしょうか?

【ラナンキュラス】の基本情報

科・属:キンポウゲ科 ラナンキュラス属

原産地:西南アジアからヨーロッパ

品種:毎年品種改良が進み、品種は無数

開花時期: 4月〜5月

英語名:Ranunculus (ラナンキュラス)、Butter Cup(バターカップ)

和名:ラナンキュラス、花金鳳花(はなきんぽうげ)




花言葉【ラナンキュラス】の意味

「ラナンキュラス」の花言葉には、『晴れやかな魅力』『名声』『美しい人格』『合格』などたくさん存在しています。

『晴れやかな魅力』『美しい人格』は、「ラナンキュラス」のシルクのような風合いなど、見た目から付けられた花言葉です。

『名声』は、ルイ9世が「ラナンキュラス」を初めてヨーロッパに持ち帰ったことから付けられた花言葉です。

『合格』は「ラナンキュラス」が春に出回り、ミルフィーユのように何層にもなった花びらが、なんども成功することを象徴していることから、縁起のよい花言葉が選ばれたのです。

また「ラナンキュラス」は、本数によって少し怖い花言葉がついています。
15本は『ごめんなさい』、16本は『不安な愛』、17本は『絶望』となっていますので、プレゼントをするときには本数に気をつけましょう。

「ラナンキュラス」には、下記のような花言葉が存在しています。

白色の「ラナンキュラス」の花言葉

純潔

真っ白な「ラナンキュラス」は、非常にピュアな感じを見る人に与えることから付けられた花言葉です。

白い「ラナンキュラス」は、結婚式のブーケや髪飾りとしてもよく使用されています。

また、これから結婚するお友達にプレゼントするお花としても、非常によく用いられています。

ピンク色の「ラナンキュラス」の花言葉

飾らない美しさ

「ラナンキュラス」のピンクには、淡い色から濃いめのものまで色々あります。その上品でひかえめな様子や、やさしい雰囲気から付けられたのがこの花言葉です。

ピンクの「ラナンキュラス」は女性に大人気なので、お友達、恋人にも花言葉を添えてプレゼントしましょう。

赤色の「ラナンキュラス」の花言葉

あなたは魅力に満ちている

赤色の「ラナンキュラス」は情熱的で存在感がありますね。

まるでバラのようにも見える赤色の「ラナンキュラス」は、自分の相手に対する情熱を表すのにはピッタリであることから付けられた花言葉です。

たくさんの赤い「ラナンキュラス」の花束をもった男性が現れて、愛の告白を受けたら、きっと素敵でしょうね!

オレンジ色「ラナンキュラス」の花言葉

秘密主義

太陽のように明るいイメージを感じさせるオレンジ色の「ラナンキュラス」にはちょっと意外な『秘密主義』という花言葉が付いています。

幾重にも重なった花びらが、ぎゅっと口を閉じているかのごとく見えたり、あるいいは派手に見える外見とは、実は違うのだよという意外性を感じさせることから考えられた花言葉です。

このお花の花言葉は、プレゼントには向かないので気を付けましょう。

黄色の「ラナンキュラス」の花言葉

優しい心遣い

ふんわりとした黄色い「ラナンキュラス」は、見るからに優しさやほっとする感じを与える色であることからつけられた花言葉です。

親切にしてもらったお礼や、感謝をこめてお花を贈りたいときにはおすすめです。

紫色の「ラナンキュラス」の花言葉

幸福

紫色の「ラナンキュラス」は、どちらかというと珍しい色になります。そんな珍しい色のお花に出会えたら、ラッキーな気持ちになりますよね、そんな意味をこめて付けられた花言葉でしょう。

女性から男性にお花を贈りたいときにも、紫色の「ラナンキュラス」はおすすめです。

緑色の「ラナンキュラス」の花言葉

お祝い・名誉

早春らしい、さわやかさを感じさせてくれる緑色からイメージをして、お祝い事などにもピッタリということで付けられた花言葉です。

【ラナンキュラス】にまつわるスピリチュアルなお話

ラナンキュラス 花言葉

「ラナンキュラス」は、ギリシャ神話に伝説が紹介されています。

ギリシャに住む「ラナンキュラス」という名の青年と「ピグマリオン」という名の青年が、山中で道に迷ってしまいました。

そのとき、山で暮らす少女のコリンヌに出会い、彼らは彼女の家で一晩泊めてもらえることになりました。

コリンヌは美しい少女だったので、ふたりの青年は彼女に恋をしてしまったのです。

しかし、コリンヌが選んだのはピグマリオンでした。

失恋した「ラナンキュラス」は、悲しみのあまりその場から消え去ってしまいます。

やっとピグマリオンが「ラナンキュラス」を探してたどり着いたのが、彼のお墓でした。そして、そのお墓の横には、一輪の金茶色の花が咲いていたのです。

それをピグマリオンは「ラナンキュラス」と名付けたのでした。

【ラナンキュラス】が誕生花の日

「ラナンキュラス」は、1月20日、29日、2月25日、3月2日、5月25日の誕生花です。

色別の誕生花は下記の通りです

赤色の「ラナンキュラス」の誕生花:3月2日
黄色の「ラナンキュラス」の誕生花:1月20日
ピンク色の「ラナンキュラス」の誕生花:4月3日

【ラナンキュラス】を使って運気をアップする方

ラナンキュラス 花言葉

「ラナンキュラス」は風水では全体運、金運、仕事運、恋愛運、健康運をアップしてくれるオールマイティーなお花です。

一本でもゴージャスですが、たくさん玄関などに飾っておくだけで、その場のエネルギーをアップしてくれます。

また、黄色、白色、ピンク色の「ラナンキュラス」は、金運アップに効果が高く、北西に飾るか、あるいはお部屋の入口を入って左手奥の金運のコーナーに飾りましょう。

もし運気が落ちているなと感じるのなら、白色の「ラナンキュラス」を北東か南西に飾ってみましょう。

健康運をアップしたいときにはピンク色の「ラナンキュラス」を北に、恋愛運であれば東に飾ります。

まとめ

ふんわりとしたやさしさを感じさせる「ラナンキュラス」は、その見た目から美しさを感じさせる花言葉や、ゴージャスさからおめでたい意味の花言葉などが付けられています。場面に合わせて花束にして花言葉を添えてプレゼントすれば、喜ばれること間違いなしです。

復縁
『半年間、音信不通だった彼が…』ブロック解除→運命の復縁!37歳独身・崖っぷちの私にまさかの復縁? 長年付き合った彼と 30代後半で痛恨のお別れ。 「なんで、聞き分けの良い振りをしちゃったんだろう・・・」 まだこん...

飲むだけ簡単!! 『脂肪便がスッキリ』1ヶ月で-10kg⁉飲む腸活スゴすぎ..[PR]

《的中率97%!神秘のタロット診断 無料体験企画》

タロット占い+誕生日と血液型から導き出される
『神秘のタロット診断』をご存知ですか?

直感で選んだタロットカードから、あなたに待ち受ける
運命を的確に鑑定できる全く新しいタロット占いです。

今回は特別にプロ鑑定師からの1000文字を超える
細かい鑑定結果メッセージも全員無料でお送り致します。

97%の的中率!運命を知りたい・変えたい方は
特別企画『初回無料体験』を是非お試しください!

ABOUT ME
Written by 伊庭野れい子
Written by 伊庭野れい子
【スピリチュアル・カウンセラー、風水師】 ハワイで20年間、撮影コーディネーターやライターをしながら透視能力を開花させる。 現在は大阪にてライター&翻訳業及び、自身のスピリチュアル本等の出版とスピリチュアル&風水カウンセラーとしても活躍中。 https://tarotreiko.amebaownd.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)